<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

スポンジケーキ

b0046148_15493085.jpg先日、スポンジケーキを焼きました。
年始に栗きんとんのパウンドケーキを焼いた時は『これからお菓子作り頑張るぞ!』なんて思ったんですけどね…。2回目でございます^^;

家には泡立て器が無いし、粗糖という蜜分の多い砂糖を使ったので、泡立たない泡立たない。
適当に混ぜて焼いたら、案の定、ふくらまない、ダマのある焼き上がりになってしまいました…トホホ。
ま、味はそこそこでしたけど。
バーミックス、プリーズ!欲しいものが増えていくなぁ。

ところで…

何で思いついたように作ったと思う?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-30 16:04 | 食物  

Indian Cafe' Garam Masala(ガラムマサラ)

b0046148_19342894.jpg昨日はパンダで出かける用事の途中、以前から気になっているお店のランチに寄ってみました。
祖師谷大蔵にある、Indian Cafe' Garam Masalaです。
ランチメニューは、日替わりのスープカレーが
『帆立と野菜のスープカレー』か
『ココナツ風味の鶏肉と野菜のスープカレー』で980円。
牛もつのドライカレーが800円。
どちらもミニサラダとドリンクが付いてます。


で、ノーマルに帆立と野菜のスープカレーにしてみました。
b0046148_19474253.jpg
トマト味の濃いスープカレーって初めてでした。
酸味が強くて、いろんな香辛料が入ってるんだろうな~という複雑なお味。
私にはすごく美味しかったですけど、好き嫌いがハッキリしそうなお味です。

こちらの店員さん、ハーブティーにもお詳しくて、いろいろ教えていただきました。
即効性は無いけれど徐々に効いてくる事や、単品よりもブレンドティの方が相乗効果があって効きが良い事、6時間で成分が体の中を回るので、毎食ごとに飲むと良い事など。
妊婦さんが飲んではいけないのとか、低血圧の人には勧められないのとかあるそうなので、買うときはお店の方に相談して買うと良いみたいですね。

b0046148_2005295.jpgで、量り売りもしてくださるので、代謝が良くなるブレンドをお願いしました。
ローズヒップ・ローズマリー・レモングラス・ハイビスカスです。
レモンティみたいな味で飲みやすいです。
美肌効果もあるそうなので、しばらく飲んでみようっと。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-29 20:12 | 食物  

昆布と高野豆腐の煮物

毎年冬になると、湿疹をきっかけに指先が荒れて、指紋が無くなる程皮膚が薄くなって、それが乾燥によって割れて痛い…そんなお話は何度か記事に書きましたが、最近は季節に関係無くその症状がやってきます。
今朝も右手指先が痒いと思ったらパーッと湿疹ができてて、湿疹が引いた後は指先がゴワゴワ。
うら若き乙女の指が(嘘)おばあちゃんの指みたい(T_T)
夏だから割れる事は無いから楽ですけど、この調子じゃ冬が思いやられるな~。

さてと、気を取り直して最近作って気に入った物をアップします。
b0046148_14512672.jpg
空芯菜と豚肉の炒め物
豚肉に酒と醤油で下味を付けておきます。
空芯菜はさっと下茹でしておきます。
で、にんにくを油で炒めて取り出しておいて、豚肉を炒め、空芯菜を入れ、にんにくを戻し、酒と醤油で味付けするだけ…です。料理とはいえませんね^^;

でも初めて自分で空芯菜を炒めましたが、美味しかったです。
炒めるとすごく量が少なくなるので、安売りの時に2束買うと良いです^^
b0046148_14594826.jpg

昆布と高野豆腐の煮物
これはもう、だし汁で煮るだけ…です。あはは。
こういうの、子どもの頃母親がよく作ってたんですけど、その時は嫌いでした。
大人になって、自分の嗜好が変わってきたの、なんだか不思議です。

ちなみに一緒に写ってるのは、おなじみ無印のタイ風レッドカレー。
シーフードミックスがあると思ったら無くて、あわてて鶏肉ミンチを入れました。
これはこれでキーマカレー風で辛さがマイルドになって美味しいですよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-23 15:06 | 食物  

