「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

江ノ島散策 しらす丼と猫とかき氷

すっかり雨続きのこの頃。
「洗濯物が…」とボヤキたくなりますが、そんな事よりも各地でゲリラ豪雨だの水害だの…。
今までこんな事なかったですよね?
これも温暖化と関係があるのでしょうか。
もうこれ以上被害が大きくなりませんように。

*********************************************************

さてさて、どっピーカンだった先週のとある日、Rさんののさんと、江ノ島に行ってきました。

お目当てその1、しらす丼。
お昼前だってのにとびっちょさんの前はえらい人だかり。
Rさんの事前リサーチのおかげで、姉妹店のたこ島さんへ比較的早く入れました!

b0046148_1919561.jpg
この日も生しらすには縁がなく(涙)、Rさんと私は釜あげしらす丼を。
釜あげしらすがふわふわ、肉厚でおいしかった!

b0046148_19193776.jpg
ののさんが頼んだかき揚げ丼。
すんごい迫力!私でも完食は無理だったでしょう(笑)

腹ごなしに江ノ島を散策。
この日は日差しが強く暑い日だったので、猫さんには会えないと思っていたのですが…

b0046148_1920288.jpg
バイクの下の日陰に猫さん発見!

b0046148_1921059.jpg
自転車カバーの中にも!絶対暑いでしょ?(笑)

b0046148_19213749.jpg
動物は涼しい所を見つけるのが上手ですね。

b0046148_19221239.jpg
ガーデンパーラーのイスで爆睡してた猫さんですが…

b0046148_19225618.jpg
メニュー撮影(?)の撮影隊に取り囲まれていても爆睡(笑)

b0046148_19234480.jpg
エスカーというエスカレーター乗り場には…

b0046148_1925392.jpg
必ずと言っていいほど看板猫さんがいます。

b0046148_19242636.jpg
今回一番癒しをくれたこのコ。
“オバケー”で“舌出し”で“耳折れ”状態で爆睡です。

b0046148_1926306.jpg
旅館の前の道端には猫さんが落ちてるし…。

猫分を充分補給して暑さでヘロヘロになったので、お目当てその2、かき氷。
去年連れて行ってもらってえらく感動したkohori-noan 埜庵さんです。

b0046148_1927891.jpg
私は和三盆糖のかき氷、鎌倉を。
ひゃ~、これおいしい!くせのないすごく優しい甘さです。

b0046148_19273652.jpg
ののさんとRさんは抹茶を。

b0046148_1928185.jpg
ここの抹茶は絶品なのです!
1口いただいたのですが、やっぱり抹茶もよかったな~と。

1杯ペロッと平らげた後、Rさんがお店の方に「おかわりする人なんているんですか?」と質問。
お店の方「はい、2杯・3杯と召し上がる方もいらっしゃいます」。

じゃあ、せっかくなので(笑)

b0046148_19292118.jpg
私の2杯目、苺みるく。

b0046148_19295969.jpg
練乳がかかっている氷に苺のソースをかけます。
ここの練乳が普通の練乳とちがって、ゆるゆるでおいしいんです。
私、コップ1杯飲めます(え)

b0046148_19304074.jpg
Rさんの2杯目、あんず。
酸味と甘味が絶妙でおいしい!

かき氷2杯なんて~、とお思いのあなた!
埜庵さんのかき氷は氷もシロップも優しいお味なので、意外といけちゃうんですよ。
実際、まわりの方もおかわりしてましたし。
(ま、2人で1個おかわりでしたけど(汗))

食べて・歩いて・猫三昧で、楽しい1日を過ごしました。
皆さんありがとう、また遊びましょうね♪

心残りは…やっぱり抹茶だな(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-30 19:31 | オフ  

