<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

おまけ

ある日の帰り。
b0046148_15201455.jpg
帰ってからご飯作るのめんどくさくなっちゃって、たこやき買って帰ったら…
b0046148_15203917.jpg
だんごをおまけにくれました♪
うれしいけど、お店の儲けが心配です(笑)
おばちゃん、ありがとう。美味しかったよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-29 18:57 | 食物  

京都はやっぱり暑かったの旅~3日目~ その2

夕方になって歩行者天国になり、ずいぶんと人が集まってきました。
b0046148_1713214.jpg

山鉾の形は大まかに分けて、4つのあるのだそうです。

b0046148_17402442.jpgb0046148_17404314.jpg

松(杉)を飾る山と、鉾頭のある鉾。
(松を飾る鉾も、飾らない山も、鉾頭の無い鉾もありますが…。)

b0046148_17445487.jpgb0046148_17451234.jpg

そして船と傘です。

宵山の期間中、山鉾町の飾り席には、御神体の人形や装飾品が飾られ、そこでちまきやお守り、手ぬぐい等が売られています。

b0046148_17544114.jpgb0046148_17545992.jpg

これは鯉山の飾り席。
b0046148_17551734.jpg

これは鯉山の見送。
16世紀、ベルギーで製作されたトロイ戦争を題材としたタペストリーなんだそうです。
山鉾の飾りには外国のものも多いと聞きます。
このミスマッチ感もなんだかとっても不思議な感じです。

b0046148_1882749.jpgb0046148_1884792.jpg

またこの期間中、屏風祭といって、山鉾町内の旧家や老舗が、秘蔵の屏風や掛け軸を飾り、祭り見物の人に公開します。
お宝鑑定して欲しいです。

気が付いたらあっという間に終わりの時間。
3時間以上飲まず食わずで夢中でウロウロしておりました。
いやぁ、とにかく暑かったです。
細い路地なんて人でごった返してるうえに、道の両側の屋台の電気や鉄板の熱も相当なものです。
それでもまた祇園祭や京都に行ってみたいと思ってる私…ハマったみたいです。

これでシャワー浴びてビール飲めれば最高なんですが…、これから東京に帰ります。
b0046148_18345759.jpg

夕飯はザめしや
自分の好きなおかずを取って、ご飯の大きさを選んで、ってスタイル。
スキー場なんかではよくありますけど、東京のファミレスではこういうお店無いんです。
近くにあったら重宝しそうだな~。

ちなみに漬物は無料。
京都のオフィス街に売りに来ていたお弁当屋さんも『漬物サービス』って書いてありました。
さすがは漬物の町!
b0046148_18461652.jpg

そしてマイお土産。
鯉山の手ぬぐいと、数珠入れと、噂の(噂なの?)すぐき漬け。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-25 19:41 | おでかけ  

京都はやっぱり暑かったの旅~3日目~ その1

3日目は金閣寺から。
b0046148_1658564.jpg
どう撮ってもジオラマにしか見えない(苦)
あまりに神々しいからでしょうか?
b0046148_171392.jpg
ちなみに、雨どいも金です。
徹底してます。

次に上賀茂神社
b0046148_1765921.jpg
円錐形の立砂は、清めの砂・盛塩のルーツなのだそうです。

そして妙心寺
b0046148_17111948.jpg
広い境内に沢山の建造物が立ち並んでいます。

私はなぜか瓦に夢中。

b0046148_17141837.jpgb0046148_17143735.jpg
それぞれ意味があるのでしょうが、こんなかわいらしいものから…

b0046148_17163483.jpgb0046148_17165446.jpg
こんな鬼瓦まで。
b0046148_17175756.jpg
おお…。

その後四条通あたりまで戻り、宵々々山見物に備える事に。
b0046148_17225489.jpg
蟷螂山。
このカマキリさん、カラクリ仕掛で動くんだそうです。
b0046148_17261975.jpg
まだ歩行者天国にもなってなかったので、プクイチする事に。

本日のスイーツ!
b0046148_17271353.jpg
和カフェ・イオリさんの抹茶パフェ。
これSサイズですが、これで充分ボリュームあります。
そういえば今回の旅は3日間とも抹茶スイーツだったなぁ…。

暗くなってきたので外に出て、いよいよ宵山見物です。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-24 16:42 | おでかけ  

京都はやっぱり暑かったの旅~2日目~ 

2日目は南禅寺から。
b0046148_3112.jpg
南禅寺の近くには琵琶湖疎水の史跡があります。


b0046148_352950.jpg



b0046148_36141.jpg
1つはインクライン
傾斜面にレールを敷き、動力で台車を動かして船・貨物を運ぶ装置のことで、ここでは落差36mある船溜間を、艇架台に船を乗せて運んでいたそうです。

b0046148_3231412.jpgb0046148_3233721.jpg
もう1つが水路閣
時を経た和と洋のミスマッチ感がなんともいい風合いです。

b0046148_3362131.jpg
昼食のお店まで散策しながら歩いてると、瓦を使った駐車場を発見!
センスいいですね。

お昼は菊乃井さんの時雨めし弁当。
b0046148_3392224.jpg

このお店、京都に行く前にはるかさんに教えていただいた所なんです。
お料理も美味しいし、雰囲気もとっても良くてすっかりくつろいじゃいました。
さすが旅人はA級グルメからB級グルメまで良く知ってる!はるかさん、ありがとう♪

b0046148_353125.jpgb0046148_3531841.jpg


お店を出て、石塀小路を通り抜け、清水寺へ。
b0046148_412083.jpg
以前ここへ来た時は清水の舞台が工事中でした。
ちゃんと見る事ができて良かった。

