<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

今年もありがとうございました

今年は冬休みいっぱいあったのに、気が付いたら大晦日(大汗)
あれもこれも…手をつけずに年を越してしまいそう(滝汗)

実際にお会いして遊んでくださった方も、今年はお会いできず残念だった方も
ブログ上でお話してくださった方も、いつも覗きに来てくださっている方も
今年1年ありがとうございました。
こんなテーマも無いゆるゆるブログでございますが、来年もまたよろしくお願いします。


自分の今年1年を振り返ってみると…。
私の人生の永遠のテーマとしている
“長い一年だったなあ、と、大晦日に満足できるように”
っていう実感、実はあるんですが、悪い事でだなぁ(汗)
母の病気が今年悪化して、「早く今が過ぎて欲しい」って気持ちが強すぎて
時間的拘束よりも、気持ち的に拘束されていた気がします。
でも、いやいややっている事がちょっとずつですが自信につながっている事もあるので
もう少し平常心で臨めるようにしたいです。
あとはバカ兄。
同じ事を繰り返しているようなので、もう我慢も限界です。来年は決着つけます。

あ、今年1つ書くの忘れましたが床が水浸しになった件。
結局お風呂が割れたからでも配管からでもなく
家の単純な施工ミスでした。
外から雨水が入ってきてたんです。
これはお風呂が割れなきゃずっと気が付かなかった事なので
本当に分かってよかった!

楽しい事もたくさんありました。
音楽はかな~り偏ってるけど、たくさん体感できました。
来年はもっと、音楽のいろいろな事、充実させたいな。

皆さんにもたくさん遊んでいただきました。
おいしいものもたくさん食べた。

旅行にも行けたしね。

まだまだの事はこれまたたくさん。
まずはダイエットですね(汗)
あとはこのずぼらな癖治して、時間の使い方がうまくなりたい。
自分が輝き、自分が弾ける(でもまわりの空気はちゃんと読めるように(笑))



ああ、書き出すときりがないのでこのへんで。
皆様、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。

b0046148_11563986.jpg
(2007.7 nagoya minolta repo)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-31 12:14 | 日常  

最近観た映画

今年が終わってしまう前に…(汗)

ICHI
b0046148_11511383.jpg
時代劇を知っている方には「ありがちだ」という意見が多かったみたいですけど
私は時代劇をほとんど観ないので、楽しめました。
確かに先が読めてしまう、というのはあるかもしれませんが…。

綾瀬はるかも上手だったと思います。
ただ、この設定で、あまりにも白くて綺麗すぎるのが…すごく不自然だったかも。


ワールド・オブ・ライズ
b0046148_11512636.jpg
公開中なので内容にはふれませんが、なかなかおもしろかったです。
単純に「アメリカバンザイ」な映画じゃない、っていうのが良かったです。

ラッセル・クロウは監督に言われて体重を20キロ増やしたそうですね。
体重を増やしたその対比(ラッセル・クロウとディカプリオ)があまり生かされてないような気がしたのは私だけでしょうか???



今年はお仕事で映画を観られるというラッキーが多かった反面
自らは選ばない映画に偏ってしまったような気がします。
そういう観方もいいかな?とも思いましたが、やっぱり消化不良感が残りました。
来年は自分の観たい映画をどんどん観ていこう。


で、ワーナーのHPを見たら、
「ティーポイント」および「シックスワンダフリー」サービス終了のお知らせ。
という記事が!
「シックスワンダフリー」というのは期限付きですが6回観ると1回無料で観られるというもの。
このサービスが無くなると痛いなぁ、と思ってたのですが、どうやらTポイントの提携から外れるということらしく、同じようなサービスは新たに考えているみたいです。

レディスディや1日以外に、場所によっては期限付きで20日は1000円になってたりします。
映画が安く観られるのは大歓迎です♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-30 12:05 | 映画  

はらドーナッツ

まじめにダイエット…の投稿の後にこの記事はどうよ?って感じですが。
ま、足を痛める前に買ったという事で(笑)

b0046148_12351195.jpg
はらドーナッツさん。おからと豆乳を使ったドーナツです。

b0046148_12352526.jpg
右がサトウキビ、左がプレーンのものです。
おからドーナツの特性なのか、口コミでは「思ったより油っこいけど気にならない」みたいなコメントを目にしました。

そのまま食べてみたら、確かにちょっと表面が油っこい感じだけど、私には気にならない程度でした。
でも一応はダイエット中の身、キッチンペーパーで1個ずつ包んで、一晩おいてから食べてみました。
お、これはモチモチしてておいしいです!
プレーンは甘さ控えめなので、サトウキビの方が好みかな?
今度は違う味にもチャレンジしてみようっと。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-28 12:49 | 食物  

むむむ…(>_<)

