タグ:お料理 ( 57 ) タグの人気記事

 

たけのこ♪

b0046148_234278.jpg筍を茹でて、筍づくし~♪と思ったのですが、思ったほど身がなかったです(T_T)
とりあえず筍ごはんとチンジャオロースーは死守しましたが、わか筍煮は作れませんでした…残念。
ちょっと物足りないのでデザートに、生協のチラシに載っていた『どんぶりプリン』を作ってみました。
作り方は
1.小丼碗に卵1個、砂糖スプーン1杯を入れてよく混ぜる。
2.牛乳150mlを電子レンジ500Wで1分温め、1.にいれてよく混ぜる。
3.ラップをして、電子レンジ500Wで2分30秒温める。
4.メープルシロップをかけて、できあがり。
食感は茶碗蒸しみたいな感じです。思ったよりボリュームがでます。あぁ、何か甘いものが食べたいけど家に何もない…って時に(どんな時だ?)いいかもです(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-16 23:20 | 食物  

マーボー茄子丼♪

b0046148_1191811.jpg今日は健康診断でした。バリウム飲んできました。ま、大人だから、飲むのはなんとか耐えられるんですけど…私、後が大変なんです。普段全く便秘じゃないんですけど、前回は全然出なくて、非常に苦労しました。で、今回はお薬を人の4倍の量飲んだら(2回に分けてですけどね)…まだお腹痛いの(>_<)なんとかしてぇ~。(って食物の画像の横に書くなって???)
keiさんとこのジャージャー麺を作りたかったんですけど、ご飯も残ってるし、茄子もあるし…で、おそらく似ている味のマーボー茄子丼にしてみました。ほんとは茄子を揚げるらしいんですけど、ヘルシーに一緒に炒めちゃいました。
空豆はりりぃちゃんご推薦のさや付きのやつ。普段高くて手がでないのですが、例の開店したスーパーで198円で売っていたのです。買い、かな?と。
確かに冷凍よりも味が濃いっ!甘みもあるしおいしいです。でも、色良く茹でられなかったんです。何かコツがあるのかしら???
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-24 01:34 | 食物  

飼い葉桶サラダ♪

b0046148_0554786.jpg会社の近くのスーパーで、近くに系列店がOPENしたのでセールしてました。
水菜が1袋38円!安い!
この大量のカレーと大量の水菜サラダ(名付けて飼い葉桶サラダ)は…
明日から(もう今日だけど)1泊2日で旅行に行ってきま~す。カレーさえあれば文句無いダンナは楽チンですぅ。
行き先は…明日アップできるかしら???
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-16 01:03 | 食物  

天然だしといわしめんたい♪

b0046148_16491492.jpgb0046148_16495862.jpg昨日は母の歯医者の後、友達のお姉さんがイラストレーターさんで、その個展におじゃましました。
表参道だったのですが、少し時間があったのでウロウロ。ナチュラルハウスでスカイ・フードさんの天然だしをゲットしました。毎日のお味噌汁のだしってとるのが面倒で、パックになっているものとか生協のものを使っていたんですけど、いまいちガツンとした味がでないんです。なるべくだしを効かせて塩分は控えたいし…。そんな時に超ナチュラル思考の友達にこれを薦めてもらいました。確かに悪いものは入ってないし、しっかりしただしがとれます。ちょっとお値段高めなんですけど、味噌汁に換算したらかなり作れるので、そんなに割高ではないかもです。

今日は予報に反してとっても暖かで良い天気♪お散歩に行きたい気分でしたが、人間センサーがまだ発達していませんのでやめました(笑)
そそ、ちょっと前にりりぃちゃんのとこで紹介していたいわしめんたいを冷凍してあったのですが、それを焼いてみました。(もちろんなんちゃって、しかも半額セールぅ♪)おいしそうでしょ(^^)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-03 17:17 | 食物  

ヘルシーどんぶり♪

b0046148_9411670.jpgきのうは母を歯医者に連れて行ったのですが、そこでちょっと嫌な事がありました。夜になっても気分を引きずったまま…。歯医者変えるかな、でも受付のお姉さんの為に歯医者変えるのもなぁ…。先生はやさしいし、腕もいいし…。よし、気分切り変えるべ。

この間大戸屋で食べた丼を真似して作ってみました。おくらと、とろろと、めかぶと、本家は豚肉でしたが今日は鶏肉、ついでに納豆も乗せて、ヘルシー丼です。だししょうにわさびを入れてかけていただきます。
あと、鶏ムネ肉を酒としょうゆにつけておいて、チーズをはさんで焼いてみました。ムネ肉ってパサパサ感が好きじゃなかったんですけど、これならおいしく食べられます。

