<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

テキサスバーガー

b0046148_20301810.jpg
土曜日だし、今なんかやってるし、お昼はマックにしてみる?
な~んて、みんなの思惑がピタリと一致したようで、12時30分に行ったのに、私の後はもうオーダーを断ってました(早っ!)
なかなかボリュームありました。このバーベキューソースは好きかも。

b0046148_20304887.jpg
話は全然違いますが…
マカロニサラダってサラダですか?
何を唐突に???って話しですけど
実は常々、疑問に思ってまして
私は「マカロニサラダはサラダじゃない」派なのですよ。
どう考えてもあれはパスタだろっ!と。

で、これは、マカロニサラダを作るつもりがマカロニの在庫がなくて
パスタサラダになってしまった、詰めの甘いある日のおかずの図です(汗)
(パスタサラダはパスタよねっ。)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-24 20:48 | 食物  

続・ 京王駅弁とうまいもの大会

先日、たまたまお仕事をお休みしていたちゅまさんから、「今、テレビで京王の駅弁大会のニュースやってるんだけど、何がオススメ?」とメール。
せっかくだからと、ののさんはるさんもお誘いして、急遽リベンジすることに(笑)

まずはブラッスリー バルバラさんで腹ごしらえ。

b0046148_23475980.jpg
こちらはちゅまさんと私が頼んだ、魚介のかぼちゃチーズソースのガレット(名前忘れた)。

b0046148_23481275.jpg
こちらはののさんが頼んだ、スモークチキンのサラダガレット(名前同じく(汗))。

b0046148_2348461.jpg
これにドリンクとパン食べ放題付き。
パン食べ放題とかって女子(!)は嬉しい。
ディップとか、はちみつとか、オリーブオイルなんかも置いてあるのです。
ちなみにこのパンは、どデカク映ってますけどミニミニサイズです、念のため(笑)

催事会場でめでたくはるさん&坊ちゃん・お嬢と合流でき、おのおの買い物。

その後やっと見つけた中華料理屋さん(えー?)で、みんなでお茶できました。
いつも思うんですけど、新宿ってお茶できるところがもっとあればいいのにな~。
平日だってどこもそこそこ繁盛してるのに。

あと、この日思ったこと。
新宿って何層にもなっているのにエレベーターが少なくて、ベビーカーでは移動しにくい!
子ども連れのお母さんや、体の不自由な方、大きな荷物を持った方はこれじゃ大変ですよね。
今まで全然気が付かなかった。これもなんとかならないものかなぁ。

ま、そんなことがあったり、人ごみに圧倒されたりしましたが、みんなと会えて、お話できて、楽しかったです。
坊ちゃん&お嬢にも会えたしね(特にお嬢は、もうしっかり立って歩いてて、ビックリ!)。

で、本日の勝利品。

b0046148_2349638.jpg
“秘伝 豚肉の女将漬弁当”と“金目鯛の押ずし”です。

b0046148_23492395.jpg
女将漬け弁当は、ちゅまさんが言っていたテレビで紹介していたもの。
“秘伝のタレ”となっているので、味噌漬けとはまた違うのかな?
テレビで言っていたように、確かに濃く味付けされていて、ご飯がすすんでおいしかったです。

b0046148_23493442.jpg
押ずしは、金目鯛がもっとペラペラかなぁ?って思ってたんですけど、けっこう肉厚で、歯ごたえがあって、おいしかったです。

b0046148_23494724.jpg
あと、試食しておいしかったので、奮発して“天城花詩ざる豆腐”を。
濃厚でおいしかったです。

***************
全国うまいもの大会とお留守番組。(ちゅまさん)

にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-18 00:57 | 食物  

第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

b0046148_18503257.jpg
先日の写真展の後、目黒駅に向かいました。

b0046148_18504717.jpg
小さい工場と住宅の混じった下町チックな街並だったのに…

b0046148_18505919.jpg
いきなり目の前にババーンと大きな建物が現れ、びびりました(どうやら目黒雅叙園らしい)。

b0046148_1851944.jpg
駅に着き、はなまるうどんさんで腹ごしらえ(この蓮根の天ぷらがおいしくて感激!)。

で、向かった先が…

新宿京王デパートの、“第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会”でございます。

b0046148_18512038.jpg
“いわしのほっかぶり寿司”だけ決めていて、後は見て決めようと思っていたのですが、この日は3連休の中日。
通路によっては満員電車なみに混んでいて、ちょっと恐怖を感じるほど(ほんとに)。
近くのほどほどに並んでいる“鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当”をゲットし、それ以上は奥には進めず、早々に退散(涙)

