<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

アボカド

b0046148_18164560.jpg
当たり♪

b0046148_1817169.jpg
ハズレ(T_T)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-31 18:19 | 食物  

深川ちょっとだけ散策

b0046148_1693417.jpg
先日、こちらに行ってきました。
実は私を誘ってくれた友人がダウンしまして、1人で行く事に…。
チケットが日時指定の予約制っていうのはこういう時不便ですね。
初日だったので仕方ないとは思いますが、入場する時も15分くらい待たされましたし、最初の方のフロアはすごい混んでいてゆっくり見れず(途中から空いてきますが…)、売店の混雑もすごかったので、この辺り解決しないと予約制の意味がないのでは?と思っちゃいます。

アニメーションにおけるレイアウトとは
一枚の紙に、背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワークの有無やそのスピード、撮影処理など、そのカットで表現される全てが描かれた映画の設計図とも言えるものです。
分業化が進んだ現在のアニメーション制作において、作品の統一感を持たせる上で重要な役割を果たしています。
なのだそうです。
アニメーションではない“レイアウト”とはずいぶんイメージが違っていて、かなり細密に描き込んだもの、という印象を受けました。

展示自体はなかなかおもしろかったです。
ジブリ作品はもちろんの事、ジブリ以前の「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「未来少年コナン」「名探偵ホームズ」「じゃり子チエ」などもあり、懐かしく思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
たしか「アルプスの少女ハイジ」は宮崎駿さんがレイアウト画を描かれていたと思います。

ただレイアウト画の展示がほとんどですので、どちらかというと大人向けなのかな?
私が行った時も、最後の記念撮影のフロアで子どもを見かけましたが、ほぼ大人でした。
最後に写真撮影OKのフロアがあったので、雰囲気を下に載せておきますね。

b0046148_161034100.jpg



散策する事はできなかったのですが、美術館の界隈は下町のとても良い雰囲気でした。
焼き鳥や冷やしきゅうりを串にさしたのを売ってたり、路地裏で長いすを出してお年寄りが話していたり…。
猫さんがいっぱいいそうな雰囲気だったのですが、さすがにまだ暑かったのか発見できず。
時間が中途半端だったので深川めしも食べられませんでした。
また是非行ってみよう!

こんな感じでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-29 16:36 | 芸術  

言えば言うほど暑いですが…。

ほんとに今日も暑かった(汗)
昼間出かけたら吹いてくる風が熱風でした。
しかし世の中の人はなんで汗かいてないんだろう?
いや、実際には聞くと「見えない所かいてるのよぉ」なんて言いますけどね。
私なんて見えるトコ見えないトコ汗だくになっちゃうんですよね。
ああ、痩せないとなぁ。

b0046148_17355127.jpg
「え、今痩せないと、って言わなかった?」ってツッコミはナシで(苦笑)
この時期屋外で働いている人はてっとり早く体を冷やすのにかき氷とか食べるんだそうですよ。
いや、私は屋外で働いてもないですけどぉ(笑)
体に熱がこもって抜けないので、かき氷に手を出しちゃいました。
宇治だけの、ってないのかしら?夏はクリームもあんこもいらないなぁ。

ツッコミ所満載の今回のポスト。
まぁ、じゃがりこ探索は私のライフワークでもあるのでお許しを。

b0046148_17361676.jpg
じゃがりこシーフード味と、ポテロングZのカレー味。
シーフード味は、塩味の中からほんのりシーフードが感じられておいしい!

b0046148_17363624.jpg
ポテロングZのカレー味はなんとCoCo壱監修!
CoCo壱の味がするかどうかは…修行不足で解りませんでした(涙)
でもカレー味でおいしかったです。
これ、お菓子の安売り屋さんで買ったのですが、発売は3月だったみたい。
お菓子の安売り屋さんとかでしかお目にかかれないみたいです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-25 17:55 | 食物  

思うこといろいろ…

ここのところパソコンに向かう時間が結構あったので
自分のブログの記事をちらっと読み返したりしてみました。

私のブログを始めた動機の1つが
自分の病気や母の病気の事を知ってもらったり
それが誰かの役に立てたらいいなぁ、という事でした。
自分がそうやっていろいろ情報をもらって助けられた事があったので。

自分の病気の事は書けていたと思うけど、母の事は…書けてないなぁ。
こんな事書いていいものか…と考えちゃうと、ついつい書けなくなっちゃったんですよね。
でも、秘密にしてるわけでもないし、書くのが辛いとかでもないので
またぽつりぽつり書きだすかもしれません。

で、そういう記事にいろいろとコメントをくださったり
コメントを残さないまでも読んでくださったり
検索して辿り着いて覗きにきてくださったり
そういうのってすごく嬉しいです。

なんでこんな事改めて書くかっていうと
ある所である事を目にしまして、数年前からちょっとひっかかっていた事もあり、
それが自分の中に波及しての事なんです。
私に何かあったわけではありませんのでご安心を(笑)