最近ちょっと太り気味。ストレス食いでついついお菓子に手が伸びていたんです。4月23日は健康診断。お菓子はなるべく控えて、痩せないとなぁ~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-03-27 09:47 | 食物  

骨密度リベンジ!

b0046148_195831100.jpgb0046148_19585491.jpg骨密度チェックで凹んだので、カルシウム料理作ってみました。
何年かに一度、とりつかれたように梅酒を作るんですけど、その梅って行き場がなくて困るんです。(皆さんどうしてるんだろう???)その梅を甘味にして、鰯の煮魚を作ってみました。梅の他には、普通にお酒としょうがと醤油です。梅も一緒に食べられて結構おいしいです。
しっかし鰯最近高いですよね~。買うのためらっちゃいます。なので今回は背黒鰯さん。(これはめざしになるやつですか?)
もう1品は、さつまいものミルク煮です。牛乳とお砂糖で煮るだけ。おいしいんですけど、おかずというよりはお菓子ですよね。

カルシウムといえば、木曜日にたまたま見たスパスパ人間学という番組で、ヨーグルトにスキムミルクを混ぜて食べると、お腹まわりがやせるというのをやってました。しか~しっ、次の日スーパーに行ったら…どこも品切れ。テレビってすごいですね。(あたしもその1人だけど…(苦))
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-03-19 20:13 | 美容・健康  

ハッシュドビーフ♪

b0046148_148404.jpgb0046148_149271.jpg明るいうちに会社を出られるのって、気分いいですよね。一駅歩きながら、ゆっくり景色を見て帰りました。
ホームから見た夕景がとても綺麗でしたよ。
今日は以前keiさんのところで紹介していたハッシュドビーフを作ってみました。間違えないようにあらかじめ『ビストロシェフ』は買ってあったし。
で、お肉を炒めてからスープに入れるのがポイントでしたよね。フムフム。b0046148_1493927.jpg実はハッシュドビーフとかハヤシライスって作るの初めてでした。あんまり食べた事もないかも。
もっと酸っぱいのかと思ってたけど、デミグラスソースが利いていて、おいしいです。これだったら、平麺のパスタでも合いそう。
いつも人のレシピをパクってばかりだなぁ、と、自分のレパートリーの狭さをちょっと反省したり…。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-03-16 02:02 | 食物  

解毒?

b0046148_2283571.jpg今朝、『解毒』なるものが流行っているとニュース番組で言ってました。しっかり見なかったけど、食物繊維とかそういうのが良いらしいです。
確かに全てにおいて食べ物は大事だな~と思います。そういう私も最近肌が荒れ気味。野菜ときのこのポトフ風スープと、ゴーヤと豚肉とおからの味噌炒めを作ってみました。
解毒されるかしら?
でもちょっと気になるのでもうちょっと詳しく調べてみたいと思います。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-03-09 02:34 | 食物  

春キャベツの炒め物♪

b0046148_2125218.jpgb0046148_212305.jpgお雛様だし♪と数日前にお花を活けて、さて3日はちらし寿司!と思っていたんですけど…1日おくれのちらし寿司になってしまいました(泣)
先日食べたキャベツとアンチョビのスパゲッティがおいしくて、それをちょっとまねて、ピーマンを加えて炒め物にしてみました。オリーブオイルとニンニクが効いていて、アクセントにケーパーが入っていたんです。これってすごく意外でした!
b0046148_2131140.jpgb0046148_2132491.jpgで、ちょっと嬉しい事が。会社の方に1日早いお誕生日プレゼントをいただきました♪スイートピーの花束と、ナイロンのバックです。
で、お花を活けてる時にすごく不思議な事に気が付いたんです。このお花、デルフィニウムだと思うんですけど、一本の茎から青い花の列と白い花の列が出てるんです。何本か入っていたんですけどどれもそうなってる(@@)なんで~???
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-03-05 02:31 | 食物  

枝豆のおかかたっぷりごま油炒め

b0046148_21544539.jpg怒涛の一週間が終了しましたぁ。あまり『忙しい』という言葉を使うのは好きじゃないんですけど、私はスタミナが無いしヘタレなので正直キツイキツイ(泣)。でもそんな私の言葉をひろいあげてくれて、やさしいコメントくださった皆様、ありがとうございましたぁ。
こんな事でへこたれてるわけにはいきません。なぜなら明日は…ふふふ。これはまた後日投稿しますね。

で、挑戦してみたかった、keiさんの旦那様が作った、『枝豆のおかかたっぷりごま油炒め』を作ってみました。
これ、おいしいですね!塩茹でした枝豆とは全然別物です。こんな料理の仕方、考え付かないな~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-02-19 22:05 | 食物