タグ:主食類 ( 75 ) タグの人気記事

 

桂花ラーメン

b0046148_212717.jpg

最近土日に都心へ出張サービス的な仕事(?)が続いてました。
時間配分が下手くそな私は、すっかりブログ放置気味(汗)
まぁ、自己備忘録ブログと化していますが、9月のライブの途中までしか投稿できてないのに、明日から民生さんのツアー始まっちゃうじゃない(!)

さてさて、今日のお昼は桂花のターローメン。
私の数少ないラーメンボキャブラリーの中で、また食べたくなるのは、もう無くなっちゃった経堂ラーメンと桂花なのです。
なんか桂花、大変なことになってたんですね。
従業員さんへ応援の気持ちを込めて!
でもさすがにこの年でターローメンはがっつりだった。
ノーマルので良かったな(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-11-13 21:02 | 食物  

JUNK! JUNK! JUNK! ∞ 2010 ~その1~

SPARKS GO GO 20th Anniversary Special JUNK! JUNK! JUNK! ∞ 2010
2010年9月19日(日)
北海道倶知安町旭ヶ丘スキー場

2005年初めて開催した時、盛り上がりすぎて体育館の床が落ちた伝説の(?)フェス。
9月の北海道でアラフォーにも優しく、おそらく日本一ゆるい。
フェスとやらに1度は参戦してみたいと思った時、真っ先に思い浮かんだのがここ。
いや~、正解でした。今年の夏にRIJFとか行ってたら大変なことになってたな、私。

札幌からオフィシャルバスで2時間弱、倶知安町会場へ。
前日夜から雨が降り出し、バスの中でも降ってたのに、会場近くになるとあがってラッキー。

b0046148_1535326.jpg
(この日の画像はほぼ、携帯画像と拝借<スミマセン!>画像です)。
まだ会場に入れないので外から様子を観察。

倶知安駅までのんびり散策。

b0046148_265275.jpg
陸橋の上から見た倶知安駅。
遠く右の方に茶色の平らな屋根があるの見えますか?ね?

b0046148_27820.jpg
倶知安町はじゃがいもが名産だそうで、どーんと貯蔵庫があったり、じゃがいも満載のトラックが走ってたり、何よりも町のイメージキャラクターもじゃがいもなんです。

b0046148_272011.jpg
じゃが太くんといいます^^

b0046148_273383.jpg
倶知安駅ではかなり空がどんより。
でもこの1日、お天気はもってくれました。

b0046148_274598.jpg
これが伝説の(?!)そばの自動販売機。
これって昔、ありましたよね?グーテンバーガーとかも。
(ん?年がばれる?気になる方は懐かし自販機さんへ)。

b0046148_275677.jpg
ちなみにこの自販機、おそば屋さんの外に置いてあるんです。夜でも安心(笑)

b0046148_28922.jpg
会場に戻り、オフィシャルバスの特典のタオルをもらいます。

この時点でもう入場できたのに、フェスというものの勝手がわからず、とりあえず腹ごしらえ。

b0046148_28196.jpg
絶対食べたかったジンギスカン丼。
お肉が柔らかくてすごくおいしかった!

どうやらこういうフェスは、場所を確保しておいて、そこをベースに動くらしいのです。
(それが大きいフェスだとテントになったりするわけですね)。
ジンギスカン丼食べる前にレジャーシート敷きに行け!っちゅーことです(メモメモ)。
それでも座りながらわりとステージがよく見える場所にシートを敷けたあたり、このフェスのゆるさがうかがえます(笑)
あんまりみんなガツガツしてないのが良いんです。


長くなりそうなので~その2~に続きます。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-18 22:00 | 音楽  

大北海道展

新宿では8月末頃から、小田急・京王・伊勢丹と北海道展めじろおしで
うずうずしながらも今回は行くつもりなかったんですけど…。
今日たまたま都心の方で仕事があり、帰りが遅くなってしまい、夕飯を作る意欲喪失状態で
「そういえば京王でいわしのほっかぶり寿司が売ってたなぁ」と思い出してしまったのでした。

前から食べてみたかったなると屋さんも出店してて、ついでにザンギも買っちゃいました。
(手羽先は時間が遅かったのでサービスしてくれました♪)

b0046148_23402482.jpg

ほっかぶり寿司はいつも同様とってもおいしかったです。
ザンギは少し濃い目の味ですが、お肉がムッチリ詰まってる感じでこれまたおいしかった!

ちなみに、若鶏時代なるとという本家があって、ニューなると・なると屋というのは暖簾分けらしいです。

伊勢丹の北海道展はもう終わってますが、新宿京王と小田急は14日(火)までみたいです。
興味のある方はぜひぜひ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-12 23:54 | 食物  

おろしポン酢牛丼

b0046148_0271593.jpg

以前コマーシャルで見てからずっと食べてみたかった、すき屋のおろしポン酢牛丼。
牛丼とおろしポン酢って合うのね〜。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-08-29 00:27 | 食物  

チキンバーガー オーロラ

b0046148_15405570.jpg

ソルト&レモンを食べてみたかったのに終わってて軽くショック^^;
オーロラはボリューミーでございました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-07-17 15:40 | 食物  

ラー油バーガー

b0046148_1432642.jpg

期間限定と聞いたので、お昼にモスのラー油バーガーを食べてみました。
桃屋のラー油は残念ながら苦手な味だったのですが、これはおいしいかも!
思ったより辛いので、辛いのが苦手な人はダメかもです。
28日までだったかな?気になる方はお早めに〜。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-06-20 14:32 | 食物  

