<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

名古屋グルメを食べつくす旅~2日目~

2日目、名古屋と言えばモーニングから。
下調べをしてもっとゴージャスな所に行ってみたくもありましたが、無難にコメダ珈琲店さんへ。
コメダ珈琲店さんは愛知県を中心にした喫茶店チェーン店で、最近は関東にもずいぶんお店ができているようです。(関東のコメダ珈琲一覧マップ

b0046148_15475186.jpg
コーヒーを頼むとトーストと卵が付いてきます。
逆だろっ、とツッコミを入れたくなります(笑)
これでもパンは半分だし、サラダは付いてないし、一般的なモーニングに比べたら少ないそうです。

b0046148_154859.jpg
ミニシロノワールを食べたかったので良かったんですけどね。
それにしてもこのお店、朝っぱらから大きいシロノワールがバンバン出ておりました。
地元の人は朝っぱらから食べないですよね?
この日は月曜日で観光客が多いとも思えないし…?なんで~???

b0046148_15482614.jpg
コメダさんのマグがかわいくて、裏を見てみると…

b0046148_15483929.jpg
あら、意外にも有田焼。

b0046148_15485434.jpg
食後に栄のデパート街の方にフラッと行ってみると…
すがきやのスーちゃんと、ぢ・大黒堂(分かる?)…もとい、ヒサヤ大黒堂の微妙なコラボ。
名古屋にせっかく来たのでなつかしのすがきやにも行きたかったのですが、お昼に行くお店が決まっていたのでぐっと我慢。


愛知には焼き物で有名な町がいくつかあります。
その中の1つ、ノリタケが運営している“ノリタケの森”に行ってみたら…
…月曜日“定休日”でした(苦苦)

気を取りなおしてお昼を食べに移動します。

b0046148_154981.jpg
移動中にへんてこりんな自販機を発見!

b0046148_15492166.jpg
ノーマルな形の自販機と入る量そんなに違わない気がするけど…ね。

b0046148_15493748.jpg
お昼はカフェ・タナカさんへ。

b0046148_15495076.jpg
お目当ての“イタリアン”!
イタリア料理の“イタリアン”ではなくて、このスパゲティの名称が“イタリアン”なんです。
アツアツの鉄板の上に卵が敷いてあり、その上にナポリタンが乗ってます。
名古屋独特のものなんだそうです。

実はこれ、子どもの頃食べて強烈に印象に残ってて、また是非食べたいと思っていたもの。
以前、keiさんのブログのコメント欄で、名古屋の方に名前を教えていただきました。

「ナポリタンに卵敷いただけじゃん!」と言われればそれまでなんですが…(汗)
ビジュアル的にもそそられるし、喫茶店のスパゲティってなぜか美味しい!
懐かしさも合わさって、大満足でございました。


食後、もう1つの焼き物の町、瀬戸へ移動すると…
…前日で“せともの祭”が終わっており、お店がほとんど閉まってました(苦苦苦)

“窯垣の小径”を散策。

b0046148_1550865.jpg
小さいにゃん’Sの焼き物が飾られてあったり…

b0046148_15502535.jpg
塀に焼き物がはめ込まれていたりして、見ていて楽しいです。

b0046148_15503724.jpg

b0046148_15505065.jpg

b0046148_1551316.jpg


b0046148_15511795.jpg
ガードレールや

b0046148_15513254.jpg
トイレや

b0046148_15514816.jpg
橋にも焼き物が使われています。


そろそろ名古屋をあとにして、今日のお宿、浜名湖へ向かいます。

b0046148_15521295.jpg
久々に虹にお目にかかれました。

さてさて、名古屋グルメの1つ、ひつまぶしを食べなかったその訳は…

b0046148_15522490.jpg
浜名湖でうなぎを食べる事になってたからです(笑)
浜名湖って関西焼きなんでしょうか?東京で食べるのよりパリッとしていたような…?
でもいつもはスーパーで買ってくるくらいで、うなぎ屋さんでなんて食べた事ないかも(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-09-29 23:39 | おでかけ  

名古屋グルメを食べつくす旅~1日目~

先日、少し遅めの夏休みをとり、「名古屋で美味しい物を食べたい!」という安易な発想のもと、名古屋方面に行ってきました。
とは言うものの「休みが取れる!」と決定したのが2日前。
そこから宿を取り計画を立てたので、このドタバタ行き当たりバッタリさが、のちのちじんわり効いてくる事となります(苦)

