タグ:お料理 ( 57 ) タグの人気記事

 

豚しゃぶサラダ

b0046148_1552836.jpg以前から作ってみたかった、豚しゃぶサラダを作ってみました。
作ると言っても生野菜の上に豚しゃぶを乗せて、ごまドレッシングをかけるだけ。
これ、簡単な割には美味しいし、生野菜も沢山摂れていいですね。b0046148_156428.jpg


こちらは以前、カタログハウスの店で一目惚れして買った、韃靼蕎麦茶です。普通のつぶ状のものではなく、粉になっていてお湯に溶かして飲みます。香ばしくて美味しいです。血液サラサラものには弱いのだ~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-03-01 15:15 | 食物  

タコライス

b0046148_2148263.jpgサルサソースが余っていたので、タコライスにチャレンジしてみました。
サンデーレシピさんのレシピを参考にタコミートを作り、ご飯・タコミート・レタス・サルサソース・チーズと順に乗っけていき、ちょっとチンするだけです。
b0046148_21482147.jpg

ご飯少な目にしてもボリューム満天だし、お味もなかなか美味しかったです。

タコミートが余ったのでポテトグラタンを作ったのですが、他にもいろいろと使いまわせそうですよね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-27 21:55 | 食物  

インドカレーと牛スジの煮込み

b0046148_0461231.jpgお肌といえば…

無印のインド風野菜カレー(これ、結構おいしいです♪)と一緒に牛スジの煮込みを作りました。
3度茹でこぼして、柔らかく煮てからごぼうを入れて、酒・みりん・みそで味付けしました。
冷蔵庫に入れておいたら、汁がガチガチに固まっておりました。
コラーゲン♪コラーゲン♪なのです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-15 00:47 | 食物  

おいしい豚汁♪

b0046148_23273646.jpg以前keiさんの所で拝見した『おいしい豚汁』、だしを入れないで、野菜と豚肉のうまみを引き出すというものなのですが、今晩は寒くて豚汁日和(笑)だったので作ってみました。
keiさんがコメント欄で丁寧に作り方を教えてくださったので、引用させていただきます。
(勝手にスミマセン<(_ _)>)


お野菜は沸騰した湯に入れてさっと湯通しするのね。
その湯通しした野菜を水から煮て、沸騰するまで強火で加熱。
野菜に完全に火が通る前におみその半量を入れ、さらに煮ます。
豚肉は沸騰直前の湯で15秒霜降りしておいてから加えます。
豚肉を加えたら、残りのみそで味を調えます。

野菜を湯通しすると、あく抜きと水から煮た時に野菜の旨み成分を出しやすくする効果があるんですって。


すごく優しい味の豚汁でびっくり。だしを入れなくてもちゃんと味がまとまるんですね。
さつまいもを入れる、というのも気になってて、やってみました。豚汁の中に入れると、甘みが抑えられて美味しいんです。新しい発見でした。

ところで…豚汁って豆腐入れないんでしたっけ?豆腐を入れちゃうとけんちん汁なのかな…^^;
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-11-30 23:37 | 食物  

麺ラー♪

b0046148_2123626.jpg

昨日は私用で休暇を取りました。用事が済んで夕方、1人河原を散歩。たまには平日にこんな時間の使い方も良いものです。
家に帰ってちょっと画像の整理なんかして、気付いた事があります。(というか、うすうす気付いてはいたのですが…)撮り溜めた写真、麺類がすごく多い!黄レンジャーな私、実は麺ラーでもありました。b0046148_21255100.jpgまぁ、カレー好き麺類好きというのは典型的な日本人ですよね。(他の食べ物だって好きなんだから単なる食いしん坊じゃん、というツッコミは無視無視^^;)
せっかくの写真、ボツにするのもなんなので、まとめて載っけちゃいます。
まずこちら。昨日のお昼に食べたそば茶屋すがもさんの鴨せいろ。
以前にも記事にしましたが年をとると好みが偏るのか、いつも鴨せいろを頼んでしまいます。おそばも美味しいし、汁の具もたっぷり、こじんまりとした清潔感溢れるお店です。b0046148_2131351.jpg

こちらはおなじみ箱根そばさんのめかぶそば。いや~、箱ソバさん、お世話になってます。お弁当を持って行かなかった時はよく行きます。立ち食いソバって好きなのです。昔はかき揚げが好きでしたが、こちらもめかぶそばに偏りがち。b0046148_2133216.jpg

こちらは九州一番さんのあおさラーメン。九州一番は長浜ラーメンのお店。昔はこのお店のトンコツの臭いが苦手だったのですが、慣れてしまえばこっちのもの。b0046148_215395.jpg

こちらは旭川ラーメン大雪軒さんの味噌ラーメン。サティ・ビブレのレストラン街にあります。失礼ながら、全く期待してませんでしたが、なかなか美味しいのです。これも味噌ラーメンに偏ってるなぁ。
b0046148_2151947.jpg
こちらは三国一さんの味噌煮込みうどん。こちらのお店、いろんな種類のうどんがあり、テイクアウトも充実してます。つまみ系も沢山あり、居酒屋感覚で長居できるのでオススメ。(お店にとっちゃ迷惑かしら???)b0046148_216384.jpg

こちら、日清のアジアンヌードル。こういうの、無性に食べたくなる時ありませんか?コンビニを覗いたら、アジア系ヌードル(そのまんまじゃん)の種類が豊富でびっくりしました。今流行ってるのですかね?b0046148_2153386.jpg

