「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お料理 ( 57 ) タグの人気記事

 

塩麹

b0046148_20123770.jpg

作るにしても正解の味がわからないので、試しに買ってみた。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2012-02-11 20:12 | 食物  

ゴーヤとスパム

b0046148_23263815.jpg
先日いただいたスパムでゴーヤチャンプルーを作ろうと思ってゴーヤを半分に割ったら…

b0046148_23265185.jpg
種が赤く熟してました!
そういえばhibiさんの所で最近、“熟れたゴーヤは甘い”という記事を見たばかり。
瓜ひとつ

これはゴーヤ本体までは熟してないですけど、以前どなたかが
“ゴーヤの赤くなった種は甘くて、蟻さんが集まってくる”
という事を書いていたような…。
おそるおそる種をなめてみたら…うすら甘かったです!
ゴーヤ、おそるべし。

b0046148_2327431.jpg
もやしを買うのを忘れて、キャベツで代用したゴーヤチャンプルー。
お味はそれなりにおいしかったです。

余ったスパムで…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-09-01 23:54 | 食物  

さんまの梅酒梅煮

さんまが1尾48円で売られていたので8尾買ってきました。

b0046148_1815397.jpg
8尾もいると、さすがにサンマな感じがしません(苦笑)

b0046148_182821.jpg
甘味に梅酒の梅を使って圧力鍋で骨まで柔らかく煮ます。
色気もなんもない、なんだか学校の給食みたいですね(汗)

b0046148_182215.jpg
みてくれは悪いですが、梅酒の梅がわずかに酸味を加えてくれて、なかなかおいしい!
もちろん実家におすそわけしました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-01 18:12 | 食物  

鶏ハム

鶏むね肉ってヘルシーで安くて良いのですが、どうもあのパサつきが苦手。
そこでいろいろな方の所で目にした鶏ハム作りにチャレンジしてみました。

鶏ハムくらぶよりレシピ転記。

鶏むね肉1枚に大さじ1の砂糖をまぶす。
 (先ず砂糖からの方が柔らかく仕上がります)

次に大さじ1~2の塩をまぶす。
 (大きさによって調節してください。お好みでこしょうや香辛料をお使っても!)

ビニール袋に入れ空気を抜き冷蔵庫で丸1日ねかせる。
 (鶏肉から水分が出て透明な感じになったらOKです)

軽く水洗いして沸騰したお湯に入れる。

更に5分程弱火で煮て後は火を止め8時間そのままにする。
※あまりぐらぐら煮立たせないように注意!
  肉が硬くなってしまいます。

引き上げてお好みにスライスして召し上がれ♪
 (スライス後小分けにして冷凍庫で保存も可能です)


b0046148_1393897.jpg
砂糖大さじ1・塩大さじ1+こしょうで作ってみました。
丸1日ねかせた後、都合でそのまま1度、1日ほど冷凍しました。
それが良かったのかどうかは?ですが、パサつきなくおいしくできました!

b0046148_1395296.jpg
ゆでる時にできるスープは思ったより濃厚で、コンソメを少し足してポトフ風に。
鶏ハムも具にしました。

スープの具材として食べるには鶏ハムはちょっと薄味に感じますが
そのまま食べた時はちょっとだけ塩気が強いように感じました。
お酒のおつまみには良いですが、“ヘルシー”“ダイエット”となると塩分控えめにしたい。
冷凍しなければ塩気はちょうど良かったのか、まぶす塩の量を加減した方がいいのか
ちょっと改良の余地ありです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-03 02:04 | 食物  

食物繊維メニュー

ここのところダンナの仕事が追い込みで、あまり帰ってきてません。
ま、そんな生活には慣れてはいるんですけど、自分の食事を手抜きしたのがマズかった。
腸が今までになく調子が悪くなっちゃいました。

いたって健康な私ですが、実は腸がウィークポイントだったりします。
ちょっと外食が続いたり、野菜不足だったりすると、とたんにおかしくなります。
便秘とか下痢とかではなく、腸が張るというか…(苦笑)女性ならわかるでしょうか?

