「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

JUNK! JUNK! JUNK! ∞ 2010 ~その3~

1日目と3日目の愛しきものたちを。

b0046148_0273865.jpg
出発日の朝食は、念願のカフェねんりん家さんへ。
このお店、羽田第2ターミナル出発ゲート内にあるので
第2ターミナルから飛行機に乗る人しか入れないのです。
今回たまたまANAだったのでラッキー。

b0046148_0275296.jpg
小樽で見かけたお行儀の良い猫さん。

b0046148_028525.jpg
真っ白モフモフで、相手してくれて、かわいいこだったなぁ♪

b0046148_0281525.jpg
北菓楼の小樽本館で、北の夢ドームをゲットし…

b0046148_0282650.jpg
写真を撮るアラフォー女(汗)
あ、ちなみに1個を半分こですから(言い訳)

b0046148_0284054.jpg

b0046148_0285280.jpg
小樽は古い建物がいろいろあって、もっとゆっくり散策したかったな。

b0046148_02934.jpg
で、1日目くらいは贅沢するぞ!と政寿司さんへ。
タレの中に黄身とウニをといて食べるイカそうめんなんて、なんだかバチがあたりそう(笑)

b0046148_0291559.jpg
店内暗くておどろおどろしく撮れてますが、めっちゃおいしかったです。

b0046148_0292534.jpg
3日目は北海道大学の中を散策。

b0046148_0293725.jpg

b0046148_0294878.jpg
ここも古い建物がたくさんあって、またゆっくり行ってみたいです。

b0046148_031221.jpg

b0046148_0295916.jpg
台風で被害を受けたポプラ並木は、現在再生中。

b0046148_03382.jpg

b0046148_033207.jpg
その後、札幌市内を散策。

b0046148_033318.jpg
さっぽろオータムフェストを開催していたので、やっと食べそびれていたスープカレーを。

そんなこんなの慌ただしかった3日間。
初の野外フェス参戦は、私の人生の良い記念になりました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-20 22:00 | 音楽  

JUNK! JUNK! JUNK! ∞ 2010 ~その2~

いまさら9月のライブレポの続きってどうよ、って気もしなくはないですが…(汗)
今年中にアップしときたい写真や出来事なんかもちらほらありまして
ぽちぽちと昔の投稿が続くと思いますが、備忘録的ブログということでお許しくださいマセ。

(この日の画像は、携帯画像と拝借<スミマセン!>画像です)。

b0046148_0345571.jpg

b0046148_0351837.jpg
このフェス、ステージがブルー、オレンジ、トラックと横並びに3つ並んでます。
つまり、ほぼ隙間なくどこかで音が鳴ってる状態。
集客人数4500人弱だからできることなんでしょうけど、飽きずに疲れずに観ることができます。
で、途中、余興(!)という名のセッション(?)があるのも他にはない楽しみなんです。

最初は後ろでまったり見てるつもりだったんですけど
そんなに人数も多そうじゃないしと、時々前に行って参戦(笑)
さすがにユニコーンは周りを人垣に囲まれ(涙)民生さんと阿部さんしか見えない状態でしたが
真心さんやスバゴーは、思いのほか近くで観られて大満足でした。

b0046148_0355022.jpg
風船にもちょっとだけ触れたし(笑)

b0046148_036433.jpg
終演後、気がついたら羊蹄山がちょっとだけ頭を覗かせてました。


b0046148_0361843.jpg
また2時間強バスにゆられて札幌着。
サッポロクラッシックの旨かったこと♪

~その3~に続きます(えー)。

セットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-19 23:30 | 音楽  

JUNK! JUNK! JUNK! ∞ 2010 ~その1~

SPARKS GO GO 20th Anniversary Special JUNK! JUNK! JUNK! ∞ 2010
2010年9月19日(日)
北海道倶知安町旭ヶ丘スキー場

2005年初めて開催した時、盛り上がりすぎて体育館の床が落ちた伝説の(?)フェス。
9月の北海道でアラフォーにも優しく、おそらく日本一ゆるい。
フェスとやらに1度は参戦してみたいと思った時、真っ先に思い浮かんだのがここ。
いや~、正解でした。今年の夏にRIJFとか行ってたら大変なことになってたな、私。

札幌からオフィシャルバスで2時間弱、倶知安町会場へ。
前日夜から雨が降り出し、バスの中でも降ってたのに、会場近くになるとあがってラッキー。

b0046148_1535326.jpg
(この日の画像はほぼ、携帯画像と拝借<スミマセン!>画像です)。
まだ会場に入れないので外から様子を観察。

倶知安駅までのんびり散策。

b0046148_265275.jpg
陸橋の上から見た倶知安駅。
遠く右の方に茶色の平らな屋根があるの見えますか?ね?