まずは松本、高山を抜け、“水とおどりの城下町”岐阜県の郡上八幡へ。

b0046148_1126116.jpg

b0046148_11261969.jpg
古い庶民的な町並みの城下町。

b0046148_11271177.jpg
そして水の町。
町のいたる所にきれいな水が流れています。

b0046148_11263440.jpg
川にせり出すように建てられた建物。

b0046148_11265294.jpg
“水舟”という郡上八幡特有の水利用のシステムがあり
湧水や山水を引き込んだ二槽または三槽からなる水槽のうち、最初の水槽が飲用や食べ物を洗うのに使われ、次の水槽は汚れた食器などの洗浄。
そこで出たご飯つぶなどの食べ物の残りはそのまま下の池に流れて飼われている鯉や魚のエサとなり、水は自然に浄化されて川に流れこむしくみになっています。
家の前の水路の手前はこうして区切られていて、鯉を飼っているお宅が多かったです。

もひとつ、“郡上おどり”で有名なんだそうですが…
…前日が“おどり納め”でありました(苦)


あと、意外な事に“食品サンプル”の町でもあるそうです。
全国生産の7割を占めているんだそうな。

b0046148_11272391.jpg
まずはさんぷる工房さんへ。
お土産物を売っている奥が工房になっており、ちょっとした仕上げの作業を見学できたり、有料でサンプル作りを体験できたりします。

b0046148_11273726.jpg
パウンドケーキ、リアルです。

b0046148_1129756.jpg
ラーメン、美味しそうです。

b0046148_11292084.jpg
みかん、芸が細かいです。

b0046148_11285232.jpg
この後しばらく、揚げ物とキャベツの千切りはサンプルに見えてしょうがありませんでした(笑)

調子に乗って工房のはしご(笑)サンプルビレッジ・いわさきさん。
b0046148_1129336.jpg
こちらの体験コーナーはやっぱり有料ですが広いです。

b0046148_11294595.jpg
奥が展示スペースとお土産コーナーになってます。

b0046148_113006.jpg
干物、激似です。

b0046148_11301668.jpg
た~い~。

b0046148_11504950.jpg
い~せ~え~び~。

b0046148_1151271.jpg
幸せ~♡

b0046148_11511814.jpg
何故か3キロの脂肪の塊なんて、嬉しいような嬉しくないようなものも置いてあり…。
2つ持っても相当重いのに、これ3つ分痩せなくちゃならんのかと思うと…(大汗)


郡上八幡をあとにして、この日のお宿、名古屋の近く、栄に向かって走ります。
驚いたのは、岐阜から名古屋に向かう郊外、東京だったらファミレスでも経営が難しそうな細い道筋の交差点毎くらいにカフェがある事!
噂には聞いてたけど…あまりの数の多さにびっくりでした。

b0046148_11513262.jpg
夕飯は世界の山ちゃん
手羽先がこんなに美味しいとは!

b0046148_1151462.jpg
このみそかつはサンプルじゃなくてホンモノです(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-09-23 15:10 | おでかけ  

和栗

b0046148_20391567.jpg

キットカットさんには、あの手この手で負けっぱなしです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-09-19 20:39 | 食物  

LIVE

昨夜 blue_koichiro さんのライブにおじゃましてきました。

考えてみればライブに行くのは久しぶり。
いつも見させていただいていたのとはまた違う
すばらしい演奏でありました。

私も頑張ろうと(何をさ?)元気をもらって帰路についたのでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-09-15 22:41 | 音楽  

コーヒーショップで…

ふと思った事。
大きなテーブルで、只今オバチャンの2人連れに左右挟まれております。
オバチャンって…


話ながらどうしてテーブルバンバン叩くのよ?(汗)


葉書が書きづらいぢゃないのよ。
いや~、ああならないように気を付けよう。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-09-12 18:49 | 日常  

夏休み

b0046148_1572677.jpg

やっぱり旅はあっという間に終わっちゃいますね。
もうそろそろ帰ります。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-09-11 15:07 | おでかけ  

手羽先

b0046148_21531769.jpg

遅い夏休みで旅に出ています。
さて、手羽先と言えば?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-09-09 21:53 | おでかけ  

台風

今回の関東地方直撃の台風は、ちょっとすごかったです。
我が家は川が近いので気にしてはいたのですが、
そんなには心配してなかったのですよ。

ところが、台風の威力はそんなには感じなかったのですが
山の方で記録的な降雨量で
我が家より上流の観測点では、はん濫危険水位を超えてました。
実家も近くなので、実家にいた時の古い記憶をたどってみても
こんなの初めてだったかも。

被害にあわれた方もいらっしゃるとか。
これから台風の進路となる土地にお住まいの方は
どうかお気をつけてくださいね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-09-07 15:14 | 日常  

猛ダッシュで…

勢い良く登ったのはいいけど…

b0046148_1263529.jpg
アンタ達降りれたの???
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-09-07 12:09 | わんにゃんこ