そして本日のスイーツ!
b0046148_44375.jpg
宇治のかき氷
実は今回の旅の目的の1つだったりします。
20歳の時、暑さですっかりやられている時に食べた、清水寺の茶店の宇治のかき氷の味が忘れられなかったんです。
残念ながらどこの茶店だったか判らずお寺を出てから食べたのですが、それでもやっぱり美味しかった!

その後バスに乗って京都駅まで出て、お土産と夕飯を物色。
b0046148_4275540.jpg
六盛のうなぎ弁当。
半額になっていたので買っちゃいました。
お惣菜もお安くなってたのでちょこちょこっと買いました。
デパチカ万歳!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-23 13:38 | おでかけ  

ペンタ君入院(T_T)

京都レポの途中でございますが(行ったのいつだよ!って感じですが…^^;)私のデジカメペンタ君、ただ今入院中でございます(T_T)
って言うと、記憶力の良い方は「え、またやっちゃった?」と思うかもしれませんが…

いえいえ、今回は違いますからっ!

去年の11月末に買ったデジカメ、うすうす感じてはいたのですが、どうも暗い室内とか曇の屋外とか遠景とか、ピンボケのが多いんです。
まあ、自分の腕が全くもって不確かですからね、手ブレしてるんだろうと思ってました。

今回の京都旅行、私はペンタ君、ダンナは銀塩の一眼レフで臨みました。
で、出来上がった写真を見比べて愕然…
カメラの違い以前の問題で、私の方はもう3分の1くらいピンボケ(号泣)

今回はものすご~く気を付けて撮ったのですよ。
ピントが合ってから手ぶれしないように息を止めてシャッターを押したのに…

ダンナの自慢気な顔もくやしくて、保証期間内だし速攻でペンタックスフォーラムへ。

状態を説明して見ていただいたのですが、最初は
「特におかしな所は見られませんが…。」という回答。

何かデータはありますか?と言われたので、京都のデータを液晶に写して
「こういう風景とかがダメなんですよね~。全体的にボケちゃって。
  デジカメ特有のカッキリ感が無いんですよ~。」
「あ、ペンタックスはそのデジカメ特有のカッキリ感が無いのが特徴なんですよ。」
「あ、そうなんですか(汗)
  でもそういう感じじゃなくて、もう全体的にぼんやりしてるんですよ。」
「そうですか。このデータ、裏で見てもいいですか?」

で、もう1度見てもらって
「ズームにしない状態での遠景に不備が見られます」との事。

おおお、さすがはプロ!
具体的にどういう状態でおかしいかなんて、解りませんでしたから。
データ持って行って良かった。

サービスの方の対応は終始とても丁寧。
不備が判って「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」なんて言われちゃって、こちらが恐縮するくらい。

とにかく原因が解って良かったです。
ペンタ君が帰って来たら、ビシーィィィィっとピントの合った写真をお送りする予定(汗)

ペンタックスフォーラムと言えば…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-22 17:22 | 日常  

京都はやっぱり暑かったの旅~1日目~ その2

b0046148_16591132.jpg
天龍寺を出た後、竹林の道を通り、見晴らしの良い所まで登ったりして、すっかり足がダルくなりました。

そういえば京福嵐山駅構内に足湯がある!というのを思い出して駅まで行ってみました。
駅にも小さい案内板があるのですが、どこにあるか解らない…。
駅員さんに聞いてやっと解りました。
b0046148_17105781.jpg
改札口で150円払うと入場券とタオルをくれます。

b0046148_17135639.jpgb0046148_17142320.jpg

駅構内っていうから駅舎のどこかにあるのかと思ったら、ホーム。
しかも線路と線路の間のホーム。
鬼怒川の足湯の方が温度が高めで入った後の足のスッキリ感をすごく感じましたが、こちらはこちらでぬるめなので、いつまでも入ってられる感じでした。

その後せっかくなので嵐電に乗って四条大宮駅まで。
バスに乗り換えて四条通を走っていたら、もうほぼ出来上がっている鉾を発見!
おおお!と感激するのもつかの間、携帯投稿でも書きましたがびっくりする光景を目にしました。

b0046148_1731413.jpgb0046148_1732392.jpg

四条通って全部で4車線の割と大きい通り。
そのうちの1車線半を使って鉾を組み立ててるんです。パイロンと囲みだけで!
この夕方の混雑時に警備員も、センターラインはここですよ、なんて標識も無く!
しかもこの月鉾を過ぎるとすぐ左に函谷鉾、長刀鉾と続きます。
それが当たり前のように何の混乱も無く、うま~く上下流れてるんですね!
もうびっくり!さすがは祭の街京都!

