タグ:お料理 ( 57 ) タグの人気記事

 

ゴーヤサラダ

b0046148_2223245.jpgホワイトゴーヤの時『普通のゴーヤも生で食べられる』と皆様に教えていただいたので、早速やってみました。苦味がどのくらい違うのか知りたかったんですよね。
同じ位薄く切り、同じ位水にさらして…。でもこちらの方が明らかに苦いだろうと思ったのでツナマヨ味にしようと思ったら…ツ、ツナが無い(T_T)
仕方なくコンビーフマヨ味にしてみました。
あ、かなり苦いです。結構ガツンと来ます!私はこれ、ポン酢味では苦すぎて食べられないかもです。
やっぱりホワイトゴーヤって、かなり苦味が少ないようです。苦いのが嫌いな人にはオススメですね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-08-16 22:30 | 食物  

ホワイトゴーヤ

b0046148_22195572.jpg今日スーパーで、ホワイトゴーヤというものを発見!安かったし早速買って、包んであったフィルムに書いてあった『香りサラダ』というのを作ってみました。
普通のゴーヤと同じように種と綿を取って、極薄に切って塩でもんでお水にさらします。玉ねぎも同じようにします。1時間程さらしておいて、水気をよく搾り、かつおぶしを乗せて、ポン酢とごま油をかけて出来上りです。
b0046148_2220182.jpg(ほんとはみょうがのスライスも乗せるのですが、あまり好きじゃないので…^^;)
ゴーヤが生で食べられるというのはちょっと驚きでした。苦味もうっすらしかありません。普通のゴーヤより肉厚なのでシャキシャキしておいしいです。でも水にずいぶんさらすので、栄養価はどうなんでしょうね???まあ、夏バテ気味の体にはさっぱりして良いです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-08-08 22:31 | 食物  

うな丼

b0046148_2303515.jpg今日は残業ですっかり遅くなってしまったのですが「どうせ今日はうな丼だから、うなぎをご飯に乗っけてチンだけだしぃ。楽勝!」な~んて思っていたのです。そしたら…
20時過ぎにいつも行く、会社の近くのスーパーに行ったら…
     うなぎ、売り切れてたんです(T_T)

ええええっっつ!そんなぁ。土用の丑の日に、スーパーでうなぎ売り切れるんかぁあああ。
b0046148_231180.jpg今晩はダンナはおそらく仕事で帰って来ないし、ひとりご飯だし、別にうなぎじゃなくても良かったんですけど…。うな丼と決めたら何がなんでもガツガツ食べたくなってしまいました。スーパーをはしごして入手。無事、うな丼にありつけました。

→の写真は、悪の巣窟ホテル(笑)から撮った夕日、with ロマンスカーVSEバージョンです。写真なんか撮ってるから残業になるんでしょ、というツッコミはこの際、無しで…ウフッ♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-07-28 23:16 | 食物  

お料理バトン

『お料理作られるんですか~』という質問には『ええ、生命を維持する程度に』
『得意料理は?』という質問には『納豆卵ご飯』
これ、あながち冗談でもないな、と思える私の所にgachameroさんからお料理バトンが回ってきました。
gachameroさんの度胸に敬意を表して、これはやらないわけにはまいりません(笑)

長くなりますので興味のある方はちらっと覗いてくださいませ。

怖いモノ見たさで覗いてみます???
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-07-20 22:50 | 食物  

GIO ORGANIC CAFE

b0046148_22114185.jpg会社の帰りに寄り道した先で、あまりにノドが渇いたのでコーヒーを一杯。これが思いのほかおいしくて、ホットにしてみれば良かったな~と後悔しました。
三本コーヒーがやっている GIO ORGANIC CAFE、パンもおいしそうでした。今度食べてみよう。
b0046148_22132134.jpg
いつもは座りっぱなしの仕事なのですが、ここ何日かはお手伝いに借り出されて、冷房の無い、風の通らない部屋で、狭苦しく仕事をするハメになりそうです。今日は湿度が高くて最悪。体の中の熱が逃げていかないような感じですっかりバテバテ。
こんな時は以前にも紹介しましたけど、モロヘイヤとキュウリを細かく刻んで、マヨネーズとだししょうゆで和えたものをご飯にかけて食べます。見た目は悪いですけど、これがさっぱりしておいしいんです。私はひそかに『キリギリス丼』って呼んでます…。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-07-11 22:29 | 飲物  

『あ゛~っ!』な1日

b0046148_0515556.jpgちまたではチーズケーキ菌なるものが飛んでいるらしいのですが、我が家は感染しませんでした^^;
そのかわり、『ヨーグルトを水切りするとチーズケーキのようになる』というのに心を奪われてしまった私。1日冷蔵庫で水切りしておいたら…おおっ。こんなにホエイがとれている!ヨーグルトも少しすっぱめのチーズケーキのような味で、ブルーベリージャムに良くあいます!このホエイは明日カレーに入れてみよっと。(またカレーかよっ!)b0046148_0523610.jpg

