タグ:お料理 ( 57 ) タグの人気記事

 

しいたけのサラダ

以前、Qさんのお家におじゃました時に作っていただいたしいたけのサラダ。
実は私、しいたけって苦手なんです。
ところがこの時のサラダ、苦手な私が是非作ってみようと思ったくらい、すんごく美味しかったんです。
以前、Rさんがレシピをアップしてくれていたので、作ってみました。
b0046148_1642572.jpg
1.椎茸を1/4に切り、岩塩・オリーブオイル・みじん切りにしたガーリックで和えて、
  天板に乗せてオーブン210℃で10分焼く
2.更にオリーブオイルと和える
3.これをドレッシング代わりにサラダにかけて頂く。
  (保存の場合はオリーブオイルヒタヒタに漬けておく)


岩塩がないので普通のお塩で。
Qさんのお家ではチーズを削って上にかけてくださったのですが、家にはないので市販されているトッピングチーズで代用。
でもチーズ削り、やっぱり欲しい。チーズを削ってかけたら、サラダがとってもゴージャスになりますもんね。

これ、本当にオススメです。しいたけ臭さが全然なくて、いくらでも食べられちゃう。
今度は多めに作って保存してみようっと。


それともう1つ、アンテナショップで買った松前漬のキット。
ちょっとだけかずのこを足して作ってみたら、こんなに大量になりました。
b0046148_1643945.jpg
市販のを買うよりダンゼンお得です。
またキットを見かけたら買おうっと。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-05 16:26 | 食物  

すいとん

以前はるかさんの所ですいとん(地方によって“はっと”と呼ぶそうです。知ってた?)を見てからすいとんを食べたくてしかたなかった私。
そういえばすいとんって作った事ないなぁ…。
b0046148_1728174.jpg
今の時代、インターネットは本当に便利ですね。
なんとなくそれらしい物が出来ました。
b0046148_17353952.jpgもう少し汁っぽくして煮込んだ方が美味しかったかな?
まあ、初めてだからよしとしよう。


で、ちょっと贅沢に“琥珀エビス”なんぞ。
ちょっと想像してた味と違ったかな…?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-04 17:38 | 食物  

スポンジケーキ

b0046148_15493085.jpg先日、スポンジケーキを焼きました。
年始に栗きんとんのパウンドケーキを焼いた時は『これからお菓子作り頑張るぞ!』なんて思ったんですけどね…。2回目でございます^^;

家には泡立て器が無いし、粗糖という蜜分の多い砂糖を使ったので、泡立たない泡立たない。
適当に混ぜて焼いたら、案の定、ふくらまない、ダマのある焼き上がりになってしまいました…トホホ。
ま、味はそこそこでしたけど。
バーミックス、プリーズ!欲しいものが増えていくなぁ。

ところで…

何で思いついたように作ったと思う?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-30 16:04 | 食物  

昆布と高野豆腐の煮物

毎年冬になると、湿疹をきっかけに指先が荒れて、指紋が無くなる程皮膚が薄くなって、それが乾燥によって割れて痛い…そんなお話は何度か記事に書きましたが、最近は季節に関係無くその症状がやってきます。
今朝も右手指先が痒いと思ったらパーッと湿疹ができてて、湿疹が引いた後は指先がゴワゴワ。
うら若き乙女の指が(嘘)おばあちゃんの指みたい(T_T)
夏だから割れる事は無いから楽ですけど、この調子じゃ冬が思いやられるな~。

さてと、気を取り直して最近作って気に入った物をアップします。
b0046148_14512672.jpg
空芯菜と豚肉の炒め物
豚肉に酒と醤油で下味を付けておきます。
空芯菜はさっと下茹でしておきます。
で、にんにくを油で炒めて取り出しておいて、豚肉を炒め、空芯菜を入れ、にんにくを戻し、酒と醤油で味付けするだけ…です。料理とはいえませんね^^;

でも初めて自分で空芯菜を炒めましたが、美味しかったです。
炒めるとすごく量が少なくなるので、安売りの時に2束買うと良いです^^
b0046148_14594826.jpg

昆布と高野豆腐の煮物
これはもう、だし汁で煮るだけ…です。あはは。
こういうの、子どもの頃母親がよく作ってたんですけど、その時は嫌いでした。
大人になって、自分の嗜好が変わってきたの、なんだか不思議です。

ちなみに一緒に写ってるのは、おなじみ無印のタイ風レッドカレー。
シーフードミックスがあると思ったら無くて、あわてて鶏肉ミンチを入れました。
これはこれでキーマカレー風で辛さがマイルドになって美味しいですよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-23 15:06 | 食物  

大失敗牛乳寒(>_<)

b0046148_2217938.jpg暑いので、パインの缶詰を買ってきて牛乳寒を作りました。

ところが…

全く固まりません。フルーチェよりもゆるゆる。ヨーグルトドリンクみたいな感じです。
いや~、大失敗(>_<)
粉寒天の説明書には
酸味の強い食品や果汁と一緒に煮立てますと、固まらなくなることがありますので、火を止めてから加えてください。
と書いてあります。
パインは後から加えたから…という事は、缶詰のシロップの果汁に反応して固まらなかったのかしら???
以前作ったくずレモン寒“酸の影響を受けて固まらなくなった寒天には、がん抑制作用と抗がん作用が認められた”という事だったけど、これも酸の影響なのかな?そしたら同じ作用があるのかな?
くずレモン寒も、火を止めてからレモン果汁を加えれば固まるのかしら?これはちょっと試してみよう。