え~、ただいま足がこんな風になっております。
誰、太いとか言ったヤツ! …(-"-メ) 

b0046148_1222999.jpg
神戸のお話の中でも書きましたが、行きの品川駅に向かう途中で急に痛み出しました。
歩いてる時、体重がかかると痛い。でもそれ以外は痛くないんです。
捻挫したとか、打撲したとか、足を酷使したとか、思い当たる事はまったく無し。
今まで経験した事がない痛みです。
なので骨が老化して、軟骨(?)がささくれだって、とかそんなだと思ってました。
そういう話を聞いた事があったので。

帰ってきてからも良くならないので整形外科へ。
以前から気になっていた右足のシビレも一緒に診てもらいました。

左足首と、腰(右足のシビレはヘルニアを疑われた)のレントゲンを撮ったのですが、骨には異常がないとの事。
足首は筋の炎症で、シビレは血流の関係かもしれないので様子をみましょうとの事。

骨じゃなくて本当に良かった。

でもさ、するってーとやっぱり、太った事が関係してるのかな?

体重の負荷がかかり続けて筋を痛めたとか、足が太くなって足の付け根の血流が悪くなったとか…。
ま、そう考えるのが妥当ですよね(汗)
ある意味ショックな診断結果だぞ(大汗)

今回の事でまともに歩けない不便さを痛感しました。
まじめに体重落とさなきゃ。

あ、足の痛みは大分良いのでご安心ください^^
とりあえずどこか痛くなったら“シップして固定”なんですね。覚えとこう。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-28 12:48 | 美容・健康  

サンタさん、ありがとう♪

先日、Thing Think Singのmusik_hibiさんからクリスマスプレゼントをいただきました。
先着順だったので、戴けなかった方、ごめんなさい。
ご本人に了解をいただいたのでアップしちゃいます。

b0046148_1820285.jpg
ポラロイドで撮った1点ものの写真です。
私のへなちょこな腕とデジカメと言葉ではうまく表現できませんが、赤みがかった藍色のような、それでいて透明感のある青の写真。
以前からhibiさんのお写真(もちろん文章も)のファンだったので、とても嬉しかったです。

きっとhibiさんは写真達を目の前に並べて
「この写真は誰に贈ろう…?」とものすごく悩まれたのではないかと思います。
そんな事もちょっと想像したりして、温かい気持ちになりました。

いつもに増してお忙しい時期なのに、本当にありがとうございました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-27 18:54 | 日常  

ロン龍

はるかさんの所で紹介していて気になっていた、熊本棒ラーメン。
タイミング良く近所の酒屋さんのチラシに似たようなラーメンが載っていたので買ってみました。

b0046148_22453454.jpg
日の出製粉さんのロン龍です。
私の行った酒屋さんではバラ売りしてくれていて、しかもここに載ってる値段よりも安かった!
ありがとうっ!

一番ノーマルな“ロン龍”を作ってみました。

b0046148_22455397.jpg
刻みキャベツを乗せるのが好きなんですが、何もなかったので炒めネギを。

これ、かなり美味しいです!
お店で食べる熊本ラーメン(九州ラーメン?)の味にわりと近いです。
麺も良い意味で九州ラーメン独特の粉っぽさというか、そういうのがちゃんとあります。
この味でこのお値段なら大満足!
ストックしておいて、たまに無性に食べたくなった時に良いなぁと思いました。

これ、口直しに紅しょうががちょこっと欲しくなるんですよね。
でも紅しょうがって常備してないので
「吉牛のお弁当を買った時に多めにもらって、冷凍しとくかな」
なんて悪だくみを思いつきました(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-25 23:10 | 食物  

プレリアル成城

23日の夜、慌ただしくケーキとケンタッキーを買いこみ、なんちゃってクリスマス(笑)
行き当たりばったりの計画が立たない日常。
来年はどうなっているのかなぁ。
神様のご褒美はありますかね?神様は私を見ててくれてる、かなぁ?

b0046148_116592.jpg
プレリアル成城さんのケーキたち。
ケーキを見てると幸せな気持ちになれるからいいよね。
ババロワナチュールは甘く優しい味でした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-25 01:41 | 食物  

青い光

青色照明が防犯防止や、飛び込み自殺防止に使われているというのは聞いた事があります。
「青色が落ち着くから」とか、「照明として珍しい色だから人目につくので、犯罪や自殺を避けようという意識が働くから」とか、そんな説があるそうですね。

昔、どこかの外国の公衆トイレは、麻薬をうつ時の血管が見えないように照明が青だ、なんて話を聞いた事がありますが、これは本当なのかな???