b0046148_27820.jpg
倶知安町はじゃがいもが名産だそうで、どーんと貯蔵庫があったり、じゃがいも満載のトラックが走ってたり、何よりも町のイメージキャラクターもじゃがいもなんです。

b0046148_272011.jpg
じゃが太くんといいます^^

b0046148_273383.jpg
倶知安駅ではかなり空がどんより。
でもこの1日、お天気はもってくれました。

b0046148_274598.jpg
これが伝説の(?!)そばの自動販売機。
これって昔、ありましたよね?グーテンバーガーとかも。
(ん?年がばれる?気になる方は懐かし自販機さんへ)。

b0046148_275677.jpg
ちなみにこの自販機、おそば屋さんの外に置いてあるんです。夜でも安心(笑)

b0046148_28922.jpg
会場に戻り、オフィシャルバスの特典のタオルをもらいます。

この時点でもう入場できたのに、フェスというものの勝手がわからず、とりあえず腹ごしらえ。

b0046148_28196.jpg
絶対食べたかったジンギスカン丼。
お肉が柔らかくてすごくおいしかった!

どうやらこういうフェスは、場所を確保しておいて、そこをベースに動くらしいのです。
(それが大きいフェスだとテントになったりするわけですね)。
ジンギスカン丼食べる前にレジャーシート敷きに行け!っちゅーことです(メモメモ)。
それでも座りながらわりとステージがよく見える場所にシートを敷けたあたり、このフェスのゆるさがうかがえます(笑)
あんまりみんなガツガツしてないのが良いんです。


長くなりそうなので~その2~に続きます。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-18 22:00 | 音楽  

OKUDA TAMIO TOUR 2010

The Verbsのツアーも控えた奥田民生が奥田バンドでのソロツアーが決定!
すべての楽器を自身が演奏・録音したアルバム「OTRL」発売後、初のツアーになります。
バンドはすでにおなじみのベース・小原礼/キーボード・斎藤有太/ドラム・湊雅史の強力布陣!
「OTRL」の楽曲をバンドサウンドで!乞うご期待!!
民生さんソロツアー、やっと発表になりました!
でも今回は11カ所と、やたら少ない(涙)
ちなみに私、2008年12月の松戸以来、ユニコーンも含めてチケット自力で取れてません。
(その後の神戸は敗者復活みたいなもんだし。)
チケット争奪戦に勝てるのでしょうか???不安だ~。

OTRL
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-14 04:34 | 音楽  

大北海道展

新宿では8月末頃から、小田急・京王・伊勢丹と北海道展めじろおしで
うずうずしながらも今回は行くつもりなかったんですけど…。
今日たまたま都心の方で仕事があり、帰りが遅くなってしまい、夕飯を作る意欲喪失状態で
「そういえば京王でいわしのほっかぶり寿司が売ってたなぁ」と思い出してしまったのでした。

前から食べてみたかったなると屋さんも出店してて、ついでにザンギも買っちゃいました。
(手羽先は時間が遅かったのでサービスしてくれました♪)

b0046148_23402482.jpg

ほっかぶり寿司はいつも同様とってもおいしかったです。
ザンギは少し濃い目の味ですが、お肉がムッチリ詰まってる感じでこれまたおいしかった!

ちなみに、若鶏時代なるとという本家があって、ニューなると・なると屋というのは暖簾分けらしいです。

伊勢丹の北海道展はもう終わってますが、新宿京王と小田急は14日(火)までみたいです。
興味のある方はぜひぜひ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-12 23:54 | 食物  

チャゲ&飛鳥

b0046148_1454280.jpg

チャゲ&飛鳥 流恋情歌・ひとり咲き・万里の河・男と女←YouTube

いや~、よくこんなのあったなぁ!何年か後の何かの番組みたいだけど。

小6の時、“万里の河”って曲がはやって
誕生日に“熱風”ってLPを買ってもらいました。
家にレコードプレーヤーなんてなかったので(←無謀)、
カセットにダビングしてもらって死ぬほど聴きました。
もう30年も経ってるのに(汗)この頃の曲はそらで歌えるなぁ。
音楽って、聴いたとたんにその頃を思い出して、胸をわしづかみにされるのがすごい。

今聴いてみると、もちろん飛鳥さんは歌がうまいんだけど
チャゲさんがめちゃくちゃ歌うまかったんだな~、というのがわかる。
チャゲさんメインボーカルの好きな曲もたくさんありました。

終章・エピローグ

何年か経って、飛鳥さんの歌い方が変わっちゃって、熱が冷めちゃったんだけどね。
この頃のチャゲあすの曲が一番好きでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-11 02:11 | 音楽