こちら、どこのメーカーのか忘れてしまったのですが、チルドものの味噌煮込みうどんです。これが意外に美味しくてびっくり。以前紹介した炒にんにくがとっても合います。b0046148_2154820.jpg

おまけでキャベツとトマトのパスタです。いちおうね、これだけ載せといてなんなんですけど、自分でも作る事あるのよ、と、さりげなくアピール^^;

食いしん坊万歳ブログですな…。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-11-19 22:29 | 食物  

てきと~なチヂミ

b0046148_2216093.jpg適当にチヂミを作ってみました。
適当というのはお料理上手さんの言う『適当にささっと作っちゃった♪』ではなく、文字通り『てきと~』に作ったわけです(笑)
お好み焼きの粉を水でといて、卵とニラと干しえびをぶち込んだだけでございます~。ま、市販のチヂミのタレにつけて食べれば、それらしい味にはなりました…(汗)b0046148_22144018.jpg
でこちら。自家栽培で作ったのをもらったとかそういうのじゃなくて、スーパーで『長なす』として普通に売ってました。
長なすって…え、ぇぇぇえええっ?と1人大うけしてつい買ってしまいました。お約束のツタヤのカードと比べてみてください。長いですよね~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-11-15 22:24 | 食物  

むかご

b0046148_14214765.jpg

むかごを頂きました。
実はむかごって食べた事無いんです。炊飯器に放り込むだけで良いと言うので簡単にむかごご飯にしました。
食感はお赤飯の小豆みたいな感じ。風味は…強くないですが、例えられないけど良い香りです。

さて、今晩は会社が終わったら初岩盤浴です。ウフフ。楽しみ♪悪いもの出して来ま~す。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-11-04 14:21 | 食物  

くずレモン寒

b0046148_13473596.jpg昨日は中学時代の友達に会いに、三軒茶屋に行きました。
以前にも書きましたが中学卒業まで三軒茶屋の隣の駅に住んでいたので、こちらの方に行くととても懐かしい気持ちになります。
宮の坂駅から世田谷線で三軒茶屋へ。宮の坂駅には今はもう走っていない、床が木でできた昔の世田谷線が飾ってあります。会社でメチャメチャ嫌な事がありかなり凹んでいた私、この昔の世田谷線を見て、さらには久々にこの友達に会って、なんだかとっても癒され、元気復活でございます。

で、この友達、自称健康オタク。ためしてガッテンでやっていたそうなんですけど、あくまでも人のガン細胞を使った試験管での実験で、人の臨床試験によるデータは無いそうですが、「酸の影響を受けて固まらなくなった寒天」には、がん抑制作用と抗がん作用が認められたそう。くずレモン寒というものの作り方を教えてもらいました。
b0046148_1413120.jpg★材料★
水 400ミリリットル
粉末寒天 4グラム(棒寒天の場合は8グラム)
レモン汁 大さじ2
砂糖 大さじ2
★作り方★
1.鍋の中に材料を入れて混ぜ合わせる。
2.強火で加熱し、ダマにならないようによく混ぜ、沸騰させる。
  沸騰してからさらに3分間加熱する。
3.容器に入れて冷やし固める。

これ、このまま食べても美味しいし、お料理にかけたりしても良いそう。バリエーションはこちら…

彼女オススメのレモンのストレート果汁を買い、早速作ってみました。うすら甘酸っぱくて、なかなかおいしいです。後で調べてみたら、寒天は『高血糖・高コレステロール・高血圧・肥満の改善及び予防』効果があるそうですね。へぇへぇ。コレステロールの高い私。ちょっと意識して寒天を摂ろうっと。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-10-08 14:31 | 食物  

シーフードリゾット♪

b0046148_2130118.jpgあさりのワイン蒸し用に買った大量のたまねぎときのこ類、冷凍のシーフードミックスがあったので、なんちゃってシーフードリゾットを作りました。あめ色玉ねぎがいい味出してて、簡単なわりにはおいしく出来ました♪
そうそう、ガチャメロさんのところで紹介していたウィルキンソンさんのジンジャーエール、カルディで発見して早速ゲットしてみました。ジンジャーの味がガツンと効いていておいしい。ノドに良いような気がします^^
あ、白ワインがまだ空かずのまま残ってるなぁ。やっぱりあさり買ってこようかな…。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-08-26 21:37 | 食物  

やってもうた…

ゆうべ、あさりをいただきました。
考えてみると、貝ってあまり料理した事がありません。みそ汁くらい…。
え、『海水ほどの塩水に一晩さらす』か、なるほどなるほど。

今朝、新聞紙をかけておいたボールを見てみると…。おお生きてる生きてる。でもあんまり砂ははいてないみたい。

と、おバカな私はこのままご出勤。

今晩、ワイン蒸しにしようと、白ワイン、玉ねぎ、きのこ類、赤ピーマンなんぞ買い込んできました。しかし…。

あさりさん全滅…。やってもうた。今日の暑さであさりさん達は逝ってしまいました…(号泣)
ボールごと冷蔵庫に入れて行けばよかった…。

写真は今日の昼にみた猫さん。
b0046148_22164821.jpgお昼、パラパラッとにわか雨が降りました。
猫さん、猫さん、雨降ってきましたよ。

「…ん~?」



b0046148_22172932.jpg
「…ん~。」


失礼しました(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-08-22 22:32 | 食物