ところで今日は、『あ゛~っ!』な1日でした。
朝自転車のタイヤがパンクしてて『あ゛~っ!』。
作ったお弁当家に忘れてきて『あ゛~っ!』。
会社で戴いたマフィンが1個足りなくて涙をのんで『あ゛~っ!』。
帰りにパンクを修理してもらおうと自転車屋さんに行ったら閉まってて『あ゛~っ!』

そんでもって最後に、夜、くやしいから酒盛りするぞっ!と1人でお弁当つまみに焼酎勢い良く飲んだら具合悪くなって『あ゛~っ…』
この焼酎、『初恋』なんてかわいい名前なのに、妙にどっしりしてるんだもの…。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-07-02 01:13 | 食物  

キャベツ♪

b0046148_21133437.jpg最近キャベツがえらく安く売ってますよね。
キャベツに塩をまぶし軽く『しなぁ』っとさせて、洗って水気をしぼると、結構沢山の量食べられます。トマトとスモークサーモンとチーズを入れて、オリーブオイル、酢、塩、お砂糖で和えました。こういう味大好きなんです。
あと、糠床は買ってあったんですけどずっと始めそびれていた、ぬかづけを始めました。といっても本格的なのではなくて、冷蔵庫漬け。今まで何回もダメにしているので、今回もどうなることやら、なのですが、味が落ち着いてきたら漬物好きの実家にもおすそわけしようと思ってます。
キャベツのぬかづけも結構おいしいんですよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-23 21:24 | 食物  

脂肪燃焼スープ&キャベツスープダイエット

このところ体重が少しオーバー気味。
脂肪燃焼ダイエットなるものが流行っていると小耳に挟みました。何ヶ月か続けて痩せた方のお話も聴きました。
ネットで調べてみると、まあ、だいたい同じ事が書いてありました。『1週間、脂肪燃焼スープと決められたメニューを食べて、5~8キロ痩せる!』と。
こういうものは全く信用しないタチなんです。1週間でそんなに痩せるわけないし、そんなに痩せたら体に悪い。このメニューを続けたら、炭水化物やカルシウムがものすごく不足するし、体に絶対良くないっ。普通の食事に戻したらリバウンドするぞ。やるもんかっ!

でもそこは女心。1週間だけならいいかも。1週間だけやってみて、あとは日々の生活で少しずつ気を付けて徐々に痩せればいいんじゃない?と。

で、やってみました。結果は2キロ減。でも普通食に戻したら、すぐに戻っちゃいそうです。
でもちょっといい事も。ダイエットを始めて3日間位、スープを飲んだ後にとてもトイレ(ちっちゃい方です^^;)が近かったんです。寝ている間も目が覚めてトイレに行く程。そしたら、3日目、4日目、ととても体が軽かったんです。働いてて夕方くらいになると、いつもは体が鉛のように重かったんですけど、ものすごく元気だったんです。でもさすがに5日目以降は会社の毒牙の方が強くてまた疲れが溜まっていきましたけど、これはちょっとびっくりでした。
このスープ、『カロリーを燃焼させる』『体内の不純物を洗い流す』とうたってるんですね。これもマユツバなんですけど、不純物を~というのは私にはちょっと当たってたみたいです。

えっと、長く続けるのは絶対おすすめしません。でも1週間だけやって体の不純物を洗い流したい、とか、ご飯とかカルシウムをしっかり摂って、普通のおかずとしてスープを飲むのなら良いかもしれません。メニューを下に書いておきますので、気になる方はご覧になって下さいませ。

More
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-07 21:29 | 美容・健康  

ダイエット♪

b0046148_22225421.jpg少しバタバタしておりまして、ブログの更新をすっかりサボっておりました。コメントいただいていたのにお返事遅くなってしまってごめんなさい。
ちょっと体重がオーバー気味なのでダイエットしようかなと。今流行のあるメニューを1週間というヤツですが、とてもオススメできるようなものではない&恥ずかしいので、結果は後ほど。
え?オススメできないのになんでやるの?って?
いや~、ごもっともです。かわいい乙女心(?)と理解してください(笑)ま、これで1キロ2キロ痩せてくれたら弾みをつけて、ちょっと気をつけて、この先はゆっくり健康的にもう少し減らしていこうかなと。
ただし1週間以上は絶対やりません。1週間経ったらこのメニューを時々おかずに取り入れたりして、普通の食事にします。絶対脳に良くなさそうなんだもの~。

ゆず胡椒買いました。あ、これしょっぱ辛くて、ゆずの風味がきいて、私好みです~♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-28 22:37 | 美容・健康  

ほうれんそう入りロールキャベツ♪

b0046148_2037110.jpgゆうべの夕飯ですが…
安売りで買ってきたほうれんそうをそろそろ使わねば…と、ロールキャベツを作ってみました。
デミグラスソース缶とカットトマト缶があったので大胆に鍋にぶち込み、水でのばして、コンソメで味を整えて『超適当B型ロールキャベツ』の出来上がりです(苦)
これが意外においしかったりして…。
しかし、結婚して10ウン年、ロールキャベツって作ったの初めてなんだな~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-23 20:47 | 食物