石川・福井 いきあたりばったりの旅~3日目~

3日目は金沢へ。

b0046148_19584393.jpg
金沢へ向かう途中の工事現場で見つけたかえるさん。
こういうの東京でも使ってほしいな~(笑)

b0046148_19585867.jpg
まずは武家屋敷跡近辺を散策して

b0046148_19591439.jpg
にし茶屋街・寺町寺院群を散策します。

b0046148_19593124.jpg
中谷とうふさんのとうふアイスクリーム。甘くておいしい!
食べておいしかったのでと、発送を頼んでる方がいました。

b0046148_19594494.jpg
この豆乳ソフトクリームは、豆乳そのままの甘さだけという感じ。
さっぱりしててすごくおいしかった。

b0046148_200468.jpg


b0046148_2001990.jpg
いったい何階建なんだろう?
ぜひお家の中を拝見させていただきたい造りです。

b0046148_2003832.jpg
金沢らしく、お菓子屋さんも多いです。

b0046148_2014177.jpg


ひととおり散策したあと、ひがし茶屋街へ移動します。

b0046148_2015624.jpg


b0046148_2021450.jpg


b0046148_2022914.jpg


b0046148_2024785.jpg


b0046148_203149.jpg


b0046148_2031816.jpg


b0046148_2033222.jpg
路地裏は迷子になりそうでした。
すごく素適な街並。
こういう景観を維持していくのは大変でしょうね。
景観が整っているのはたいてい商店のようでしたので
今度は時間をかけて、じっくり、民家の方まで訪ねてみたいです。

夕飯はアピタタウン金沢ベイにあった、ファミリー寿司割烹 まるさんへ。

b0046148_2034630.jpg
このお店回転寿司ではなくて、タッチパネルでオーダーして、出来上がったお寿司は台車に乗ってレーンの上を走って自分の席までやってきます。
かっぱ寿司の“特急レーン”だけ、みたいなものです(わかります…?(汗))。
オーダーミスもロスもないというスグレモノ。

b0046148_204057.jpg

おまけにタッチパネルには注文合計金額が表示されるので庶民にはうれしい!
かっぱ寿司じゃなくても安心して行けちゃうわけです。
(なんで常にかっぱ寿司が比較対象?スミマセン小市民で(滝汗))
近くにもこんな店できないかな~。

b0046148_2041056.jpg
お寿司で満腹になった後は、無印良品でスルメを買って、夜中の高速へと帰路に向かいました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-28 23:37 | おでかけ  

石川・福井 いきあたりばったりの旅~2日目~

2日目は永平寺から。

b0046148_1871586.jpg
「通り道だから寄ってみる?」くらいな感じだったのですが、実は有名な修行僧のお寺だったのですね!知りませんでした。
最初に修行僧の方が説明してくださった通り、派手さはありませんがとても造りの美しいお寺でした。行って良かった。

b0046148_1874336.jpg
傘松閣(さんしょうかく)の天井絵。
昭和5年建築当時の著名な画家144名・230枚の色彩画だそうです。
絵を傷める為フラッシュ禁止だったので、ちょっと暗いです。

b0046148_1875841.jpg


b0046148_1881328.jpg


b0046148_1882929.jpg


その後、越前和紙の里へ。
まずは“紙の文化博物館”を見学します。
大きな手漉き和紙が展示してあったりして、小さいながら楽しめます。

b0046148_1884327.jpg
“卯立の工芸館”では伝統工芸士の方が紙漉きの工程を解りやすく説明してくださいます。

b0046148_189287.jpg
マンホールも紙漉きの絵柄。せっかくなので載せておきます。
和紙の雑貨や直売のお店があり、見てまわるだけでも充分楽しかったです。

お昼はお店の方に教えてもらって、おいしいお蕎麦屋さんへ。

b0046148_1891664.jpg
手打そば 森六さんです。

b0046148_18344571.jpg
メニューが“越前おろしそば”と“せいろ”しかありません!かなり期待大。

b0046148_1893860.jpg
そして出てきたおそばを見てびっくり!
おろしそばというのはどんぶりではなく、平たいお皿に盛るのが普通なんだそうです。
そしてお茶ではなくそば湯。