和風白くまとかるかん

b0046148_2333587.jpg先日、昼に用事があって駅の方まで…。
あまりの暑さに頭が朦朧として、セブンイレブンで和風白くま買っちゃいました!
いや~、ありえない。コンビニで320円もするかき氷買っちゃうなんてありえない…。
冷静に考えるとそう思うのですが、この和風白くま、美味しかったです!
上に乗ってるアイスがきなこアイスなんですね。


b0046148_23374550.jpgで、白くまと言えば鹿児島。
鹿児島と言えば、かるかん。
私以前も言ったかもしれませんが、皮フェチです。
どら焼きの皮とか、生八つ橋の皮とか、すあまとか…皮(っぽいの)が好き。
当然かるかんも大好き。
これは以前お友達からいただいたものなのですが、餡入り。
皮フェチとしては、餡入りも好きですが、入ってない方がより好きな訳です。
これの、餡が入ってないバージョンもあるよって教えてもらってました。

日比谷に用事で出かけた時、かごしま遊楽館というアンテナショップを発見!
アンテナショップ大好きな私。早速入ってみました。
1階が特産物コーナーになってるんですね。
b0046148_041616.jpg
さつまあげと、かるかんの餡無しバージョンと、ハローキティおさつかるかん、買ってみました。
ここのお店、2階がレストランになってて白くまも食べられたんですけど、1人ではちょっと入りづらい雰囲気で断念。
1階で売ってるテイクアウトの白くまは、何時間持ち歩き可能なのかしら…。
b0046148_09184.jpg
キティちゃんのかるかん。キャー!

か~わ~い~い~っ♡

でもね…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-22 00:14 | 食物  

ゲド戦記 テルーの唄

手嶌 葵さんの歌う『テルーの唄』って、谷山浩子さんの作曲なのですね!
さっき知ってびっくりしました。

中学の頃、YAMAHAの『コッキーポップ』というラジオ番組を聴いてました。
(知ってる人いるかしら…^^;)
YAMAHA所属のアーティストの曲を流す番組で、彼女の曲もよくかかってたんですよね。
コッキーポップを聴いた後、オールナイトニッポンを聴くのがお決まりでしたが、彼女は確か2部だったので、そっちの方はあまり聴けなかったなぁ。

音楽雑誌の懸賞が当たって、彼女のライブハウスでのライブにも行きました。

フアンだった訳ではないんですけど、自然と彼女の曲はいつも耳に入ってました。

あれから20年以上経って(あああぁぁぁ、歳が、歳がぁぁぁあ)、元気にご活躍されてるのを知って、なんだかとても嬉しくなりました。

そういわれてみると『テルーの唄』は彼女っぽい曲です。
久々にまた曲を聴いてみたくなりました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-20 23:30 | 音楽  

おたる寿し

こないだの日曜日。
世の中はお盆休みで楽しい雰囲気ですが、イベント事に無縁の我が家。
せめて気分だけでもと、かっぱ寿司に行こうという事になりました。

かっぱ寿司ってお店によって当たり外れがあるんです。
で、ちょっと離れた所に行こうと思ったら、途中で全皿100円の文字が目に留まりました。
b0046148_16103545.jpg

おたる寿し、そういえば見た事あるなぁ。
道もなんだか混んでるし、お店もそんなに混んでないし、試しに入ってみました。

b0046148_16145767.jpgb0046148_16151626.jpg
これが意外に当たりでした!一皿105円なら大満足です。
左:てんこ盛りのガリ(大好物)・あさり汁・大トロサーモン・黒ハモ
右:サーモンマヨネーズ・いわし(これは酢〆でイマイチ…生がよかったな~)・えんがわ

そして…
b0046148_1615305.jpg
チーム魚卵好きの〆はもちろん、いくらとウニ(笑)

7皿(実際は2貫あげてるので6皿か…)でお腹いっぱい。
普通の食事だったらもっと沢山食べられるんですけどね。
回転寿司ってぐるぐる回ってるの見てるとお腹いっぱいになっちゃうんです。(←おバカ)

お店に入る時は5分待ちくらいですんなり入れたのですが、出る時には待合スペースもレジ前も人であふれかえっててびっくり!
お盆休みなのね、の雰囲気をちょっと感じられたのでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-16 16:36 | 食物  

緊急SOS-子猫成猫80匹SOS

QさんのところからTBいただきました。僕たちを助けて!!

