<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

良いお年をお迎えください♪

あっという間に大晦日。
毎年言ってますけど、なんだか1年がものすごく早かったです。
よく、「1年の早さは、自分の年齢が分母になっていく」って言いますけど
それにしても今年は特別に早かったような気がします。
今年からは良い年になるはずだったんですけど
個人的には良い年とは言えなかったなぁ。
やり残した感も多々…。
自分の努力と考えが足りないってのもありますね。
来年はもっといろいろ努力して、充実した年にしよう。
目標にしている五木寛之さんの文章に、少しでも近づけるように。

ブログでは、直接会って交流できた方
いろいろと遊んでくださった方
ブログ上で仲良く交流してくださった方
皆様と楽しいひとときを過ごせて感謝です。

皆様、良いお年をお迎えください。
そして来年も皆様のもとにたくさん幸せが訪れますように♪
b0046148_10331697.jpg

[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-31 10:35 | 日常  

国立新美術館

12月の上旬、国立新美術館に行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
チャプチーノというパンケーキ屋さんが情報誌に紹介されてて、気になっていたので行ってみました。

ランチは…

b0046148_19203273.jpg
クラムチャウダーと

b0046148_19204564.jpg
そば粉入りのおかずパンケーキ(これはツナカレー)。

b0046148_19205816.jpg
あとスイーツ系パンケーキ(これは塩キャラメル)で1,050円だったかな?
すごい綺麗な焼き色!
ふわっふわなのに、これが結構お腹いっぱい。

b0046148_19211092.jpg
表参道から外苑前まで、腹ごなしに歩きます。
銀杏並木って観光名所になってるの、知らなかった!
もう終わりかけなのにすごい人でびっくりでした。

さらに腹ごなしに国立新美術館まで歩きます。

b0046148_1921211.jpg
サボテンみたい(笑)

b0046148_19362215.jpg
特に中の感じが国際フォーラムと似てるなぁと思ったんですけど
全然違う建築家さんなんですね。

フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展をやっていたので、観てきました。
恥ずかしながら、私、「牛乳を注ぐ女」「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」が同じ作者だって、知りませんでした(汗)
(Wikipedia ヨハネス・フェルメール参照。
 Wikipediaってどうやってリンク貼ればいいんですか。誰か教えて(汗))

b0046148_192135100.jpg
フェルメールって、緻密な描き方なのに絵の表面が油絵のデコボコ感がなく平らなんです。
あと、フェルメールが好んだ「ウルトラマリンブルー」という絵の具は、「ラピスラズリ」を原材料にしているそうです。
確かに青がとても印象的でした。

たまには絵画鑑賞も良いですね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-30 20:06 | 芸術  

軽井沢

もうすっかり時期をはずしてしまったのですが(汗)、11月初旬に行った軽井沢の写真を、備忘録的にアップしておきます。

b0046148_18271311.jpg
初めて乗った長野新幹線。
東京駅から軽井沢まで、1時間ちょっとです。

b0046148_18273247.jpg
旧三笠ホテル。
ここまではダラダラと長い上り坂が続くので、レンタサイクルではキツそうでした。
のんびり散歩がオススメです。

b0046148_18275070.jpg
寒くてもミカドコーヒーのソフトクリームははずせません。

b0046148_1828333.jpg

b0046148_18281864.jpg
雲場池の紅葉。おわりに近かったかも。
でもきれいでした。

b0046148_18283175.jpg
万平ホテル。

b0046148_18284272.jpg
聖パウロ教会。

b0046148_18291123.jpg
IZUTSUYAさんで、初めてフットボール型のハンバーグを食べました。
和牛もも肉100%だからなのか、ちょっと焼きすぎたのか、若干パサつき感はありましたが
でもその方が実は私の好みだったりします。
お店の雰囲気も良かったので、また行ってみたいな。

b0046148_18292420.jpg
軽井沢プリンスショッピングプラザにあったCANNONDALEのタンデム。
こんなのに乗って夏の避暑地を走ったら気持ち良いでしょうね。
…でもこの日は激寒霧雨でした。

う~、来年からはちゃんと早めにブログアップしようっと。(抱負その1(笑))
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-30 19:07 | おでかけ  

椿三十郎

b0046148_17335112.jpg今年の映画観納めは、椿三十郎

織田裕二の顔が好きなのでね(顔限定?)。
観に行きたいと思ってたんですけど、いつも行くシネコンでは1日1回しかやらなくなっちゃって、慌てて観に行きました。

これ、1962年に公開された黒澤明監督・三船敏郎主演のものと、台本が全く同じという事で話題になりましたよね。
時代劇なので、セリフには全く違和感は無かったです。

★★ネタバレあり注意!★★
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-30 18:15 | 映画  

à la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)

昨日はお友達とプチ忘年会。

女子ですもの♪飲みの後は…

b0046148_15275433.jpg
いやいや、いつもcakeを食べるわけじゃないですよ~。
お友達のお誕生日を兼ねて、ね。(言い訳)

夜にコーヒーを飲める所はあっても、cakeを食べられる所ってなかなかなくて
実は事前にちょっとリサーチしました。
à la campagneさんの町田店は23:00までやってるし
ホットペッパーでお得なクーポンもあったので、覚えておこうっと。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-29 15:37 | 食物  

すんごく久しぶりの…

b0046148_20412493.jpg

富乃宝山!
適正価格でゲット♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-27 20:41 | 飲物  

エスプレッソ&ヘーゼルナッツバンズ

皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
節目節目は大切にしたいのに、いつも縁遠い我が家。
これじゃ季節感が無くなるよな~と、危機感は抱いてるんですけどね(苦)

で、ケーキを買って帰る根性が無かったので、ドーナツプラントでお買い物。

b0046148_1223220.jpg
かな~りビッグサイズ。お値段もビッグサイズ(笑)
(そしてカロリーも…(汗))
でもヘーゼルナッツがゴロゴロ入ってて、これなら納得。
シナモンバンズも食べてみたいな~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-27 01:34 | 食物  

行きて~

b0046148_10444913.jpg

絶賛現実逃避ちう(苦)

今回の短期派遣は今日が最終日。
時間が変則的で1日長く感じるけど、頑張っていきまっしょい!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-25 10:44 | 私の事  

ねこだまり 2

見にくいけど、4ニャンいます。

b0046148_1704441.jpg
これまた微妙な位置関係。

調子に乗って昨日も明日も短期派遣を入れたものの
年賀状も大掃除も何一つ終わってなくて
結局自分で自分の首絞めてます(大汗)

年賀状を前にして、ただいま現実逃避中。
ギリギリにならないとやらないのがB型の悪いクセ。
わかっちゃいるけどなおらないんだよな~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-23 17:13 | わんにゃんこ  

アイ・アム・レジェンド

b0046148_12305139.jpg先日、アイ・アム・レジェンドを観てきました。

映画の内容も、リメイクだという事も全く知らずに観に行ってしまったので、びっくりしたというのが正直な感想です。
いろいろ知ってたら、もうちょっと楽しめたのかな。
私はちょっと苦手なジャンルかも…。

★★ネタバレあり注意!★★
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-23 15:51 | 映画