<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今年1年を振り返ってみる

今年も私の拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
この1年、ちょっと振り返ってみたいと思います。

まず最初に引用させていただいた五木寛之さんの文章
やっぱり終わってみればあっという間の1年でしたが、仕事を辞めて時間が空いたので、平日にいろんな所に出かけたりと、いつもとは違う経験ができ、充実もしていました。
とは言っても、時間が空いていた割にはアレもコレも出来ていないというのは反省点。

1月にパンダを購入して自分なりに行動範囲が広がりました。
2月に会社を辞めて、これはやっと年明けにメドがつきそうな所までこぎつけました。
映画11本観られたのは優秀!
食べ物ネタが多いのは相変わらず^^;(基本食いしん坊万歳ブログなのでね)
ブログのお友達とお出かけしたり、お家におじゃましたり、飲み会におじゃましたりも沢山できました。
個人的には7月の京都祇園祭が思い出深いなぁ。
10月にパートを始めるも1ヶ月ちょいで辞めてしまったり、11月の単発バイトも辞めてしまったりと仕事運はイマイチ。来年は稼がないと。
実家の事は私なりに頑張ったかな?あまり思いつめず、ボチボチと。
今年中に解決できなかった重大な事も1つあったな(- -;)来年早々に解決すること!

ま、来年からは良い年になるハズ(細木さん当たる?)なので、いろいろ頑張りましょう!

今年1年、ありがとうございました。皆様に感謝!
良いお年をお迎えください♪
そして、来年もよろしくお願いします。
b0046148_23462748.jpg

[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-31 10:26 | 備忘録  

本日のいただきもの

b0046148_2254117.jpg
フィナンシェ、好き~♪
b0046148_22541399.jpg
もち、でかっ!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-30 22:56 | 食物  

東京ジャーミィ・トルコ文化センター

b0046148_23104817.jpg
小田急線から見える、以前から気になっていた建物。
東京ジャーミィ・トルコ文化センターは、ロシア革命で郷里を追われ東京に移住したトルコ人の為のモスク(イスラム教の礼拝所)なんだそうです。
b0046148_2311138.jpg
少し前の話になりますが、夏にCUE!という情報誌で記事を見かけて、秋頃訪れてみたのでした。
b0046148_23111873.jpg
規模はそれほど大きくないですが、すばらしい装飾に圧倒されます。
b0046148_23113250.jpg
水・セメント・鉄筋以外がトルコから送られて建設されたそうです。
100人近い建築家や芸術職人もトルコから来日したそうです。
b0046148_23142763.jpg
少しの間、厳かな気分になったのでした。

*******
後でHPを見てみたら、女性は礼拝場内では髪の毛をスカーフでカバーしなくてはいけなかったのですね。
写真撮影も事務局に許可を取らなくてはいけなかったようです。
ちゃんと下調べしてから行くべきでした。
(あまりにも綺麗だったので画像載せちゃいましたけど、後で削除するかもしれません。)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-29 11:47 | おでかけ  

東京タワー

b0046148_1654467.jpg
オカンとボクと、…ではなく本物です(笑)
b0046148_16552575.jpg
こうなってるって事は、これって限定モノだったのかしら?
ちょっと得した気分です。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-28 09:08 | 日常  

UHFアンテナ

b0046148_15474572.jpg昨日はお友達の家にUHFアンテナを貰いに行ってきました。
こんな時に限って豪雨強風。雨女クジ炸裂でした(苦)
このアンテナ、ベランダに取り付けるタイプ。
地デジになるまで何年かあるし、それまでにまたいろいろと変わってきちゃうだろうから、これでそれまでをしのげれば良いなぁ。
念願の東京MXかTVK、映るだろうか…(映って~)



b0046148_16294024.jpgこの間、八百屋さんででっかいカリフラワーを思わず購入。
この大きさで国産で100円でした。
これだけ大きいとオオアジなのかしら…?
一緒に“ちょろぎ”も買ったのですが、考えてみたら調理方法解りません。
検索してみたらWikipediaに載ってました。
塩漬けしてから梅酢に漬けるのね。なるほど~。
他のサイトでは『アクが強いので水にさらすか熱湯で茹でてから調理する』と書いてありました。
お正月近くになると、不思議食材が店頭に並びますよね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-27 16:39 | 日常  