二八そばなんだそうですが、もっちりとしていてすごくおいしい!
大根おろしがかなり辛めでした。

1皿では物足りない感じです。
常連さんは2皿頼んだり、お昼は済ませておやつがわりに食べるようです。
もう1皿頼めばよかったな~。

ところで、街中で“お笑いつるつるイッパイ”という横断幕を見かけて
「つるつるいっぱいって、何?」と気になっていたのですが…

b0046148_1895377.jpg
夜に福井駅の方に戻って、なんとなくの意味がわかったのでした(笑)

b0046148_1810757.jpg
路面電車の風景と

b0046148_18102084.jpg
水墨画のような風景。

(3日目に続く)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-24 20:55 | おでかけ  

花火

b0046148_1283248.jpg

今日の東京は最高気温21度だったのでしょうか?
霧雨の降る中、この気温での花火見物は寒かった!
夏じゃないみたい。
でも個人的には季節の変わり目のこういう気候、好きなんですけどね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-24 01:28 | おでかけ  

石川・福井 いきあたりばったりの旅~1日目~

8月14日~16日、急遽取れた夏休み、宿だけ押さえて何も決めずに旅に出ました。
早朝夜間割引(50%OFF)+深夜割引(今なら40%OFF)を使って夜中に出発。

朝一で輪島着。

b0046148_0251179.jpg
朝ごはんに甘エビほたて丼♪

朝市や輪島塗りのお店を散策した後、道の駅に行って情報収集。

b0046148_02527100.jpg
お約束の顔出し看板。

能登半島といえば…。

b0046148_025479.jpg
水曜どうでしょうのある企画に出てくる千枚田に行ってみたかったのです。

そしてお昼は念願の…。

b0046148_026524.jpg
ゴーゴーカレー(笑)
輪島に向かう途中、偶然見つけちゃいました。
ここは石川、金沢カレーのお膝元ではありませんか!
以前はるかさんのところでお見かけして、1度食べてみたかったのです。

b0046148_0262071.jpg
ゴーゴーカレーのヘルシークラスという一番軽いメニューでしたが、これで私はお腹いっぱい。
でも地元の若者達は、盛もトッピングもすんごいのをオーダーしてました(汗)
辛さ控えめの懐かしい味でした。

b0046148_0263758.jpg
ヤセの断崖でデブが海を眺めます(汗)

b0046148_0265325.jpg
お盆時期だからかお祭りがあるのか、港町では大漁旗が飾られていました。

b0046148_0271034.jpg


b0046148_0272482.jpg


b0046148_0273872.jpg
玉ねぎは腐りやすいから?
この辺りのお家はみんなこうして玉ねぎを軒下に下げてました。

もう1ヶ所、どうでしょうで出てきて行きたかった所。

b0046148_0275185.jpg
千里浜なぎさドライブウェイです。
全長約8キロの、日本で唯一の浜辺を走る天然砂浜のドライブウェイなんだそうです。
砂の粒子が細かく、それに海水がしみこんで固い砂浜を作りあげ、波打ち際をバスも走ることができます。

b0046148_0285741.jpg
波打ち際に道路標識が立ってるのって、なんとも不思議。
この道路の両側に車を停めてみなさん海水浴をしてらっしゃいます。

福井駅に行き、夕・朝食の買い出し。

b0046148_0291438.jpg
福井には路面電車が走っているのですね。
路面電車が走っている街の風景って、なんだか好きです。

b0046148_030346.jpg
スーパーで買ったお刺身が、東京で食べるのより何倍もおいしい!
(食べ物記録写真のため、味気なくてスミマセン!)

(2日目に続く)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-24 01:14 | おでかけ  

“ありえない…その後”のその後

ありえない…その後

盗まれた自転車、見つかりました!
月曜日、なんとなく気になって駅のまわりを一周。
鍵が開けられた状態になってましたが、自転車が置いてありました。
おそらく鍵をこじ開けて乗って帰ったものの、罪悪感から返しにきたのではないかと。
放置自転車として持っていかれる前に気が付いて良かった!