b0046148_18513187.jpg
駅弁のお肉系(特に豚肉)って、冷めても柔らかくおいしく食べられるように工夫されてるので、ハズレがないように思います。
これもやわらかくておいしかった。
ご飯がサフランライスになってます。

b0046148_18514188.jpg
いわしのほっかぶり・サーモン・漬けサンマ・炙りサンマの4種。
ここのはおいしいので、毎年買ってます。
つーか、これを買いに行っているようなもの。
おいしいのに行列になってないのが嬉しい。実演販売も嬉しい。

この駅弁大会は19日(火)19日は17時閉場)までやっていますので、気になる方は是非!


で、私の今年の駅弁大会は終了のはずが…つづく(え)

*****************
今年も行ってきました~♪(はるかさん)
今年も駅弁大会。(asaさん)

にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-17 23:35 | 食物  

閉店

b0046148_147539.jpg

会社の近くのスタバが閉店するそうです。
休日出勤の時ここで買うのが密かな楽しみだったのになぁ。
マックが近くにあるので影響受けたのかしら?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-11 14:07 | 飲物  

流浪の8人写真展

b0046148_13262762.jpg

ayuさんが出展している“流浪の8人写真展”にお邪魔してきました。
いや〜、皆さんお上手なのはもちろんなんですが、着眼点のユニークさに圧倒されました。
明日までなので、ご興味のある方は是非!
詳しくはVisitorsのayuさんのところをご覧ください(携帯のリンクの貼り方わからないやつ(汗))

**追記**
Visitors(readymade_ayuさん)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-10 13:26 | おでかけ  

刺客…

母の病気が進行してきてから、年末年始はとても憂鬱です。
介護サービスがお休みになるので、正直いつもより負担も増えるし
今年はいろいろ悩みが増えちゃって…。

ま、くよくよ考えても仕方ない。なるようにしかならないさっ!
…ってことで、御役御免になってから、ショッピングモールのはしごしちゃいました(笑)
しかし、ショッピングモールで歩き疲れて筋肉痛になるって…どうよ?


写真は、初詣の時買ったピカチュウカステラ。

b0046148_21254830.jpg
これが意外に(失礼!)おいしい!顔怖いけど^^;

b0046148_2126083.jpg
これは蝋梅(ロウバイ)の切枝をいただいたもの。
蕾だったのにちゃんと咲くなんて、強いんですね~。しかも良い香り!

b0046148_21261316.jpg
さてさて、ダイエット宣言をするとやって来るお約束の刺客。
私がチョコ好きなのを知っててやって来るとは、おぬし、やるなぁ。

決して自ら買ったものではございませ~ん(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-05 21:40 | 日常  

新年…

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の目標は…ダイエット、だな(って毎年言ってる…^^;)。
いや~、でもマジでやばいんですわ。

おととしくらいから電車で立ってたり、座ったまま足を動かすと右足がしびれてくるんです。
で、去年腰をある作業をして痛めて、
その後もずっと完全に良くならないのでMRIとったんですけど
背骨の神経の通り道が狭くなってる、ってことらしいんです。
(病名は腰部椎間板症っていうらしい。
 でもイマイチ納得できなくてネットで相談したら
 神経根を圧迫するタイプの「腰部脊柱管狭窄症」か椎間板ヘルニアでは?とのこと。)

右足の股関節も痛いので、
右足のしびれは背骨からきてるのか、股関節なのか、わからないんですけど
以前よりはいいとは言っても、どうもすっきりしない。

ま、加齢が一番の原因なんでしょうけど
体重増も関係あるんじゃないかと…(汗)

なわけで、ダイエットで身もココロもすっきりとぉ~(どうだろ?)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-01 18:38 | 私の事