緊急SOS-子猫成猫80匹SOS

身寄りのない飼い主が、猫を避妊・去勢せずに無秩序に繁殖させ、癌で入院してしまったそうです。
飼い主のいない暑い、閉め切られた、臭い不潔な家の中で、生まれたばかりの仔猫が噛み殺されているという現状に、救出活動をしている方々がいらっしゃいます。

猫を捕獲し避妊・去勢手術を一番に、各地のボランティアさんで一時預かり、里親さんを探しています。
8月11日現在で62匹を家から出す事ができ、現地にはあと20匹+αだそうです。

家の掃除、入院・手術・往診と獣医さんとの連携、猫の搬送…
活動していらっしゃる方々には頭の下がる思いです。

興味のある方はHPを覗いていただけたら幸いです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-16 12:53 | わんにゃんこ  

御殿場高原ビール

b0046148_17103527.jpgずいぶん前、まだ稲穂がこれくらいだった時の話ですが、お墓参りに行きました。

b0046148_17122670.jpg海老名SAのフードコーナーみたいな所で食べたスープカレー。
そんなに辛くないだろうと高を括っていたら、辛かった!


b0046148_17172613.jpgb0046148_17174617.jpg
SAには猫さんも落ちてます。耳が私を拒絶してますが…
b0046148_17202661.jpg
墓場でお馴染みの動物2ショットです。猫さんの方がビビってます。

b0046148_17241929.jpg
お墓参りを済ませた後、御殿場市温泉会館に行きました。
何の変哲もない、地元のお年寄りが集うような入浴施設ですが、源泉100%、ここからの富士山の眺めは最高だそうです。
あいにく、靄ってて見えませんでしたが…(;_;)
b0046148_17284256.jpg
自動販売機に何やら貼ってあります。
b0046148_17313262.jpg
良い子のみんな!フルーツ牛乳を飲む時はこうするんだよ(笑)

b0046148_17331748.jpg
少し早い夕飯は駿河流手打ち蕎麦の店 金太郎へ。
こちらのお蕎麦、つなぎに水を使わず山芋で作っているんだそうです。
白っぽい麺と、ひきぐるみの黒っぽい麺(御厨そば)を選べます。
私は御厨そばが好き。

その後、もう1ヶ所気になっていた所へ…。
御殿場高原ビール
単なるビアホールがあるだけかと思ったら、一大リゾート施設なのですね!びっくり!
いつかここのバイキングレストランで食べて、温泉に入って、のんびり宿泊してみたいぞ。
b0046148_17534585.jpg
て事でバイキングは無理なので、買って帰る事にしました。
b0046148_1754129.jpg
もうひとつマイ土産は山崎製菓さんのお菓子とうふです。

b0046148_17542266.jpgb0046148_17544441.jpg
スポンジに豆乳が使ってあり、フワフワでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-15 18:20 | おでかけ  

沖縄ゴーヤカレー

先日 Village成城石井さんに行った時、実はもう1件酒屋さんに寄ってました^^;
宮崎屋球三郎商店というお店、規模は小さいながらも品揃えが豊富で、フアンなんです。

で、見つけちゃいました。
b0046148_14442594.jpg
沖縄ゴーヤカレー。
以前記事にしたサバカレーと同じ、信田缶詰さんのです。
黄レンジャーとしては、買わないわけにはまいりません(笑)
b0046148_14505468.jpg
具は、ゴーヤと豚肉とパイナップル。サバカレーの時もそうでしたが、具沢山なのが嬉しいです!
カレー自体の味は缶詰なので、めちゃめちゃ美味しい!という程ではないですが、それでもなかなか美味しいです。

b0046148_1511957.jpgそれともう1品。

お店のオリジナルのTシャツ、シーサーバージョンです。
以前も記事にしましたが、ここのオリジナルT、リーズナブルな割に全然ヨレないんです。
ただサイズがユニセックスなので、女性はSじゃないと大きいのが難点。

b0046148_1585836.jpg(お店のHPから画像をちょっと拝借^^;)
このほかに私好みの淡い水色があったのですが、サイズがなくて、今回は泣く泣くダンナのお土産になりました。
いや~、白もあったんだな~。欲しかったな~。

成城学園前の駅は今工事していて、9月末には成城コルティ(pdfファイル)という駅ビルが出来るそうです。
そんなに大きな規模ではないですが、気軽に行ける距離なので、ちょっとした買い物には良さそう。楽しみです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-13 15:24 | 食物  

エキサイトさん、どうしちゃったの?

いつも我が弱小ブログにご訪問いただきありがとうございます(笑)
え~、ぶっちゃけますと、このブログに訪れてくださるユニークユーザー数、だいたい20数名~30数名くらいです。
最高でも60~70数名とか、それくらいだったんじゃないかと思います。

ところが今日の、現時点での訪問数。
b0046148_22455910.jpg
ありえません!
エキサイトさん、壊れちゃったのかしら?
前にもこういうの、あったみたいですし。
今の所、ブログのトップを見ても何もお知らせ出てないんですよ。
他のエキサイトユーザーさんは、いかがでしょうか?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-12 22:50 | 日常