納豆菌と乳酸菌の整腸剤なるものを初めて購入し
あとはとにかくヨーグルトと食物繊維を摂ろうと…

b0046148_01925.jpg
豆を摂りたい時にすぐに調理できるので便利かなと、黄打豆なるものを買ってみました。

b0046148_012385.jpg
黄打豆を使ったひじき煮と、蓮根・乾燥ごぼう・人参・玉ねぎ・しめじ・えのき・大豆の水煮・豚肉を入れたカレーです。
やっぱりカレーかい、ってツッコミは無しね(笑)
1人ごはんは大量に作っていかに手を抜くかがテーマですから(えー)
黄打豆は、普通の大豆とはまた違った食感でおいしい!クセになりそうです。

b0046148_013764.jpg
後日作った食物繊維メニューはこちら。
トマトの水煮・キャベツ・セロリ・玉ねぎ・人参・ピーマン・しめじ・えのき・ベーコンに洋風だしで味付けしたスープ。
これも鍋いっぱいかい、ってツッコミは無しだから~(汗)

あとは玄米を食べて、だいぶ改善されてきました。
やっぱり食物繊維は意識してちゃんと摂らないとダメですね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-04-24 00:51 | 食物  

寒じめちぢみほうれん草

風邪をひきました。あ、全然軽いのでご安心を。
以前、市販の風邪薬を軽く見て空きっ腹に飲んだらラリった事があり(←バカ)、それ以来怖くて買ってなかったのですが、久々に買ってみました。
関節痛と鼻と喉の症状が緩和されると体力が回復して、治りが早くなるような気がします。
これからは早めに飲んで、悪化させないようにしよう。(もちろん用法を守って(笑))。

b0046148_16291283.jpg
ところで、私は大抵「休日に風邪をひく派」です(そんな派閥ないよね(笑))。
これを得とみるか損とみるか…。
大人な人だったら「仕事を休まずに済んだので休日で良かった!」と思うのでしょうが
子どもな私は「あ~、せっかくの休日なのに。しかも連休だったのに」と思ってしまう。
まだまだ人間ができてません(笑)


あ、さてさて、寒じめちぢみほうれん草。

b0046148_16273514.jpg
以前から気になってはいたのですが、なんとなく手を出せずにいました。

これ…
b0046148_16274778.jpg
袋の文字が書かれている部分が上面で、背丈がこれだけしかないんですね。
つまり、ビローンと横に広く伸びているというか…。
ま、さっと湯がいてしまえば、普通のほうれん草みたいになります(笑)
ベーコンとしめじで炒めましたが、歯ごたえがあって美味しかったです。

**************************************************************
◆追記◆
「寒じめ」ちょっと気になったので調べてみました。
「寒じめ」とは寒い地域で、ほうれん草や小松菜などの冬野菜に利用される栽培法で、ビニールハウスなどで野菜が十分育ったところでビニールを開放し、寒気にさらす方法です。
ほうれん草の場合は、急に寒気に当たることで葉脈にそって縮まり、丸みをおびた厚みのあるより濃い緑の葉になります。ほうれん草などの冬越しする野菜は、寒さが厳しいと、生育のスピードを緩めたり止めたりし、凍りつくのを防ぐために水分や養分を吸わなくなり、葉の水分量が減ります。このため、葉に含まれる糖やミネラルなどの成分が濃い状態になるので、味が濃い野菜となるといわれています。
コメント欄で、ちゅまさんの義父さんがおっしゃってた通り
寒さに当たると冬野菜は味が濃くなるんですね~。
不思議!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-14 17:09 | 食物  

ミルトン

粉寒天がたくさんあるのでカルピス寒でも作ろうと思い、白いカルピスを買おうと安売りのお店を覗くと最近よく目にするのが…

b0046148_134525.jpg
ミルトン
大阪のメーカーなんですね。大阪では有名なのかな?
ミルトンとマンゴーカルピスが安くなっていたのでゲット。

b0046148_1341868.jpg
“カルピス寒”ならぬ“ミルトン寒”を作ってみました。
うん、なかなか美味しいです。
飲むのと同じ濃さで作りましたが、少し薄めに作ってフルーツを入れてもいいかもです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-08-31 01:40 | 食物  

最近作った料理達

撮り貯めていた写真の中から、備忘録的に最近作った料理をご紹介。

b0046148_17481480.jpg
クレソンを沢山頂き途方に暮れ、バジルペーストと同じ要領でにんにく・粉チーズ・オリーブオイル・塩等を混ぜてペーストを作ってみました。
こんな時にやっぱり、フードプロセッサーが欲しくなります(涙)。
b0046148_17482998.jpg
パスタに混ぜたらちょっとツンとして、なかなか美味しかったです。


b0046148_17484117.jpg
最近のお気に入りがきゅうりをピリ辛につけたもの。
きゅうりをビニール袋に入れてめん棒で叩き割り、その袋の中に、しょうゆ、ごま油、にんにくのみじん切り、豆板醤を入れてもみこむという手荒で料理とは呼べないものですが、これが意外に美味しい!


