「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ユニコーン ツアー2009 蘇える勤労

2009年5月19日(水)
日本武道館

今年の初めユニコーンの活動再開の発表があった時、正直複雑な心境でした。
昨年の奥田民生氏の活動がすんばらしく良かったもんで
“ユニコーンより奥田民生(MRT&Yで)をもっと聴きたい!”というのが本音でした。

でも、私がユニコーンを聴きはじめた頃にはすでに解散していたとはいえ
ユニコーンを経て奥田民生ワールドにはまったわけだし
その頃の曲をどんな風に歌うのか聴いてみたくもあり
最初は、“ま、1回くらいライブ行ってみるかな”と高飛車な考え。

しかーし、新しく出たアルバムを聴いて、アルバムに付いてたDVDでレコーディング風景を見て
“何がなんでも行きたいっ!”に考えが変わりました。
ま、チケットが最後まで自力では取れず、人生初の人から買うという行為に出ましたが(汗)

b0046148_1429998.jpg
そんな思いでやっと辿り着いたぶどうかーーーーん!

b0046148_14292839.jpg
ツアートラックって、なんだかワクワクします。

b0046148_14294578.jpg
席はこんな感じ(始まるまで撮影OKだったので)。
ほぼ最後尾、横からの席。しかもスピーカーでDrの川西さんと阿部B氏全く見えず(号泣)
事務所社長の原田さんのブログによりますと
ここ10年くらい、ラインアレイと呼ばれるハイパワースピーカーを繋いで短冊のようにつるすシステムが開発され、劇的に武道館やドームなどの巨大ベニューの音質は向上しました。
なのだそうで…仕方ないか。
でも川西さんのドラム見るの、楽しみだったのになぁ。

ライブは、もう本当にこんな席でも(しつこい?)すごく良かったです!
この平均年齢44.4歳(だったかな?)のオッサン達、すごすぎです。
個人的には“サラウンド”という曲で鳥肌。

このツアーは何回か行きたかったなぁ。
ここに居ることが幸せで貴重なんだとしみじみと実感したライブでした。

セットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-05-24 14:30 | 音楽  

blues.the-butcher-590213/高円寺JIROKICHI

b0046148_2162288.jpg

コメントにお返事もせず、月1ライブレポブログと化してしまってスミマセン(汗)
今晩は高円寺JIROKICHIにblues.the-butcher-590213さんを見に行ってきました。
沼澤尚さんのドラム、一度ライブで聴いてみたかったのです。
ブルースってよくわからないし…と思ったけど、沼澤さんのドラムはやっぱりすごかったし、ハープの方もすごく上手だったし、何よりもお客さんとの一体感がすごくて楽しかったです。
休憩時間を抜いても2時間半弱とたっぷりだったし!
また行きたいです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-05-23 02:16 | 音楽  

アプトの道遊歩道・羊山公園

撮りっぱなしの写真を整理しよう!シリーズその1
’09年5月


この少し前に観た映画「天国はまだ遠く」で、不思議に思ったことがありました。
この映画、京都の宮津という所を舞台に撮影されているようなのですが
“自殺の名所”として大きなレンガ造りの橋が出てくるのです。
「そんなこと言って、イメージダウンにならないのかしら?」と思ったし、
橋の上に砂利が敷き詰められていて、手すりがあるのも不思議でした。

しばらくして、たまたま「アプトの道遊歩道」の紹介記事の写真を見て謎が解決。
この橋は宮津のではなく、群馬県のめがね橋だったようです。
ちょうどCX1を買ったばかりだし、このレンガ造りの橋をぜひ見てみたいと出かけてみました。

夜中に出て峠の湯の駐車場で仮眠をとらせてもらい(もちろん帰りに利用させていただきました)、早朝目覚めて外に出てみると…。

b0046148_18284959.jpg
?????

b0046148_18293883.jpg
猿!!!!!

b0046148_1829531.jpg
たくさんの猿が、廃止になった線路や架線(?)を使って移動中の模様。
なるほど、これなら安全ですもんね。

b0046148_1830898.jpg

b0046148_18302124.jpg
その、廃止になった線路が遊歩道になってます。
いくつかのトンネルを抜けて…

b0046148_18303523.jpg
この5号隧道を抜けるとめがね橋の上です。
橋の上が砂利敷きになっていて、橋に手すりがついているのがわかりますでしょうか?

b0046148_18304798.jpg
遊歩道はめがね橋までで、横から下におりることができます。

b0046148_1831160.jpg

b0046148_18311439.jpg
国道を戻り、旧丸山変電所へ。

b0046148_18312625.jpg
旧横川駅付近からこの旧丸山変電所まで、トロッコ列車が走っています。

b0046148_18313810.jpg
補修工事をして、明治44年の建設当時の姿に復元したそうです。

b0046148_18314922.jpg
そして、横川といえばやっぱり、ね。

b0046148_1832368.jpg
CX1で撮った第1猫さん。びっくりさせてごめんね。

b0046148_18321597.jpg
翌日撮った第2猫さん。

b0046148_18322713.jpg
帰る途中に秩父の羊山公園に寄りました。
終わりかかっているお花もあって、ちょっと残念。でもきれいでした。

b0046148_1832392.jpg

b0046148_1832505.jpg
意外にマクロもきくんだぁ~!と驚き(でもピント合ってない(汗))。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-05-04 22:00 | おでかけ