ま、どっちにしても失敗には変わりないわけで…。

でもこれ、プレーンヨーグルトに混ぜて食べると意外に美味しい!
転んでもただじゃ起きないのだ!フフフッ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-12 22:32 | 食物  

ベルギービールフェア

日曜日、ウルトラマンゲートに辿り着いた後地図を見ると、もう次の駅の方が近いので、そちらに出る事にしました。
そういえば成城石井のワインとチーズの専門店、Village成城石井ができたんだっけと思い出し、覗くだけと思って行ってみたら…
何かのトラップでしょうか?店内でベルギービールフェアやってたんです。

覗くだけ。

覗くだけ…
b0046148_22584349.jpg

覗くだけ?^^;

でも思いがけず、デリリュウム ノクトルムをゲット。
これは裁判が終わって給料が回収できたら、…いや、これだとハードル高いので納得できる終わり方ができたら飲もうっと。
おまけにコースターもいっぱいもらえてラッキーでした。

b0046148_2392341.jpg我慢できずに夜にレフのブラウンを飲んでみました。
どっしりと重くて甘め、でもほのかに苦味があって美味しい♪

ニュイサンジョルジュというウォッシュチーズも一緒に買ってきました。
成城石井さんって試食はできないけどチーズがわりと安めのようです。
それがさらに30%引きになっていたので…速攻買いでした(笑)

以前ウォッシュチーズを買った時、ガチャメロさんにじゃがいもと炒めると美味しいと教えてもらったのでやってみました。
おお、これはビールがすすみます。

b0046148_239441.jpgウォッシュチーズの臭いが苦手な人も、これなら大丈夫だと思います。
換気扇をバンバンに回さないと、臭いがこもりますが(笑)
最初はこの臭いダメだったんだけどな~。
今は美味しいって思うのは、熟女だからって事で…
熟女バンザイ(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-08 23:47 | 飲物  

玉ねぎのコンソメ煮と冷やし出汁茶漬け

かなり体重がオーバー気味で、ちょっとずつ体重落とさなきゃなぁと思う今日この頃。
玉ねぎのコンソメ煮を作ってみました。
b0046148_0491491.jpg

まあ、つまりは丸まんまの玉ねぎと鶏肉やきのこを、コンソメでことこと煮るだけなんですが…^^;
でも玉ねぎって、切って煮るより丸まんま煮た方が食べ応えがある気がします。
ダイエット効果を期待して、セロリ2本のみじん切りも追加。
いろんな野菜スープの力を借りて、ダイエットしなくちゃだわ。はぁ~。


土曜の夜はあるライブに招待していただいたので、夕飯は外食。
b0046148_0555480.jpg

出汁茶漬け えんさんの冷やし梅豚だし茶漬けです。
豚ロース肉のしゃぶしゃぶと南高梅の他に、カリカリの梅のみじんも入ってて美味しい!
お豆腐・ふろふき大根の小鉢と香の物が付いてくるので、かなりヘルシーですね。
お茶漬けもこうやって食べると、ちょっとしたご馳走ですよね。
この出汁の味が家でも作れたらなぁ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-06 15:13 | 食物  

やられたっ(>_<)

b0046148_2023499.jpg今日の午後の降水確率が60%って知ってましたよ。
でも、青空でものすごくいい天気。
雨が降るのは夜だろうと3時頃、ちょっと離れたスーパーまでママチャリで行ったら…
お店を出ようとしたら外は真っ暗。どしゃ降りの雨!
こんな時だけ天気予報当たらなくてもねぇ^^;
b0046148_203366.jpg小雨になるまでスーパーの入り口で雨宿りしてたら、『店長からです』と飴をいただきました。
(雨だから飴?ダジャレじゃないよね???)
ちょっと嬉しくなりました。
→は小玉じゃがいもの煮っころがし。ホクホクに美味しく煮えました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-05-20 20:11 | 食物  

底値

b0046148_2226869.jpg昨日のお昼は焼きそばでした。
スーパーで売ってる、チルド麺の、アレです。

私の友達で、この焼きそばは絶対『底値』じゃないと買わない!という子がいます(笑)
ちなみに私のこだわり『底値』の品は、ネスカフェゴールドブレンドでした。
賢い主婦…?
一緒に買うお菓子で底値なんて帳消しになるわけで…えぇ、何か?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-03-26 22:36 | 食物  

かわいい看板

b0046148_18392315.jpg先日サイクリングしていて見つけた看板。
入ろうかどうしようか看板の前で散々迷って、結局雨が落ちてきそうなのでやめたのですが、同じ事を思っていたらしいおばあさんに「この看板いつも気になっていたのよ~」なんて話しかけられたり、ワンコが散歩に疲れてぺったり座って動かなくなってしまって、飼い主の方とお話したり…
なんだか不思議な看板です。今度お店に入ってみようっと。b0046148_18393896.jpg


え~、一応季節モノなので超手抜きちらし寿司(混ぜるやつネ)を作りました。
でも食べたの今日なんですけどね。季節感があるんだか無いんだか…^^;
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-03-04 18:53 | 日常