「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

秋を探しに行ってきました

今週のはじめ、お友達と箱根に行ってきました。
小田急トラベル創業30周年記念のパックで、かなりお安く行けました。

まずは仙石高原へ。
b0046148_2074251.jpg
見頃にはまだ早かったのですが、どこまでもすすきの原っぱが続いています。
b0046148_209710.jpg
ちゃんと見たのは初めてでしたが、けっこう感動!

b0046148_20103276.jpg途中でこれを購入しましたが…
体からは匂わなかったなぁ。残念。


b0046148_20124100.jpg







ケーブルカーに乗って…
(山の上の大の字見える???)

b0046148_20131383.jpgb0046148_20133397.jpg
ロープウェイに乗って大涌谷まで。
ロープウェイ、新型になってました。
風に強いものになったそうですが、大涌谷付近ではけっこう揺れて怖いです。
足元が微妙にシースルーだし(笑)
b0046148_20165332.jpg
大涌谷では霞がかかってたけど、きれいな形の富士山を見る事ができました。

大涌谷~桃源台までのロープウェイは現在運休中です。
バスが出ているのですが…
b0046148_2021213.jpg

姥子自然歩道姥子・湖尻自然探勝路というハイキングコースを下って、桃源台まで。
このコース、道もわかりやすいし、整備されてるし、下りなので楽ですが、こんな階段状だったり石畳だったりで、1時間弱歩くと足にガタがきてました(苦笑)

海賊船・ホテルのシャトルバスと乗り継いで、山のホテルへ。
このホテル、つつじの庭園で有名な所。
携帯投稿で日本庭園のように見えてたのは、つつじの木だったのでした。
b0046148_2051284.jpg
部屋からは芦ノ湖が望めます。

夕飯はフランス料理!
b0046148_2053293.jpgb0046148_20534886.jpg
パックだったのでどうかな~?と思いましたが…
前菜・スープ・魚・肉・デザート・コーヒーとお茶菓子と、しっかりコースになってました!
写真はもっと撮ったけど、はずかしいからこれだけ^^;

***************

2日目はあいにくの雨。しかも寒い(>_<)
b0046148_21162.jpg
箱根神社に行ってから、甘酒茶屋に行きました。
b0046148_2114128.jpg
力餅(磯部と青大豆の安倍川)を半分こずつ、お昼がわりに食べました。

ここでカッパを着たお兄さんがお店に入ってきました。
店「あら、大変ですね。バイクですか?」
兄「自転車です。」
なんて会話が聞こえてきて、どんな自転車なんだろうと興味津々。
彼がお店を去っていく姿を目で追うと…なんとママチャリ!
箱根湯本方面から来て、元箱根の方に下りて行きました。
彼が来た道って、すごい峠?ですよね?それにすごい雨降ってたし…
ものすごい脚力&精神力です。

b0046148_21162661.jpgその後、箱根ラリック美術館へ。
ガラス工芸って大好きなんです。
結構あちこち観てます。
でね、アールヌーボー時代のガラス工芸って、昆虫をモチーフにしたものけっこうあるんですよね。
それもかなりリアル。
トンボくらいなら平気だけど…
昆虫嫌いにはキビしいものも数点(笑)


もっとゆっくり観たかったけど、帰りのロマンスカーの時間もあるので、帰路に向かいました。
たまには近場でゆっくりするのもいいですね。

悔やまれるのは山のホテルが10月1日から温泉になるって事。
こんな時までオチ付き(苦)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-09-29 22:15 | おでかけ  

どこだかわかる?

b0046148_18393999.jpg

昨日ここに泊まって、今帰りの電車の中です。
どこだかわかるかな(?_?)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-09-26 18:39 | おでかけ  

頭文字(イニシャル)D THE MOVIE

b0046148_16553690.jpg頭文字(イニシャル)D THE MOVIE、DVDをお友達が貸してくれたので観てみました。
評判もわりと良かったみたいだし、漫画も読んだ事あるので期待してたんですけど…。
正直、ガックシ、でした。
(この映画のフアンの方、ごめんなさいね。)
原作本とか漫画があるものが、ドラマや映画になると、仕方ないのでしょうけど…

まず、それぞれの人物の味が全然出てませんでした。
原作と全く別人にするならいいのですが、似せようとしているからなんだか変。

ストーリーも、別物ならいいけど、一応は最初からのストーリーをたどってます。
なので、丁寧に描いて欲しい部分が全然描かれてなかったり、はしょってあったり、唐突だったり、なんだか変。

終わり方にいたっては、「ええ~っ?」って感じ。
続編を作るつもりなら、もうちょっとストーリー、丁寧に描いてもいいんじゃないかなぁ?