それから浴槽の件。
火曜日、メーカーの人ではなく、浴槽の工事等をする会社の人が見にきました。
水を抜く穴があいている部分から割れる事はたまにあるそうですが
やはりこういう割れ方はまずないそうです。
保証期間を過ぎているので多少の負担はあるかもしれないけれど
メーカー責任大という事で報告してくれるとの事でした。
また、今のところ水漏れもしていないので
反対側に座るぶんにはお湯をはっても大丈夫、との事と
浴槽はちゃんとお風呂場の入り口から出せますよ、との事と
“寒くなる前”ほどは時間がかかりませんよ、との事でとりあえずホッ。

翌日連絡があり、全額メーカーが負担してくれる事になりました。

実は以前から、冬場はお湯がすぐ冷めちゃうのが気になっていたので
これを期に断熱材(?)入りのにしてもらおうと思ってます。
(もちろんバージョンアップ分は自己負担。)
これで冬場の半身浴ライフをエンジョイできそうです。
こんな機会がなければ浴槽を替える事はなかったと思うので
ちょっとバタバタしたけど、結果オーライだったかも。

お騒がせいたしました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-21 15:19 | 日常  

海は広いな♪

b0046148_0474573.jpg

急に決まった夏休み。
朝に宿を押さえてその日の夜に出発という強行軍でしたが、海の色がきれいで、やっぱり来て良かったかも。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-15 00:47 | おでかけ  

ありえない…その後

ありえない…

先日はいろいろと心配していただき、ありがとうございました。

今日、サービスの方に来ていただきました。
うちのは樹脂製の浴槽なのですが、このタイプは半永久的に使えるはずで、たまに落下物や乱暴な使い方で底面が割れたり、ってのはあるそうですが、今回みたいに側面が割れるというのは、家が地震等でゆがんだりしない限り、まずないそうなんです。
このようなヒビの場合修理というわけにはいかず、浴槽をとりかえなければならないそう。

お盆あけにメーカーの人にもう1度見てもらい、金額的な分担の話し合いになるそうです。
普通に浴槽を買うと、6万~20万くらいなんだそうで、これを全額負担となるとかなり痛い!
保証期間を過ぎてるのでちょっと不安は残りますが、まあ、交渉の余地あり、という感じです。

問題は、浴槽がお風呂場の入り口を出るか、という事。

あと、浴槽というのは受注生産なんだそうで、かなり時間がかかりそうという事。
サービスの人が帰り際に
「寒くなる前になんとかしたいと思います」…って。

えーっ。まぢで。

真夏でもガンガンに長湯な私は、これはかなり痛いです。
数日しか経ってないのに、すでに足がむくみがち(苦笑)
お風呂のありがたみをひしひしと感じてます。

こりゃもう、“冬じゃなくってよかった”と思うしかないですね^^;


あ、でも急遽(っていうか今朝だ)旅の予定をたてましたので
そこで思いっきりストレス発散してこようと思います。

b0046148_18454993.jpg

[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-13 18:48 | 日常  

ありえない…

昨夜、ママチャリ盗まれました。
(うら若き頃から数えると盗まれたの3回目。)

暑い中うちひしがれて帰宅。
湯船を洗ってたら、ゆ、ゆ、湯船にヒビが…

ありえない(汗)

湯船の内側の、腰が当たるあたり(実際はそんなに当たらないけど)に
タテに10センチほどの大きなヒビ。
上の方はほんのちょっとたがいちがいにズレてました。
まだ水漏れはしてないと思うけど…。
力がかかる所でもないし、丸6年しか経ってないし。

風呂釜が壊れて修理、って話はよく聞くけど
湯船の修理って…ど、どうするんだろう?聞いた事ないよ(汗)
一応サービスの人が来てくれるけど…。
どうか安く済みますように(号泣)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-10 22:21 | 日常  

映画館

b0046148_14451077.jpg

今日は頑張って朝一の回で映画。
しっかし寒かった~。映画館冷やしすぎ。
もったいないオバケが出そう(古)

写真は久々に入ったウェンディーズで“チリチーズフライ”。
ビジュアル的に惹かれたものの、別々に食べたかったかな^^;
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-09 14:45 | 食物