Web上で公表するという事は、人の目に触れるというのが大前提ですよね?
興味を持ってくれる、という事と興味本位というのは違うと思うのです。
興味を持ってくれて私のブログを読んでくださる方がいれば、それは嬉しい事。

そして人の発する言葉や文章に、悪意は無いと思いたいのです。
そりゃ実際の知り合いの中には気が合わない人もいたりして
悪意のある言葉をはく人もいるでしょうけど。
自分が実際の知り合いに悪意のある言葉をはいてる事もありますけど(え)
そして時には誤解もあるでしょうけど、それはうまく解決すればよい話で
ブログ上で交流している人の言葉や文章に悪意は無いと思いたい。

私がブログを通じて実際にお会いした人、
お会いできてはいないけれど、コメントという形で交流させてもらっている人、
皆良い人ばかりなので、考えが甘いのかな?
まぁ、甘いなら甘いでいいか。

ちょっとそんな事を考えた今日この頃でありました。

解りづらい文章でスミマセン。
この記事を読んで「何の事やらさっぱり?」って思う人がほとんどだと思います。
(つーか、全員かもしれない(汗))
ごめんなさい。かる~く流してくださいね。
そしてこの文章自体あくまで私の考えですのでね。
「lapisはこういう考えのヤツなんだ」とご理解いただけると嬉しいです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-25 00:43 | 私の事  

暑いですね…(汗)

え~、今週私は仕事がパッタリと暇になり、強制的に休まさせられ、
やらなきゃいけない事はあるのにまったく士気が上がらずウダウダな日々…。
いかんいかん。

b0046148_177334.jpg
お気に入りのTHERMOSさんにアイスコーヒーをつめこみ、士気を上げるのと利尿効果を狙ってみる。
でもコーヒーで、ってのは無理矢理腎臓を動かしてる感じで、あんまり良くないのかなぁ?
まぁ、ほどほどに、ですよね。

しかし毎日本当に暑い。

犬さんものびてます。

b0046148_1772073.jpg
嘘です。
こんな所でこの時期ウダってたら一発です。

猫さんものびてます。

b0046148_1775373.jpg
嘘です。
この時期、昼間にノラさんはこんな所にいやしません。

b0046148_1781011.jpg
これはホントによーくのびてます。
比較の為にひまわり付き(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-24 17:21 | 日常  

また岩手…

また大きな地震があったのですね!
さっき揺れたのはこれだったのか…。
母の実家はこの間も被害が無かったので大丈夫だと思いますが、この間の地震と震度が大きい所がだぶっている地域があるのが気になります。
大きな被害が無いと良いのですが。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-24 02:27 | 日常  

FANTASTIC TOUR 08

奥田民生氏の今春のツアーのDVDゲット。

b0046148_16232867.jpg
2年前のものと比べて手持ちのカメラがメインなのと、画面が切り替わりすぎるのとで、演奏を楽しむのには見づらい部分もありますが、映像としては楽しめます。
それよりなにより、2年前はメンバー同士が様子を探りながら演奏している感じですが、今回のは思いっきり楽しんでるのが伝わってきてすごく良かった。
湊さんのティンパニーの入ったドラムセットが収まってるだけでも家宝モノです(マニア)

DVDを観て、ライブを思い出しつつ
「あ~、ライブ行きてぇ。次のライブは2年後かなぁ…」なんて思ってたら…

秋・冬ツアー決定!
前回のライブビデオが発売されたばかりですが、早くも11月より再び全国ツアーが始まります!
okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN" 08


うわっ!マジで!
keyの斎藤有太さんが
「そんなに遠くない将来、この形でまた皆さんにお会い出来ると思います。」
とご自身のブログに書いていたのはこの事だったんだ!
いや~、ありえない。1年に2回もツアーだなんて今までないもの。
よっぽど楽しかったんだろうな~。
でもツアーが終わってOTが燃え尽きちゃうんじゃないかとちょっと心配(汗)

前回行けなかった所を18ヶ所もまわるそうな。
という事は当然東京は無し。
ええ、もちろん関東近県狙って行きますとも。
関東近県取れなくても、どこかに必ず行きますとも。

すんません、軽く興奮気味です、私(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-23 17:05 | 音楽  

お出かけあれこれ

最近のお出かけあれこれ…。

銀座のソニービルで、奥田民生氏のブルーレイの上映会をやるよ、とちゅまさんに教えていただき、銀座にくりだしました。
後半つきあっていただいちゃって、サンキュでした♪

上映会の後は名古屋飯♪

b0046148_2213271.jpg
矢場とんさんのヒレ肉のみそかつ丼。
メニューの写真より実物の方がちょっと寂しかったかな?(汗)
でもあっさりでおいしかったです。キャベツ付のセットがあるのも嬉しい!

b0046148_22134638.jpg
その後ちゅまさんオススメのcafe Ohanaに連れて行ってもらいました。
揚げ物の後だったのでスイーツは我慢、ハニーシナモンです。
他の人が食べてたお食事もおいしそうだったな~。
ランチに是非行ってみたいお店です。