でもね、バトルのシーンはすごいです。

これ、なんで日本で映画化にしなかったんだろう?って思ってました。
きっと、日本の道路では使用許可が下りないのね、なんて勝手に思ってたら…

これってバトルのシーン、日本で撮ってるんですね(*_*)
運転してるのも高橋レーシングさんだそうだし。

どうしたって役者さんが日本人じゃないのはすごく不自然。
何部作かにして、もっと丁寧に描けば、すごく面白い映画になっただろうにな~と、すごく残念です。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-09-23 17:38 | 映画  

UDON

b0046148_16244879.jpgちょっと前の話になりますが、UDON観てきました。
この映画、全てじゃないでしょうけど、実話に基づいて作られてるんだそうです。
『踊る~』シリーズ大好き、ユースケ大好きの私は、かなりの期待大で行ったのですが、前半は正直、ちょっと期待ハズレかなぁ…と(苦笑)
でも後半、『うるっ』と来る所もあったりして、盛り返してくれました。
大泉 洋さんがちょっとだけ出てる、という話は聞いてましたが、思ったより長く映ってたしね(ミーハーだ…)

映画の中で、宇高連絡船で食べたうどんの話が出てくるのですが、ソウルフード、故郷を思い出させてくれる味っていいですね。
私にとって、ソウルフードってなんだろう?
故郷って…無いような気がするなぁ。

まあ、なによりも、うどんがとにかく美味しそう!
観た後は絶対うどんが食べたくるので、レイトショーはオススメできません(笑)
女性の方はレディスデーがよろしいか…と。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-09-23 16:51 | 映画  

テラコッタの置き物

b0046148_23164486.jpg今日はお友達が、ランチをした後に家に寄ってくれました。
お友達が家に遊びに来てくれるのって、すごく嬉しい♪
でもね、以前にも書きましたが、引っ越ししてから4年経つというのに、我が家はいまだにちゃんと片付いておりません(大汗)
普通には生活できてますけど、雑然と物が積んであったり、引っ越しの時の荷物がそのままだったり、本棚やチェストに物が納まってなかったり、片付けなきゃいけない書類もいっぱいあったりで…。
あぁぁぁ。7ヶ月半もプーだったのに、なにやってんだ、私。

今度こそ、今度こそ一大決心!

お友達が急に遊びに来てくれても大丈夫なように、ちゃんと片付けます!

以前 George's というお店で、天然オイルの消臭芳香スプレーを買いました。
香りは気に入っているのですが、オイルなので重たいのか、トイレにシュッとスプレーすると、床に霧状になって落ちるのですね。
何か染み込むものにスプレーすれば良いんじゃないかと、いろいろ探してました。
で、このテラコッタの置き物、今日見つけてゲットしました。
ちょっとかわいいでしょ?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-09-22 23:33 | お買い物  

お仕事決定

b0046148_22451070.jpg雇用保険をもらいはじめて約半年。
雇用保険をもらう為の求職活動はしてましたが、もうそろそろ雇用保険が切れるので、実際に働く事を念頭においての求職活動をはじめました。

で…

決まっちゃいました。

実家の事もあるし、何かの時に動きやすいよう、平日1日はフリーな日があった方がいいかな、と、週4日のパートタイムです。

私自身も、この1年ほどで転換期を迎えるかもしれないので、とりあえずは様子見です。
この後、このパートを続けるか、違う職に就くか、フルタイムで働くか、仕事を辞めてしまうか、全く予想がつきません。
裁判だって終わってないし、やった事ない仕事だし、週に3日は今までより労働時間長いし…
あぁぁぁ、不安だわ~(汗)

『どうしてもダメだったら、辞めて次を探すか、くらいの気持ちでやってみたら?
 いろんなパートをしてみるのも、おもしろいかもよ。』

という友達の言葉が唯一の救い(苦笑)

はじめる前にあれこれ考えて動けなくなるのが、私の悪い所だな。
あまり思いつめないで、がんばってみま~す。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-09-21 23:18 | 私の事  

夕焼け空

b0046148_189097.jpg

今回の台風は大変な被害があったようでした。
それでも今日の空は綺麗なのだな。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-09-18 18:09 | 日常  

けいすけ君に会いに行ってきました

水曜日、はるさんのお家へ、けいすけ君に会いに行ってきました。

新宿で、ちゅまさんRさんののさんと待ち合わせ。

b0046148_18324213.jpgRさん・ののさんとはこの日初めてで、私緊張しておりましたが、お2人とも若々しくて気さくで、ステキな方でホッと一安心♪

ランチは和カフェ ユソーシで。
ワンプレートにいろんなものがちょっとずつ、ってのがうれしいです。

新宿をいろいろウロついた後、はるさんのお家へ。
はるさん、出産してお腹がスッキリしたからか、以前にも増して若くなった感じ。

b0046148_1843168.jpgそして、念願のけいすけ君とのご対面。
えっ?2ヶ月?ってほど、すくすくと育ってました。
もうほぼ首もすわってるんだそうです。
髪の毛ももう2回切ったって(*_*)
びっくりしたのが、この日はご機嫌だったのでしょうけど、ものすごくいい子なんです。
大人達がワイワイガヤガヤしてるのに、ニコニコしてるか、寝てるか、元気よく動いてるか。
1回ぐずったけど、ママが抱っこしたら、ピタリ。
さすがみかん嬢の弟分、接待部長の座を狙ってるのか(笑)

