<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ありがとうございました。

う〜、ちょっとパソコン開く時間がなさそうなので…。
今年は、実際にお会いできた方も、ブログでお付き合いいただいた方も、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
来年はもうちょっとブログ更新しま〜す。
コメントいただいているようで、ありがとうございます。
またゆっくりお返事&うかがわせていただきますね。
では、良いお年をお迎えください。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-12-31 23:19 | 日常  

今年後半に観た映画

うわ~。もう年が終わってしまう~。
いろいろ書きたかった事、載せたかったモノ、あったのに。
今年はなんでしょ、すべてにおいてやる気の起こらないこの感じ。
ブログは日記も兼ねているようなものなので、三日坊主の私にしてはここまで続いたのはある意味すごいけど、今年は全くスカスカな内容だわ(汗)
来年からはマメにブロガーしましょっと。

とりあえずは今年後半観た映画を。
毎度のことながら何本かはお仕事で観たもので、すべて自力ではありません。

ハリーポッター6(謎のプリンス)
b0046148_1246790.jpg


HACHI 約束の犬
b0046148_12461961.jpg


96時間
b0046148_12463276.jpg


南極料理人
b0046148_12464477.jpg


プール
b0046148_12465611.jpg


マイケル・ジャクソン THIS IS ITb0046148_1247963.jpg


僕らのワンダフルデイズ
b0046148_12472190.jpg


理想の彼氏
b0046148_12473284.jpg


なくもんかb0046148_12474681.jpg



グラン・トリノってずいぶん前に観たように思ってたんですけど、今年の4月なんですね。
今年前半に観た映画
グラン・トリノ、好きでした。チェ・ゲバラも好きな映画でした。
THIS IS ITも良かったな~。
そういえばラーメン・ガールの主演の女性、最近亡くなってしまいましたね。
なんだか今年は、まだ亡くなるべきでない人(って言い方変かな?)がたくさん亡くなったような気がします。

音楽と映画は、日頃ストレスのかたまりのような生活を送っている私にとって
それを軽減させてくれる貴重なものなので
老体にムチうって(苦笑)体力の続く限りライブで観たいと思います。
(もうレイトショーとか、かなり厳しいお年頃(大汗))

ネタバレ
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-12-30 12:48 | 映画  

クリスマスの約束2009

昨夜、録画しておいた“クリスマスの約束2009”を見ました。
毎年クリスマス時期に放送している、小田和正さんの番組です。

この中で、21組34名のアーティストによるメドレー、“22分50秒”という曲があったのですが、これがすごかった!
音楽は、演奏している人が楽しんでいれば観客にもそれが届く。
演奏している人が感動していれば、観客にもそれが届く。
このパワーってすごいな!と思いました。

番組の中で“全員が責任を持つ”という言葉が出てくるのですが、
小田さんが言った意味あいとはちょっと違うんですけど、
「自分はミュージシャンです、シンガーです、歌手です、と名乗るなら
責任を持ってやっていかなければいけない」
その言葉の意味を私はそんな風に感じました。
歌(演奏)が上手いとか下手とかそういうことじゃなくて、
下手でも責任を持ってやれば、それは個性になる…。
(もちろん今回出演された皆さんはお上手だったし、
責任を持ってやっているのをひしひしと感じました。)

いや、そんな風に感じたのは、ちょっと前に見た音楽番組で
疑問、というか謎、に感じたことがあったから、なおさらなのかもしれません。

ひさびさにテレビを見て感動しました。
ピアノで斎藤有太さんが出てたのも嬉しかったなぁ(ミーハー魂^^;)。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-12-29 20:17 | 音楽  

A/高円寺 Showboat

2009年12月10日(木)

私の好きなドラマー、湊さんのバンドのライブ。
考えてみたら今年は2回しか行けてないんだ。
来年はもうちょっと行けるかしら?

ひさびさの湊さんは、やっぱりすごかった。
つーか、今までで一番すごかったかも?
楽しかったなぁ。すごくおもしろかった。
仕事の帰り、疲れ果ててて駅に行くまで悩んでたけど、行って大正解!

しかしShowboatさん、今までは座って聴けるような感じだったのに
しばらく行かない間にイスは両端で、真ん中はスタンディング形式になってた。
いや~、これは厳しい。前と真ん中立たれちゃうと、チビの私は厳しい(号泣)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-12-28 01:36 | 音楽  

お別れ

お友達が亡くなり、告別式に行ってきました。

彼とよく会っていたのは10代後半~20代中頃くらい。
もともと持病をかかえている人だったので数回手術をしていて、それでもその頃は普通に元気でした。
20代後半からは手術の回数が増え、体も多少不自由になり、自宅療養みたいな感じでした。
それでも時々は会ったり、連絡をとっていましたが…。
最後に会ったのはいつだったんだろう?8年前くらい?
最後に電話で話したのは、5年くらい前かな?

ずっと気になっていたけど、私も自分のまわりの事でいっぱいいっぱいで、疎遠になってしまいました。

考えてみれば彼はすごかった。
たしかその病気は遺伝性のもので、そんな境遇でもいつも前向きでした。

知らせを聞いてから、全然ピンと来てなかったんですけど、
最後のお別れの時、さすがに泣けました。
正直、辛かったんだろうな、と思いました。
だから、安らかな眠りにつけて良かった。
これからは苦しむことがないから、良かった。
43歳じゃ、あまりに早すぎるけどね。

自分の話しばっかりするから、うざったがられる時もあったけど(笑)
自分の意見を押しつけるから、喧嘩になった時もあったけど、
それでも、ここぞという時はちゃんと話しを聞いてくれたよね。
根が正直で真面目だから、みんなに愛されてたよね。
あなたのおかげでひさびさに会えた人もいたよ。
みんな、おじさんおばさんになっちゃったけど(汗)

いままで頑張って生きてきたんだから、これからは天国でお父さんと仲良くね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-12-23 22:12 | 日常  

年末

b0046148_204327.jpg

全然そんな感じしないけど年末なんですね〜。
手帳を見てちょっと焦りました。
大掃除なんてもちろんまだだし、年賀状は買ってさえいない(汗)
なんだかんだとやり残した感の多い今年。
後半は気分がだだ落ちで、何にもやる気がおきなかったなぁ。
それでも楽しいこともあったし、そういうのは来年につなげていけますように。
さて、やり残していたモスバーガーの期間限定(?)のチーズバーガーを食べながら、やり残していた私の好きなドラマー湊さんのライブ観戦待機中。
やり残したこと減らしていかなきゃね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-12-10 20:04 | 日常