*****************************************

痩せたい、痩せたい…と言い続けている私に、Rさんがお友達からもらったアドバイスを教えてくれているうちに、一緒にグッズを見てまわりましょう!という事になり、横浜にくりだしました。

2人してランチはヘルシーめなところを検索してきたのが笑えました。
で、Rさんオススメのマクロビオティック・チャヤさんへ。

b0046148_2214326.jpg
すごく優しいお味でした。
右端のトマトカレー味の豆がすごくおいしかったです。
ひき肉のようなものが入ってるんですが、植物性たんぱくでできているんだとか。
玄米もモチモチでした。家ではこんな風に炊けないな~。

その後グッズを見に行くつもりが、世の中はバーゲンシーズン。
そんな事全然知らなかった私達は“50%OFF”の札にうかれてお店のハシゴをして、なかなかグッズのお店まで辿り着けず…(笑)
久々にいい買い物しましたよ。

そしてLOFTへ。
LOFTって健康雑貨が充実してるんですね!
見てまわるだけでも充分楽しい。

b0046148_22145892.jpg
お目当てのヴェレダのオイルをゲット。
これはとっても香りが良くてお気に入りになりました。

その後、Rさんオススメのカフェ・ド・ロペさんへ。

b0046148_22141521.jpg
初体験のガレットはとってもおいしかったんですが

b0046148_23214584.jpg
このクレープのおいしさに感動!
皮がなんていうか…チュルチュルしてるんですよ(わかりづらいっ(汗))
皮フェチの私は大満足でした。
あ、もちろん2人でシェアして食べましたよ。

b0046148_22144353.jpg
たねやさんの笹玉葛をお土産に…。
黒糖味でおいしかったです。

*****************************************

先日はこの方のライブへ。

b0046148_2394679.jpg
久々にKeyの方が入ってのフルスペックバージョンとの事。
やっぱりフルスペックバージョンの方が断然良いですね。
Keyの方と2人、楽しそうでしたし(笑)
またパワフルドラミング聞かせてください。

*****************************************

皆さん、どうもありがとうでした♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-22 23:28 | オフ  

今年に入って観た映画

投稿をサボっていたばっかりに、備忘録ならぬ個人的メモと化してます(汗)
これからはマメに投稿しようっと。

履歴書に“趣味 映画鑑賞”と書いた恩恵にあずかっておりますが
なかなか自分が観たいものにはあたらないのが現状でございます(笑)

さーて、この中で自分で観にいったのはどれとどれでしょう!

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
b0046148_1935179.jpg
ティム・バートン監督好き、ジョニー・デップ好きの方、ごめんなさい。
この映画のどこが良いのかさっぱり解りませんでした。
これって賞とかとったんですよね?
私は全くうけつけず…(汗)

L change the WorLdb0046148_19351638.jpg
しっかりテレビで“デスノート”を見てから臨んだので結構楽しめました。
ただブルーシップの思想や行動の描き方があまりにも雑でした。
あと“ワタリ”がそんなにすごい人だったって事、どこでも触れてないような?
コミックを読んでたら解ったのかな。

チーム・バチスタの栄光
b0046148_19352778.jpg
これもちょっと期待外れ。
原作を読んでいないのでなんともいえませんが、あまりにも先が読めてしまいました。
映画じゃなくてもよいような映像だったし…。

Sweet Rain 死神の精度b0046148_19354253.jpg
3つの時代の登場人物が意外な形で繋がっている、切ないような潔いようなお話でした。
小西真奈美と富司純子…?というのに私は違和感があったのですが、原作ではそのような設定なのだと聞いて納得。
主題歌は第二の柴崎コウを狙ったのかもしれませんが、あんまり売れませんでしたね。
小西真奈美さん結構好きなので、ちょっと残念でした。

銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~
b0046148_193675.jpg
ドラマ版が評判が良くなかったという事であまり期待しないで行ったのが良かったのか(フアンの方ごめんなさい)、小ネタ満載でわりと楽しめました。
(トリックと同じ監督さんですもんね。)
でもやっぱりドラマ版を見ていないと解らない所がちょっとありました。

紀元前1万年b0046148_19362031.jpg
予告を観ていると「マンモスやらなんやら、動物満載の映画?」と思っちゃいますが、ヒューマンストーリーです。
でもこれって時代設定めちゃくちゃなんです、よね?
映像は迫力がありました!

アフタースクールb0046148_19364049.jpg
まだ上映しているので詳しくは書きませんが、これはおもしろかったです!
気持ちよくだまされました。
「あれはああで、こうで、こういう事か~!」と後で頭を整理しないとなりません(笑)
2回観ると全く見方が違ってくるそうですよ。

スピード・レーサーb0046148_19365467.jpg
ギリギリ、リアル世代ではないのですよ(ホントよ)。
なので“マッハGOGOGO~♪”という歌は知っているけど、アニメは全く知らないんです。
でもこれも意外や意外、楽しめたりちょっとウルッときたり…。
リアル世代の人は楽しいかもしれません。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-22 23:26 | 映画  

OT

b0046148_1921561.jpg

うふふ♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-11 19:21 | 音楽