<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ビアードパパ

b0046148_17321242.jpg

今日は1日よく頑張りました!という事で自分にご褒美ちう♪。
基本的に「フニフニ好き派」ですが、クッキーシューのサクサクも捨てがたい。
メロンパンのクッキー生地のはみ出た「サクサク」も好物だったりして(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-30 17:32 | 食物  

ネットアイドルにゃんこ誕生!!

はるのたまご”の はるさんの愛猫みかん嬢が、雑誌NEKOの“ネットアイドルにゃんこ”に応募しております。

みかん嬢といえば…
初めて会ったその時から、私の心をわしづかみにし
2度目に会ったその時は、私の心をメロメロにした、熟女なのに少女のような青い瞳の美猫さん。

はるさんのブログに、かわいいみかん嬢の画像が満載されてますので、
とりこになったお方は、ぜひ1日1ポチお願いします

雑誌モデルになったみかん嬢を見てみたいなぁ。

*第1次審査終了の1月25日まで、この記事をトップに置いておきます。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-25 23:59 | わんにゃんこ  

b0046148_9332180.jpg

東京では今日は天気予報が当たって雪。
積もるのでしょうか?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-23 09:33 | 日常  

第43回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

先日、新宿の京王百貨店で開催中の“第43回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会”に行ってきました。
皆さんおっしゃってましたけど、平日の夕方近くだってのにすごい人!

b0046148_1782153.jpg
今回はこの3品をゲット。

b0046148_1783537.jpg
3年連続のいわしのほっかぶり寿司
今回は、いわしのほっかぶりとサーモンの2色のものをチョイス。
買った後だったのに「もうお味ご存知だと思いますけどどうぞ」と試食させてくれました。
おじさん、ありがとう!
変わらぬ美味しさが嬉しいです。

b0046148_1784815.jpg
なぜか今回とっても気になっていた、飛騨牛しぐれ寿司
そういえば駅弁で牛肉モノって初めてかも。
ローストビースが思っていたより全然柔らかくて(失礼!)美味しかったです。
う~、高山には祭の時行ってみたいなぁ。

b0046148_179314.jpg
そして、空弁のみそ焼 さば 棒寿司です。
福井県、永平寺御用達の味噌を使っているそう。

b0046148_179197.jpg
断面こんな感じです。
鯖の棒寿司としては美味しいけど、そんなに味噌の味はしないような…?

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会は、1月22日(火)の午後5時までです~。

*****************************************************
第43回京王駅弁大会!!(はるかさん)
’08有名駅弁と全国うまいもの大会。(asa0110さん)
にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-20 17:22 | 食物  

寒じめちぢみほうれん草

風邪をひきました。あ、全然軽いのでご安心を。
以前、市販の風邪薬を軽く見て空きっ腹に飲んだらラリった事があり(←バカ)、それ以来怖くて買ってなかったのですが、久々に買ってみました。
関節痛と鼻と喉の症状が緩和されると体力が回復して、治りが早くなるような気がします。
これからは早めに飲んで、悪化させないようにしよう。(もちろん用法を守って(笑))。

b0046148_16291283.jpg
ところで、私は大抵「休日に風邪をひく派」です(そんな派閥ないよね(笑))。
これを得とみるか損とみるか…。
大人な人だったら「仕事を休まずに済んだので休日で良かった!」と思うのでしょうが
子どもな私は「あ~、せっかくの休日なのに。しかも連休だったのに」と思ってしまう。
まだまだ人間ができてません(笑)


あ、さてさて、寒じめちぢみほうれん草。

b0046148_16273514.jpg
以前から気になってはいたのですが、なんとなく手を出せずにいました。

これ…
b0046148_16274778.jpg
袋の文字が書かれている部分が上面で、背丈がこれだけしかないんですね。
つまり、ビローンと横に広く伸びているというか…。
ま、さっと湯がいてしまえば、普通のほうれん草みたいになります(笑)
ベーコンとしめじで炒めましたが、歯ごたえがあって美味しかったです。

**************************************************************
◆追記◆
「寒じめ」ちょっと気になったので調べてみました。
「寒じめ」とは寒い地域で、ほうれん草や小松菜などの冬野菜に利用される栽培法で、ビニールハウスなどで野菜が十分育ったところでビニールを開放し、寒気にさらす方法です。
ほうれん草の場合は、急に寒気に当たることで葉脈にそって縮まり、丸みをおびた厚みのあるより濃い緑の葉になります。ほうれん草などの冬越しする野菜は、寒さが厳しいと、生育のスピードを緩めたり止めたりし、凍りつくのを防ぐために水分や養分を吸わなくなり、葉の水分量が減ります。このため、葉に含まれる糖やミネラルなどの成分が濃い状態になるので、味が濃い野菜となるといわれています。
コメント欄で、ちゅまさんの義父さんがおっしゃってた通り
寒さに当たると冬野菜は味が濃くなるんですね~。
不思議!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-14 17:09 | 食物  