話はそれましたが、今日、駅の近くの自転車置場の照明が…

b0046148_23335087.jpg
青に変わってました!
ここ、橋に続く道路の下にあって、あまり人家がなく、すご~く寂しい所にあるんですよ。
太い柱が死角になってて、若者がタムロしてたりして、とにかく怖い。
そんな怖さにもどうにか慣れてきた頃に…。

や、やっぱり、犯罪とかあったのかしら(汗)
逆に怖いぞ(大汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-24 23:59 | 日常  

はじめてのひとりたび 神戸 ~2日目~

2日目は北野の異人館めぐりです。

b0046148_2085324.jpg
楽しみにしていた“うろこの家”はすごく細い道の行き止まりにあり、入場料を払わないと全貌が見えないらしい。残念(泣)

b0046148_209952.jpg
“風見鶏の館”は思ったよりも大きく立派でした。
青空だったら良かったのになぁ。
“minolta repo”君も持っていったのに、あまり活躍できず残念。

b0046148_2094177.jpg
木と土とガラスと煉瓦と…おもしろいですね。

b0046148_2010337.jpg
“萌黄の館”はこのキュートな姿にすっかり魅了されてしまいました。

b0046148_20102471.jpg


b0046148_20104870.jpg
ここでも阪神・淡路大震災の時、3本全ての煙突が落下したそうです。
この上に映っている位置にあった煙突が…

b0046148_20112289.jpg
庭に落下し刺さったままの状態で保存してありました。

b0046148_20115488.jpg


b0046148_20121533.jpg
それぞれの部屋、違ったタイルで暖炉が飾られていました。

b0046148_20123374.jpg
北野から三宮に向かう途中にあった“北野物語館”。

そして三宮近辺で用事を済まし、さて、新幹線で帰るために新神戸駅に向かおうという時間になりました。

ここまでは順調。時間に余裕があるくらい。

実は前日の品川駅に向かう途中から、なぜか歩くと足が痛かったんです。
なので、地下鉄ではなくバスで新神戸駅に向かおうと思ってました。
バスなら地下鉄より上に位置するJRのロータリーに行くんだろうと思いこんでいたんですよね。

地下鉄三宮駅バス停“A”からバスに乗り、新神戸バス停“B”に向かいました。
この時、車内表示も料金表示も間違っていて(実際は下車するまで正しく表示されなかった)、運転手さんのアナウンスも一切無し。
いきなり上にJR新神戸駅の見えるさみしい停留所に止まり(もちろんアナウンス無し)、1人乗せてすぐ発車。
実はここが“B”の停留所だったのですが、私は次に駅のロータリーに行くんだろうと勝手に思い込んでました。
ところがそこから長~い有料トンネルに突入し、箕谷“C”まで強制連行されました(大汗)
b0046148_201634.jpg
料金を支払う機械の上に小さい画面があって、その画面は確か“箕谷駅前”って書いてありました。
なので「あ~、次は駅前なんだ。とにかく次の駅前で降りて電車で戻ろう」と次で降りました。
料金表示が200円となっていたので「200円ですか」と聞くと「480円ですよ」と当たり前のように言われながら…。
でも実際は“C”は“箕谷”というただのトンネルの出口。
“箕谷駅”停留所は2つ先だったんです。その画面の表示すら合ってなかった…(汗)

とにかくトンネルの出口の、駅なんてありそうもない所で途方に暮れてました。
反対側のバスも、私が降りたと同時に発車してしまったし…。

でも不幸中の幸い、空車のタクシーがたまたま来て、乗ることができました!
実はこれで正解だったのですよね。バスを待っても駅に向かっても、時間的にはアウトでした。

b0046148_20124975.jpg
絶対に買おうと思っていたステーキ弁当を買いこみ(オイオイ)、あわただしく新幹線に乗りました。

b0046148_20133353.jpg
最初は「間に合って良かった~」という安堵感だけだったのですが、お腹が満たされるとだんだんバスの運転手さんに対する怒りがこみあげてきました。
考えてみたらひどい話だよな~。新神戸駅を経由するバスなら、地元の人ばっかりじゃないだろうに。
神戸の印象がとっても良かっただけに、とても残念な出来事でした。
でも、ま、忘れられない出来事だから、より印象に残ってよかったかな?

いや、良くない!これでご当地じゃがりこ買いそびれたんだ~っ(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-21 20:18 | おでかけ  

はじめてのひとりたび 神戸 ~1日目~

16・17日と神戸に行ってきました。
もちろん奥田民生氏のライブがメインですが
1人旅っていうのも1度やってみたかったんですよね。
神戸も行った事なかったし。

b0046148_1931497.jpg
神戸は陸路では今まで行った中で一番西になります。
新幹線の中から富士山が綺麗に見えました。

b0046148_1932978.jpg
まずは“神戸港震災メモリアルパーク”に向かいました。
被災した港を一部そのままの状態で保存してあります。

b0046148_19322824.jpg
言葉ではうまく表せませんが、被災した港の向こう側に穏やかに海が広がり、高速道路が走っているのがなんとも不思議な感じがしました。
実際に私は被災していないからそんな風に感じたのかもしれません。

b0046148_19324737.jpg
ポートタワーは私の中では神戸のシンボルです。
できれば夜に来てみたかったなぁ。

この後、モザイクというショッピングモールの中の“びっくりドンキー”でランチ。
ここのびっくりドンキー、海側の席はロケーションがとってもいいです!穴場かも!

そしてハーバーランド駅から地下鉄に乗り、メインイベントの神戸国際会館を偵察。

b0046148_1933585.jpg
時間までアーケード街をぶらぶらして、いざライブへ!
楽しい時間はほんとに一瞬、あっという間に過ぎていきました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-21 20:01 | おでかけ