タグ:カレー ( 33 ) タグの人気記事

 

2011年1月 カンディンスキーと青騎士展

10月のちゅまさんとののさんの銀座デートの時、二重橋前駅と東京駅がこんなに近いと知って、愕然とした私。
ずっと東京に住んでるけど、まだまだ知らないことだらけなのだなぁ。
ということで、二重橋前駅を使って、カンディンスキーと青騎士展へ。

b0046148_12461376.jpg
小腹が減っていたので、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションでデザートガレットを。
偶然入ったお店だけどなんだか有名みたいで、おしゃれマダムがたくさんいましたよ。

b0046148_12462862.jpg
展示自体は、カンディンスキーが私の好きな画風になる前までのもので、ちょっぴり残念。

b0046148_12464398.jpg
でもレンガフェチの私は、三菱一号館美術館に行けただけで満足。

b0046148_12465518.jpg
このあと奥田民生さんのお気に入りと聞いて是非行ってみたかったインデアンカレーさんへ。
東京ではここ、丸の内店しかないのです。

b0046148_1247681.jpg
味は、一口目は甘く、その後めちゃめちゃ辛くなるという、今まで食べたことのないものでした。
ルーたっぷりめが好きな私でも、これくらいでちょうどいい。
そんでもって食べた後、食べる前よりもお腹がすくという…(キケンキケン)スパイスのせい???
なんともクセになる味でした。ああ、また食べたくなっちゃったな。
でも、辛いもの苦手な方にはオススメできません(ホントニ)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2011-01-30 22:00 | 芸術  

2010年11月 町田・銀座

町田ではるかさんとデート。
町田に行くなら、以前行った時に見かけて気になっていたお店があると、ここに連れて行ってもらったのでした。

b0046148_19453660.jpg
見た感じは、ランチをやっている普通のお寿司屋さんなのですが…

b0046148_19454720.jpg
はるかさんが気になっていたのは、「寿司屋のオムライス」。
なるほど、目の付け所が違います。

冗談で「エビの開いたのとか、のってんじゃね?」なんて言ってたら…

b0046148_1946565.jpg
当たらずとも遠からずなのでした。
いや、こっちの方がインパクト大で(笑)

b0046148_19461575.jpg
生臭いってこともなく、いくらの塩気がアクセントになって、私、結構好きでした。

b0046148_19462651.jpg
抹茶&日本茶カフェ nana's green teaなんてのもできてて、抹茶好きには嬉しいかぎり。
すごい久しぶりに会って、すごくたくさん話したなぁ。
はるかさん、また会いましょうね!


******************************************************************

こちらは、ちゅまさんののさんと、銀座でデート。
マロニエゲートのオリエンタル ラージさん。

b0046148_1946355.jpg


b0046148_19464854.jpg
南インド料理は、“ナン”ではなく“ドーサ”というインド風クレープなんだそうです。
これが薄くてパリパリでおいしかった。

b0046148_19465841.jpg
そうそう、これ見て思い出したけど、この時、KAGAE KAMPO BOUTIQUEに行ったのでした。

ここ数年軟便気味で(失礼!)、辛いとか苦しいとか無いのでほっといたのですが
それってあまり良くないそうで、気になっていたのでここで簡単にチェックしてもらいました。
で、私は土(=アース?)ってことで、この左上のお茶を購入。

で、その後同じ会社が出してるおそらく同じ物(五巡茶・土)で、もうちょっとお徳用なのを偶然見つけて2回ほど買ったのですが、最近飲んでないなぁ。
調べたら、結構行動範囲内で売っているお店がありそう。
なんとなーく調子良い感じだったので、また試してみよう。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-11-18 22:00 | オフ  

ワールドカップ

b0046148_791691.jpg

決勝トーナメント進出しましたね!
しかし夜中から起きてるとさすがにお腹がすくもので、朝カレーっす(一応ミニミニサイズってことで(汗))
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-06-25 07:09 | 食物  

