タグ:お料理 ( 57 ) タグの人気記事

 

豚の角煮と煮卵♪

b0046148_1944077.jpgりりぃちゃんとこの見て、久々に作ってみました。
味を付ける前の段階で冷やすと、油が固まっておもしろいように取れます。これを取ると、あっさりと仕上がるんだそうです。実は味付けに使うしょうがに角煮味が付いてるのが大好きで、いっぱい入れちゃいます。
う~ん…。
b0046148_19444698.jpgおいしいんだけど、りりぃちゃんのみたいに、脂身がプルンプルンでつやつやって感じにはならないなぁ~。どうすればいいんだろう??
ラフティと豚の角煮って別物なんですかね?なんとなくラフティの方が脂身プルンプルンでつやつやなイメージなんですけど…
でもねぇ。豚の角煮って作るのは時間かかるのに、食べるのあっという間ですよね~。すごく縮むし…(T_T)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-02-05 20:00 | 食物  

かれいの煮つけ♪

b0046148_20301943.jpg会社の近くにオオゼキというスーパーがあります。
ここ、野菜とか魚がけっこう安くて助かるんです。
安く大量におかずを作った時には、実家におすそわけしたりします。
で、こないだ、かれいが安売りされていたので、かれいの煮つけを作りました。
見た目悪いけど、けっこうしっかり味が付いてておいしかったです♪
子持ちだし。(あ、これもコレステロール高いのか…)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-01-29 20:38 | 食物  

豆乳鍋♪

b0046148_194214.jpgただ今ダンナは夜勤中で、一人で鍋はいかがなものか…?とは思ったんですけど食欲には勝てずに作っちゃいました。
あまり時間もなかったので、スープも鶏だんごも市販のものですが…。
きのこをたっぷり入れて、ヘルシーに作りました。
豆乳鍋のスープってけっこうしっかり味がついているので、きのこや豆腐だけでもいけるかも?
ダイエットにいいかも?かも?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-01-26 01:15 | 食物  

あけましておめでとうございます♪

b0046148_1036823.jpg
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしかったら
私のブログにお付き合いくださいね。
よろしくお願いします♪


31日は1日がかりでおせちを作っていました。実家に持って行って食べられるだけの簡単なものですけど…(あ、鱒寿しは買ったものです♪)
1日、2日は実家と、ダンナの実家の挨拶回りで終わり。もう3日です。早いですね~。今年こそ1日1日を充実させなくちゃ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-01-03 10:41 | 食物  

力ラーメン

b0046148_14241311.jpg

結局…力ラーメン(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-29 14:24 | 食物  

めかぶきゅうり

b0046148_22552360.jpg友達に教えてもらった簡単レシピです。
めかぶに、食感が残る位に刻んだきゅうりに、マヨネーズ、だし醤油、わざびを入れて混ぜて出来上がり!
うん、おいしい!
でも、見た目がちょっとグロいかも…。
混ぜないで食卓に置いて、食べる直前に各自混ぜた方が良さそうです。
本当はめかぶではなくオクラだったそうです。
本当はめかぶではなくモロヘイヤだったそうです。
オクラでもおいしいかも。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-13 22:59 | 食物  

トマトとバジルのパスタ&揚げ田楽

b0046148_236651.jpg日曜日の帰り道、農家の無人販売でフレッシュバジルをゲット。
トマトとバジルのパスタを作ってみました。
あと、この間のとうふ屋うかいで食べた、油揚げに田楽みそをぬって焼いたものがおいしかったので、ちょっとアレンジして、具にみじん切りにして炒めた長ネギを入れたものを作ってみました。
(これは田楽みそでなくて、生姜醤油でもおいしいです。)
我ながらうまく出来たので記念撮影!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-11-10 23:07 | 食物