うわっ!

b0046148_2294573.jpg

さすがに買わなかったけど…(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-12 22:09 | 飲物  

煎粉餅(いこもち)と高麗菓子(これかし)

正月明け、互いに標準体重をオーバーしているお友達と食事をし、新たにダイエットの固い決意を誓いあった後、お里帰りのお土産をいただきました。

b0046148_18512868.jpg
法事のお饅頭だそうですが、かるかんで有名な明石屋さん特製なので、実に美味しい!
皮がかるかんの味がします。
「太るといけないから」と半分ずつ。

b0046148_18513971.jpg
が、実にデカい!(笑)
中に入ってるの、普通サイズのお饅頭ですから(爆)

b0046148_18515081.jpg
そして、煎粉餅(いこもち)と高麗菓子(これかし)。

煎粉餅(いこもち)は、煎った米の粉に煮溶かした砂糖を加えて練ったものを、型に入れて固めたもの。
すあまっぽい感じですが、もう少し餅っぽくて美味しい!

高麗菓子(これかし)は、こしあんと砂糖を混ぜて練り、これに米粉を加えて混ぜ、蒸し器に目の粗いふるいを通してポロポロ状に入れ、蒸したもの。
かるかんっぽい感じで、かるかんより粘りがあって、これまた美味しい!

両方とも、皮フェチにはたまりません。
う~む、鹿児島菓子、おそるべし。

でもこれって…



私、ハメられてる???(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-11 19:17 | 食物  

本日のプチラッキー

b0046148_20255474.jpg
朝、シャッターを開けたら、視線を感じました。

b0046148_2026665.jpg
かわいい飼い猫さん。朝帰りですか?
でもなんだってそんな寒い所に…???

本日のプチラッキーでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-10 20:28 | わんにゃんこ  

プチプチ

食器って、なぜか使い勝手の良いものから無くなっていきますよね。
(つーか、自分が割ってるからでしょ?というツッコミは無い方向で…(汗))
先日、置地廣場さんで、丁度良い大きさで青の食器を発見!
基本的に青系で揃えているので、ゲットしました!

b0046148_0432485.jpg

梱包をほどいている時にふと思い出したのですが、以前、この梱包材のプチプチの何個かに1個、ハート型のが入ってるってどこかで聞いたような…。

気になって調べてみたら、川上産業さんのプチプチ(プチプチ自体がこちらの商標登録品らしい)、確かに約1万個に1個、ハート型の粒が含まれているそうです!
(無色透明のプチプチの端っこの方らしいです。)
ハート型の粒を見つけた人に「プチラッキー」を感じてもらいたいという、遊び心なのだそう。
なんて素適な発想なんでしょう(笑)

見にくいですけど、バンダイさんの「∞プチプチ」のプレスリリースの下の方に、ハート型の粒の画像が載ってます。

残念ながら私は、まだ「プチラッキー」を見つけた事ないです。
誰か見つけた人いる?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-08 01:01 | お買い物  

あけましておめでとうございます

すっかり遅くなっちゃいましたけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

え~、年の初めなので、毎年恒例今年の抱負など…。

長い一年だったなあ、と、大晦日に満足できるように”する、ってのは私の人生の永遠のテーマとして…。

1.ダイエット&体力増進
  いつまでに何キロとはもう言いません(汗)
  とにかく体重を落として体力をもうちょっとつけないと。
2.家計簿をつける
  昨年は結局つけられなかったので、今年はちゃんとつけよう。
3.精神力をつける
  今年はいろいろと激動の年になるので、それに負けない精神力をつけよう。
4.友達がいつ遊びに来ても困らない家にする
  なんだこの抱負は…(滝汗)

今年も“小さな事からコツコツと”精神で頑張ります!

b0046148_2342143.jpg

*************************************************************************

今年のお正月…

b0046148_2315546.jpg
初“博多鯖寿司

b0046148_232653.jpg
実家が押し寿司好きなので、年末に駅弁大会やってくれると助かります。

b0046148_2321674.jpg
初“にゃんこ

b0046148_2322729.jpg
初“電氣ブラン
神谷バーでは電氣ブランのチェイサーにビールを勧めてるそうです。
…死にます(苦)

b0046148_2323719.jpg
初“チョコレート
チョコレートに罪はない(苦笑)

b0046148_2324662.jpg
初“カレー
ココ壱ではなくC&Cってのがシブい?

こんな感じのお正月でした。(え?)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-05 23:41 | 日常