せっかくなのでバスを降りてみました。
b0046148_1752116.jpg
大きい鉾はほとんど出来上がってます。

b0046148_14572282.jpgb0046148_1452268.jpg
小さい山鉾は組んでる最中。

b0046148_17563774.jpgその後もいろいろウロウロして、もうお腹が空きすぎて…。

なぜかとんかつ。
でもかつくらさん、もともと京都のお店なので、京野菜巻きなんてのもあって、ちょっと京都らしいでしょ?


ところで、京都は甘味の宝庫!1日1スイーツまで、と決めていた私。
(際限なく食べちゃいそうですから…)
本日のスイーツ!

b0046148_1822428.jpgb0046148_1824515.jpg


朝、平等院の後に宇治で買った茶匠 ふじ井さんの 白い茶だんごたち
1口サイズのもちもちしたおだんごの中に、濃茶の甘くないペーストが入ってます。
おだんごの甘さと濃茶の苦さがちょうど良くて、あっという間に完食!(あ、半分ね。)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-21 18:11 | おでかけ  

京都はやっぱり暑かったの旅~1日目~ その1

7月12~14日、京都に行ってきました。
京都は20歳の時一度だけ行った事があるのですが、お盆休みに新幹線の指定も取らず通路に座りヘロヘロになって着いて、盆地の暑さにやられヘロヘロになって帰ってきた記憶しかありません(笑)
一度ちゃんと行ってみたいと思っていたので…でもなんでやっぱりこの時期なんだ?

b0046148_12185958.jpg夜中に出発して、名古屋あたりのSAで仮眠を取りました。
当然朝ごはんは天むす。
本当は途中下車して名古屋のモーニング文化にどっぷりひたりたい所ですが…
それはまたの機会に。


まずは平等院へ。
b0046148_1213023.jpg
10円硬貨のモチーフとして有名な所です。
お約束の写真。
b0046148_12281179.jpg
この鳳凰堂の屋根にはこれまた1万円札のモチーフになっている鳳凰が乗ってます。

この鳳凰さん、実は2代目なのだそうです。
初代鳳凰さんには鳳翔館というミュージアムでお目にかかる事ができます。
11世紀作なのにとても綺麗に保存されています。
鳳翔館はその他見どころ盛り沢山で、感動ものでした。

車と荷物を宿に預けて、地下鉄の券売機で京都観光二日乗車券を購入。
これ、地下鉄・市バス・京都バスの一部が二日間乗り降り自由というもの。
他に一日乗車券もあるし、バスだけ、地下鉄だけ、その他いろいろお得なチケットがあります。
行程にあわせてチョイスできるのがいいですね。


b0046148_12563186.jpgお昼は嵐山よしむらさんへ。

『国産そばを石臼で荒挽きにして打つ、十割の手打ち蕎麦の店』という事で期待大で行ったのですが、お昼過ぎだったからか十割そばは終わっていて肩すかし(T_T)


b0046148_12581082.jpg
でも二八のとろろそばを渡月橋を眺めながらいただけたって事で、まあ、よしとしましょう。


その後天龍寺へ。
b0046148_13112441.jpg
この日の京都は曇、時々雨がパラパラといった感じで非常に蒸し暑い!
でも時々涼しい風が吹いたりして。
b0046148_1317441.jpg
京都のお寺はもみじがとても多いですね。
紅葉の時期にも一度来てみたいなぁ。


天龍寺へ続く道で不思議な土塀を発見。
よく見ると古い瓦が入れ込まれています。
b0046148_18244399.jpgb0046148_18314075.jpg

後で調べたら博多の方には焼け石や焼け瓦を使った博多塀というのがあるそうです。
京都ではなんと呼ぶのか解りませんが、リサイクルなんですね。
そういえば京都はお寺が多いだけあって、いろんなデザインの瓦があるのに気が付きました。
瓦を見て歩くのもなかなか楽しかったりします。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-17 13:21 | おでかけ  

無事帰って来ました~

宵々々山を終わりまで観て、今朝帰ってきました。
京都はとにかく蒸し暑かった!
そんな中、今回の旅行はとにかくよく歩きました。
帰って来て東京もこれまた暑いですね~。夏本番といった感じです。
京都の旅、これから振り返ってみたいと思いますので、良かったら読んでくださいね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-15 17:19 | おでかけ  

宵々々山

b0046148_2373270.jpg

いや~、ものすごい人出だもの、奥さん。
こんな大きなお祭りは初めて!貴重な体験でした。
実は最初、祇園祭期間とは知らなかったのです。ラッキーでした(^-^)v
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-14 23:07 | おでかけ  

京都の夏

b0046148_18111030.jpg

曇り時々晴れ、時々雨がパラついたりして蒸し暑かったです。
でも時折風が吹いて爽やかだったりします。
京都の夏はあなどれない!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-13 18:11 | おでかけ