石川・福井 いきあたりばったりの旅~1日目~

8月14日~16日、急遽取れた夏休み、宿だけ押さえて何も決めずに旅に出ました。
早朝夜間割引(50%OFF)+深夜割引(今なら40%OFF)を使って夜中に出発。

朝一で輪島着。

b0046148_0251179.jpg
朝ごはんに甘エビほたて丼♪

朝市や輪島塗りのお店を散策した後、道の駅に行って情報収集。

b0046148_02527100.jpg
お約束の顔出し看板。

能登半島といえば…。

b0046148_025479.jpg
水曜どうでしょうのある企画に出てくる千枚田に行ってみたかったのです。

そしてお昼は念願の…。

b0046148_026524.jpg
ゴーゴーカレー(笑)
輪島に向かう途中、偶然見つけちゃいました。
ここは石川、金沢カレーのお膝元ではありませんか!
以前はるかさんのところでお見かけして、1度食べてみたかったのです。

b0046148_0262071.jpg
ゴーゴーカレーのヘルシークラスという一番軽いメニューでしたが、これで私はお腹いっぱい。
でも地元の若者達は、盛もトッピングもすんごいのをオーダーしてました(汗)
辛さ控えめの懐かしい味でした。

b0046148_0263758.jpg
ヤセの断崖でデブが海を眺めます(汗)

b0046148_0265325.jpg
お盆時期だからかお祭りがあるのか、港町では大漁旗が飾られていました。

b0046148_0271034.jpg


b0046148_0272482.jpg


b0046148_0273872.jpg
玉ねぎは腐りやすいから?
この辺りのお家はみんなこうして玉ねぎを軒下に下げてました。

もう1ヶ所、どうでしょうで出てきて行きたかった所。

b0046148_0275185.jpg
千里浜なぎさドライブウェイです。
全長約8キロの、日本で唯一の浜辺を走る天然砂浜のドライブウェイなんだそうです。
砂の粒子が細かく、それに海水がしみこんで固い砂浜を作りあげ、波打ち際をバスも走ることができます。

b0046148_0285741.jpg
波打ち際に道路標識が立ってるのって、なんとも不思議。
この道路の両側に車を停めてみなさん海水浴をしてらっしゃいます。

福井駅に行き、夕・朝食の買い出し。

b0046148_0291438.jpg
福井には路面電車が走っているのですね。
路面電車が走っている街の風景って、なんだか好きです。

b0046148_030346.jpg
スーパーで買ったお刺身が、東京で食べるのより何倍もおいしい!
(食べ物記録写真のため、味気なくてスミマセン!)

(2日目に続く)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-24 01:14 | おでかけ  

大人の遠足≪’08 鎌倉・紫陽花編≫

先日、Rさんにお誘いいただき、ちゅまさんはるさんののさんと鎌倉へ行ってきました。

まずは腹ごしらえ。

b0046148_17585188.jpg
江ノ電にゆられ、カレーのお店珊瑚礁さんへ。

b0046148_1759187.jpg
私は煮込み野菜のカレーを注文。
口に入れた瞬間は懐かしい味で、後でスパイスが効いてきます。
カレーごとにルーの味も変えてあるようで(私のはニンニクが効いてました)おいしかったです。

b0046148_18121264.jpg
浜辺でお弁当を広げてランチ、案もあったのですが、Rさんのダンナ様の「トンビが危ないよ」の助言で中止。
確かに中止にして大正解の飛びっぷり(苦笑)

b0046148_17594641.jpg
乗り間違えて思いがけず降り立つ事のできた“鎌倉高校前”駅。
映画に出てくるような景色に感動。江ノ島がこんなに近い♪

さて、いよいよ紫陽花見物です。
最初長谷寺へ行ってみたら40分待ちだったので、お隣の光則寺へ。

b0046148_17595882.jpg
こぢんまりとした静かなお寺で、スケッチしている人なんかもいていい雰囲気でした。
山紫陽花の鉢植えが見頃を過ぎていたのがちょっと残念。