デミオム

今日は“はるのたまご”のはるさんと、洋食屋さんでランチをしました。
お目当ては、はるさんオススメのデミオム。

え~、こんな状態で出てきまして…
b0046148_23522130.jpg
卵を真ん中からパカッと開きますと…
b0046148_23542432.jpg
卵とろっとろの衝撃的映像(キャー!)
いや~、ほんとに美味しかったです。
大人達がデミオムに夢中の時、はるさんの坊ちゃんはおとなしくママの膝の上でご機嫌でいてくれました。

その後もウインドショッピングをしたり、お茶をしたりしたのですが、坊ちゃんがとってもいい子にしてくれていたおかげで、楽しいひとときを過ごす事ができました。
はるさん、どうもありがとう。また美味しい物食べに連れて行ってね~♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-26 00:06 | オフ  

The Verbs+奥田民生/横浜BLITZ

2006年12月22日

昨日、横浜BLITZでのThe Verbs+奥田民生のライブ、行ってきました。
b0046148_16515843.jpg
多くのアーティストのプロデュースを手がけ、セッション・ドラマーとしても超一流のスティーヴ・ジョーダンとそのパートナーであるミーガン・ヴォスによるユニット=ザ・ヴァーブスの来日ツアーに奥田民生がギターとヴォーカルで参加することが決定した。これはスティーヴからの要請を受けて実現に至ったもので、ベースにはザ・フーやジョン・メイヤー・トリオでおなじみのピノ・パラディーノ、ギターには伝説のダニー・クーチという豪華な布陣を揃えて行われる。
民生氏好きの私が言うのもなんですが、日本公演での民生氏参加は客寄せパンダでありましょう。
実際、会場に来ていたほとんどが民生氏フアンだろうし。
それでも、Steve Jordanが民生氏に何かを感じてくれているのなら、それはすごい事!
“07年予定の米国ツアーには民生も参加することで話が進められている”なんて話もあり、本当に実現したらすごい事だなぁ~。

あ、スミマセン。話それました^^;
で、ライブですが…
いや~、とにかくすごい!Steve Jordanってすごい!その一言に尽きます。
ギタリストもノリノリだったしね。
民生氏の楽曲に何曲かSteveが参加している事もあって、途中Meeganが引き上げて、民生氏がボーカルをとる時間も設けてくれていました。

横浜BLITZ、1階も楽しそうだったけど、じっくり見るなら2階席で正解でした。
あっという間の1時間半強だったな~。
やっぱりライブはいいですね。

マニアック備忘録
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-23 17:40 | 音楽  

これから…

b0046148_18422986.jpg

乗り込みます。
はぁ~、ドキドキ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-22 18:42 | 音楽  

最高新記録(怒)

3分間でエロトラックバックが7件。
※(追記)その後さらに2分間で4件(怒)
b0046148_3133394.jpg
皆さんの所もこんな感じですか???
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-20 03:15 | 日常  

話してみないと解らない

b0046148_2193788.jpg今日は1ヶ月ちょっとで辞めてしまったパートのお友達と会ってきました。
実は私が辞めた後、職場はひどい状態になったそうで、バタバタと人が辞めていき、彼女もつい最近辞めたのでした。
なんとなくね、そんな雰囲気はあったのですよ。
教える立場の人間は、人間として、ちゃんと覚悟して教えなくちゃダメですよね。

ところで彼女とは、働いていた間はそんなにちゃんと話をする機会って無かったのです。
ところが話してみると、意外に共通点が。
同じ金星マイナスの霊合星(ってこの字?)だったりね(笑)
お互い占いはいい所しか信じないので、「来年からはいい年だ!」と慰めあいました^^;
あと、私が「今年はUHFアンテナをつけて、神奈川テレビが見たかったのに…」と言うと
彼女の口から「ひょっとして、“どうでしょう”?」という言葉が出てきてびっくり!
私、“水曜どうでしょう”という番組が大好きで、でも家では映らないので、友達にビデオ録ってもらったりしてるんです。
好き嫌いのかなり分かれる番組だし、しかも彼女は綺麗なお姉さんタイプ。
バラエティ好きとはとても思えない風貌なんです。
しかも、その次に出てきた言葉が、「私、CUEのファンクラブ入ってる!」
CUEっていうのは、水曜どうでしょうの出演者が所属している事務所の名前なんです。
彼女が生粋の“どうバカ”だったなんて…。
人は話してみないと解らないものですね~シミジミ
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-20 02:43 | OFFICE CUE