私、生春巻き大好きなのですが、お店では高くて、ガッツリ食べられません(泣)
なので、生春巻きの皮を買ってきて、簡単生春巻き~♪
b0046148_17485515.jpg
これは、刺身の“ツマ”を買ってきて、きゅうり、サーモン、海老なんかを巻いたもの。
まぐろの赤身でもオッケーです。
わさび醤油でもナンプラーでもスイートチリソースでも、なんでも合います!
b0046148_1749892.jpg
これは、アボガドとチーズを巻いて、焼いたもの。
油を吸っちゃって、イマイチでした。トースターで焼けば良かったのかな?


b0046148_17491973.jpg
以前買った麩で麩チャンプルーを作ってみました。
 材料(3~4人前)
   麩…50g  サラダ油…適量  卵…2~3個  塩…少々  だし汁…1/4カップ
   お好みで、豚肉・野菜等(調味料別)

   ①麩を2cm幅に切り水に戻し、よくしぼる。
   ②よくときほぐした卵に塩とだし汁を加え、①を混ぜて充分に吸わせる。
   ③フライパンを熱し油をひき、②を炒めて火を通す。
   ④豚肉・野菜を加える場合はここで③を別にとっておき、
     豚肉・野菜を炒め、味付けし、出来上がる直前に③を加え、最後にごま油を加える。

これもなかなか美味しいです!麩がこんな風に変身するなんて、ちょっとおどろき。
これからゴーヤが安く出回るから、また作ろうっと。


b0046148_17493156.jpg
最後に、以前Rさんに“パスタを圧力鍋で茹でると、もっちもちになるよ”
というのを聞いていたので、ちょっと試してみました。
家にあった茹で時間8分のパスタを、圧がかかって弱火にしてから半分の4分で茹でてみました。
パスタや鍋によって、茹で時間のコツがあるそうで、何度か試さないとダメかな~と思ってたんですけど、私にしては珍しく、一発でいい感じになりました!
ほんとに、いつものパスタとは全然違う食感!もっちもちです!
いや~、これは驚きです。圧力鍋のある方は一度試してみる価値アリですっ!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-06-10 18:26 | 食物  

ミル鍋

b0046148_1850285.jpg
お米と立派な白菜をいただきました。
このお米、10㎏袋です。白菜おっきいでしょ?

せっかくなので、Rさんが紹介していた、ミル鍋(笑)を作ってみました。
b0046148_18503152.jpg
白菜1/4の間に豚バラ肉を挟んで切って、少なめのお水で煮るというもの。
白菜をバラバラにしちゃったので、Rさんのとは似ても似つかない、雑なものができました(苦笑)
そういえば家、ちゃんとした土鍋って無いんです。
小さい土鍋なので、他の野菜が入れられず、これだけになっちゃいました。

でもこれ、すっごく美味しい!
ポン酢にラー油をたらしたのでいただくのですが、すごく合うんです。
ポン酢にラー油、これはハマりそうです。
Rさん、美味しいレシピをありがとう。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-14 01:16 | 食物  

圧力鍋

b0046148_2222562.jpg私今まで、圧力鍋って使った事なかったんです。
どうも爆発しそうな、怖いイメージがあって…。
でもいろんな人に話を聞いてみると、結構皆さん使ってるみたい。
しかも、すごい便利らしい。
年末までには欲しいなぁ~、なんて思ってたら、スーパーのチラシのSALE品でこれを見つけて、思わず買っちゃいました。
予算オーバーですが、定価の半額以下だったし、ポイントも1900円分付いたし、なんとなく安全そうな感じだし、ま、大事に使えばいいよね^^;

で、とりあえず慣らし運転という事で、市販のルーを使ってシチューを作ってみました。
ルーは圧力が抜けてから入れるので、実質、野菜と肉を10分加圧しただけですが…(汗)
でも、初めてなので、怖い怖い。
安全ピンは上がらないし、変なトコから蒸気は出てるし、おかしいなぁと思ったら、ちゃんと蓋が閉まってませんでした…(涙)
b0046148_22231076.jpg
おっかなびっくりでなんとか完成。
10分で野菜や鶏肉はこんな感じなのね。
次は野菜や肉がとろけるような感じのとか、魚の骨が食べられるくらいのに挑戦!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-08 22:40 | お買い物