意を決して長谷寺へ。今度は20分待ちになってました、ラッキー。

b0046148_1801254.jpg
やっぱりこちらの紫陽花はすばらしい!待ってでも見る価値アリです。

b0046148_1802791.jpg


b0046148_1804517.jpg
ここにいる人みんなが思ってたんだろうけど、人がいない時来てゆっくりまわってみたいなぁ。

b0046148_1805763.jpg
最後はスイーツも忘れずに(笑)
鳩サブレーでおなじみの、豊島屋鎌倉駅前扉店3階にある茶寮 扉さんで冷やししるこを。
これが上品なお味でとってもおいしかったです。

今回はRさんにまかせっきりで、いろいろ本当にありがとう。
みんなで集まれて、いろいろおしゃべりして、とっても楽しかったです。
また行きましょう♪

※マウスの調子がどうも悪くて、この記事を2回ほどふっとばしました(涙)
 久々に皆様のところにゆっくりおじゃまできると思ってたのに…。
 また明日以降におじゃまさせてください…ウルウル
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-06-28 23:51 | オフ  

食物繊維メニュー

ここのところダンナの仕事が追い込みで、あまり帰ってきてません。
ま、そんな生活には慣れてはいるんですけど、自分の食事を手抜きしたのがマズかった。
腸が今までになく調子が悪くなっちゃいました。

いたって健康な私ですが、実は腸がウィークポイントだったりします。
ちょっと外食が続いたり、野菜不足だったりすると、とたんにおかしくなります。
便秘とか下痢とかではなく、腸が張るというか…(苦笑)女性ならわかるでしょうか?

納豆菌と乳酸菌の整腸剤なるものを初めて購入し
あとはとにかくヨーグルトと食物繊維を摂ろうと…

b0046148_01925.jpg
豆を摂りたい時にすぐに調理できるので便利かなと、黄打豆なるものを買ってみました。

b0046148_012385.jpg
黄打豆を使ったひじき煮と、蓮根・乾燥ごぼう・人参・玉ねぎ・しめじ・えのき・大豆の水煮・豚肉を入れたカレーです。
やっぱりカレーかい、ってツッコミは無しね(笑)
1人ごはんは大量に作っていかに手を抜くかがテーマですから(えー)
黄打豆は、普通の大豆とはまた違った食感でおいしい!クセになりそうです。

b0046148_013764.jpg
後日作った食物繊維メニューはこちら。
トマトの水煮・キャベツ・セロリ・玉ねぎ・人参・ピーマン・しめじ・えのき・ベーコンに洋風だしで味付けしたスープ。
これも鍋いっぱいかい、ってツッコミは無しだから~(汗)

あとは玄米を食べて、だいぶ改善されてきました。
やっぱり食物繊維は意識してちゃんと摂らないとダメですね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-04-24 00:51 | 食物  

あけましておめでとうございます

すっかり遅くなっちゃいましたけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

え~、年の初めなので、毎年恒例今年の抱負など…。

長い一年だったなあ、と、大晦日に満足できるように”する、ってのは私の人生の永遠のテーマとして…。

1.ダイエット&体力増進
  いつまでに何キロとはもう言いません(汗)
  とにかく体重を落として体力をもうちょっとつけないと。
2.家計簿をつける
  昨年は結局つけられなかったので、今年はちゃんとつけよう。
3.精神力をつける
  今年はいろいろと激動の年になるので、それに負けない精神力をつけよう。
4.友達がいつ遊びに来ても困らない家にする
  なんだこの抱負は…(滝汗)

今年も“小さな事からコツコツと”精神で頑張ります!

b0046148_2342143.jpg

*************************************************************************

今年のお正月…

b0046148_2315546.jpg
初“博多鯖寿司

b0046148_232653.jpg
実家が押し寿司好きなので、年末に駅弁大会やってくれると助かります。

b0046148_2321674.jpg
初“にゃんこ

b0046148_2322729.jpg
初“電氣ブラン
神谷バーでは電氣ブランのチェイサーにビールを勧めてるそうです。
…死にます(苦)

b0046148_2323719.jpg
初“チョコレート
チョコレートに罪はない(苦笑)

b0046148_2324662.jpg
初“カレー
ココ壱ではなくC&Cってのがシブい?