b0046148_1981789.jpgみんなでケーキを回し食い(笑)してる時に、
たまころさんが帰ってきました。
たまころさん、女ばかりにお家を占領されて、ビビられたのでは?(笑)
ごめんなさいね~。
でもはるさんとたまさん、若いお似合いのカップルですね~♡

b0046148_1951735.jpgその時のみかん嬢といえば、皆の膝の上に乗ったり、ねこじゃらしにじゃれたり、接待部長っぷりを発揮しておりました。
←のみかん嬢、膝の上に乗ってね、肘とお腹の間に顔を『モフっ』とうずめてくるんですよ。
b0046148_19303391.jpg



もうね、かわいい~(。-_-。)
これで私、すっかり時間感覚がマヒいたしました。
すっかり遅くまでおじゃましてしまってごめんなさい。

久しぶりに賑やかにワイワイと、楽しい時を過ごさせてもらいました。
いろいろといただき物まで…皆さんありがとう。

しあわせのおすそわけ
b0046148_19373533.jpg

それと…

みかん嬢のひとりごと…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-09-15 19:50 | オフ  

シューマッハ引退

昨日のレース終了後の会見でシューマッハが引退を表明しました。

私のF1好きは、夜中にやっていた’91年の総集編をたまたま見たのがきっかけでした。
F1の『え』の字も知らなかった私が、アイルトン・セナという人のものすごさに惹かれてしまったのです。

’94年のサンマリノ、セナの後ろを走っていたのがシューマッハ。
いつもは録画して見ていたのに、その日はたまたま生で見ていました。
衛星録画から生放送に切り替わり、セナが亡くなったというテロップが流れました。
あの時はまだ実家にいたんだなぁ。

その後、なんとなくレースが面白くなくなっちゃって、たまにしか見てませんでした。
佐藤琢磨が出てきてからまた面白くて見るようになったけど。

正直、シューマッハって好きになれませんでした。
(シューマッハフアンの方、ごめんなさい。)
セナ以上に強かったかもしれないけど、セナほど惹かれるものは無かったなぁ。
それでも、今年のようなレース、アロンソよりもシューマッハを応援してる自分がいるんですよね。

あの時若僧だったシューマッハが引退。
もったいない気もしますが、でも今のタイミングが一番いいような気もしないではない。
同じ国の若者がこのタイミングで表彰台に登ったのも、因縁のような気がしなくもない。
でも好きじゃなかったのに、正直寂しい気がします。
セナがいなくなった時の寂しさや、セナの事を思い出しました。

余談ですが、今年で鈴鹿でやるの、最後なんですか?
あ~、1度は鈴鹿で見たかったな~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-09-11 22:30 | 日常  

あっという間に1週間…

…経ってしまいました。

先週、ある制度を使っての、前の会社との裁判がありました。
結果から言ってしまうと…先方は欠席。
ま、2日程前に先方からある案が出されており、欠席だろうとは思ってましたけど…。

その案の話を聞いた時は、とうとう先方も観念したか、こちらに風が吹いてきたか、と思ったんですけどね。
よ~く考えると、その他諸々つきつめてみると、単純にこの日裁判に欠席したいが為の言い逃れ案だったのではないかと思えてきました。
いや、たぶんそうだ。
先方は、その案を進めるつもりは全くなく、いつもの口から出まかせなのだ、きっと。

いや~、この半年、いろんな人生経験をしましたよ。

自分の事で労基署に相談に行ったのもはじめて。
その他の相談窓口に行ったのもはじめて。
雇用保険をもらったのもはじめて。
法律事務所に行ったのもはじめて。
そして裁判所に行ったのもはじめて。

先方にお礼を言いたいくらいです。いろんなはじめてをありがとうと。
お礼を言ってやるから顔を出しやがれコノヤロウ。

ま、この制度は逃げられないようにできてますので、私の方はこうなったらとことんやるしかないと。
負ける事はありませんが、最悪の事態になっても、悔いが残らないようにするつもりです。

b0046148_21354212.jpgで、裁判なんですが、先方が欠席だったので5分もしないで終わっちゃったんですね。
せっかく都心に出たので、ちょっと観光して帰りました。

都心というのは、至近距離に重要な施設が固まってあるんですね!びっくりでした。
テロが起きたり、爆弾が飛んできたらどうなるのだろう?なんてちょっと思いました。
こちらは法務省旧本館。レンガ造りの見事な建物です。

b0046148_2144375.jpgサラリーマンのいる風景でおなじみの日比谷公園。
ここに来るのもはじめてです。

はじめての日比谷公園をありがとう、も追加だな。



b0046148_21473775.jpg


三毛さ~ん。
公園の鳩は平和の象徴だからね^^;
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-09-11 21:57 | 日常