こんな感じのお正月でした。(え?)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-05 23:41 | 日常  

はるさんが遊びに来てくれました♪

先日、はるのたまごの はるさん&坊ちゃんが、我が家に遊びに来てくれました♪
カーナビ頼りに車を運転して来られるはるさんは、かっこいい!
そしてピッカピカの ののさんの家に行った後に家に来た坊ちゃんは、一体何を思ったでしょう?
(「汚い!」、とかしゃべり出す前でよかった(苦笑))

楽しくおしゃべりして、いつまで眺めてても飽きない坊ちゃんの仕草を見て、あっという間に時が過ぎてしまいました。
また是非是非遊びに来てね~♪
そういえばみんなで写真撮れば良かったな…。

b0046148_19461137.jpg
お土産にいただいた、ラスクとすあまと豆大福です。
このラスク、ごま塩味なんですけど、バターも効いてて、とっても美味しいんですよ。


美味しいものついでに、以前はるさんとカレー屋さんでデートした時の美味しい画像も♪

b0046148_1953291.jpg
鶏皮と豚なんこつの唐揚げと、チーズナン。
このチーズナンは間にチーズがた~っぷりはさまってて、チーズ好きにはたまりません。

b0046148_19531864.jpg
そしてほうれん草のカレー。
サラサラしたカレーではなく、ペースト状です。
ほうれん草が濃厚。ちょっと塩味強めで、ナンとよく合います。
いや~、また食べたくなっちゃいましたよ。

b0046148_1953315.jpg
その時にいただいたかるかん。
私が餡が入ってないかるかんの方が好きっていうの、覚えていてくれたのね~。
しかもロングサイズ!めちゃめちゃ嬉しかったです。
1人で全部食べちゃったのは内緒(笑)

*****************
うまいぜベイビー。(はるさん)にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-11-11 20:04 | オフ  

BOMBAY CLUB

先日、「小確幸」でいいと思うよ。のちゅまさんと、汐留でデートしてきました。
ちゅまさんとデートというと、ランチは当然…
b0046148_1543170.jpg
カレーでございます(笑)
汐留シティセンターのBOMBAY CLUBで、“ベジタリアンスペシャル”を食べました。
野菜のインドオーブン焼きというのがとっても美味しかった!
カレーもココナッツミルクが効いていて私好み。
結構ボリュームがあって、女性では食べきれないかも。
お隣でインド人の方が食べていた、ラムのカレーも美味しそうでした。

あちこちお店をウロウロして、喉が渇いたので…
b0046148_224262.jpg
カレッタ汐留で念願の都路里に入りました。
パフェも食べたかったんですけど、お昼のカレーががっつりお腹にいたので
抹茶みつとミルクみつがかかった、“おぼろ月”を食べました。
小豆か白玉を選べるので、白玉にしてみました。
いや~、最初見た時は「2人で1個でよかったね~」なんて言ってたんですけど
食べ始めたら美味しくて、あっという間にペロリでした(笑)

駅まで帰る間の途中のスペースで、いろいろな手作りのものを売っている出店みたいなのも出ていて、いろいろ物色できて楽しかったです。
ちゅまさん、お店情報どうもありがとうでした。また行こうね。

*****************
え~、実はデジカメからパソコンに画像を取り込む時に、画像データがふっとびました(号泣)
今回の画像は他から拝借してまいりました。
しかしデータがふっとんだ原因がわからず、少々へこんでおります。トホホ…。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-08-05 02:17 | オフ  

南インド風スープカレー

先日、スーパーのチラシを物色してたら、気になるものを発見してすかさずゲットしてきました。
b0046148_189129.jpg
S&B食品の南インド風スープカレーです。
スープカレーって、自分で1から作るのって難しそうでなかなか…。
なのでこういうペーストとスパイスがセットになったのって嬉しいです。
ヘルスマガジン「ゆほびか」との共同開発商品なんだそうで、化学調味料無添加というのも嬉しいですよね。
作ったらまたご報告しま~す。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-05-12 18:14 | 食物