健康診断が終わって…

b0046148_9445949.jpg

朝マック中。
健康診断の後にジャンクフードってどうよ?って感じですが、かなり前に食べて「う〜ん。もう二度と食べない。」と思ったマックグリドルを、なぜかまた食べたくなったのです。
う〜、やっぱ微妙…。
メイプルシロップをきかせすぎなのよね、たぶん。

健康診断、私の腕は血管が見えにくいらしく、いつも採血でご苦労かけてしまいます(汗)
ひさびさだからちょっと数値が怖いなぁ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-04-15 09:44 | 私の事  

続・ 京王駅弁とうまいもの大会

先日、たまたまお仕事をお休みしていたちゅまさんから、「今、テレビで京王の駅弁大会のニュースやってるんだけど、何がオススメ?」とメール。
せっかくだからと、ののさんはるさんもお誘いして、急遽リベンジすることに(笑)

まずはブラッスリー バルバラさんで腹ごしらえ。

b0046148_23475980.jpg
こちらはちゅまさんと私が頼んだ、魚介のかぼちゃチーズソースのガレット(名前忘れた)。

b0046148_23481275.jpg
こちらはののさんが頼んだ、スモークチキンのサラダガレット(名前同じく(汗))。

b0046148_2348461.jpg
これにドリンクとパン食べ放題付き。
パン食べ放題とかって女子(!)は嬉しい。
ディップとか、はちみつとか、オリーブオイルなんかも置いてあるのです。
ちなみにこのパンは、どデカク映ってますけどミニミニサイズです、念のため(笑)

催事会場でめでたくはるさん&坊ちゃん・お嬢と合流でき、おのおの買い物。

その後やっと見つけた中華料理屋さん(えー?)で、みんなでお茶できました。
いつも思うんですけど、新宿ってお茶できるところがもっとあればいいのにな~。
平日だってどこもそこそこ繁盛してるのに。

あと、この日思ったこと。
新宿って何層にもなっているのにエレベーターが少なくて、ベビーカーでは移動しにくい!
子ども連れのお母さんや、体の不自由な方、大きな荷物を持った方はこれじゃ大変ですよね。
今まで全然気が付かなかった。これもなんとかならないものかなぁ。

ま、そんなことがあったり、人ごみに圧倒されたりしましたが、みんなと会えて、お話できて、楽しかったです。
坊ちゃん&お嬢にも会えたしね(特にお嬢は、もうしっかり立って歩いてて、ビックリ!)。

で、本日の勝利品。

b0046148_2349638.jpg
“秘伝 豚肉の女将漬弁当”と“金目鯛の押ずし”です。

b0046148_23492395.jpg
女将漬け弁当は、ちゅまさんが言っていたテレビで紹介していたもの。
“秘伝のタレ”となっているので、味噌漬けとはまた違うのかな?
テレビで言っていたように、確かに濃く味付けされていて、ご飯がすすんでおいしかったです。

b0046148_23493442.jpg
押ずしは、金目鯛がもっとペラペラかなぁ?って思ってたんですけど、けっこう肉厚で、歯ごたえがあって、おいしかったです。

b0046148_23494724.jpg
あと、試食しておいしかったので、奮発して“天城花詩ざる豆腐”を。
濃厚でおいしかったです。

***************
全国うまいもの大会とお留守番組。(ちゅまさん)

にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-18 00:57 | 食物  

第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

b0046148_18503257.jpg
先日の写真展の後、目黒駅に向かいました。

b0046148_18504717.jpg
小さい工場と住宅の混じった下町チックな街並だったのに…

b0046148_18505919.jpg
いきなり目の前にババーンと大きな建物が現れ、びびりました(どうやら目黒雅叙園らしい)。

b0046148_1851944.jpg
駅に着き、はなまるうどんさんで腹ごしらえ(この蓮根の天ぷらがおいしくて感激!)。

で、向かった先が…

新宿京王デパートの、“第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会”でございます。

b0046148_18512038.jpg
“いわしのほっかぶり寿司”だけ決めていて、後は見て決めようと思っていたのですが、この日は3連休の中日。
通路によっては満員電車なみに混んでいて、ちょっと恐怖を感じるほど(ほんとに)。
近くのほどほどに並んでいる“鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当”をゲットし、それ以上は奥には進めず、早々に退散(涙)

b0046148_18513187.jpg
駅弁のお肉系(特に豚肉)って、冷めても柔らかくおいしく食べられるように工夫されてるので、ハズレがないように思います。
これもやわらかくておいしかった。
ご飯がサフランライスになってます。

b0046148_18514188.jpg
いわしのほっかぶり・サーモン・漬けサンマ・炙りサンマの4種。
ここのはおいしいので、毎年買ってます。
つーか、これを買いに行っているようなもの。
おいしいのに行列になってないのが嬉しい。実演販売も嬉しい。

この駅弁大会は19日(火)19日は17時閉場)までやっていますので、気になる方は是非!


で、私の今年の駅弁大会は終了のはずが…つづく(え)

*****************
今年も行ってきました~♪(はるかさん)
今年も駅弁大会。(asaさん)

にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-17 23:35 | 食物  

年末

b0046148_204327.jpg

全然そんな感じしないけど年末なんですね〜。
手帳を見てちょっと焦りました。
大掃除なんてもちろんまだだし、年賀状は買ってさえいない(汗)
なんだかんだとやり残した感の多い今年。
後半は気分がだだ落ちで、何にもやる気がおきなかったなぁ。
それでも楽しいこともあったし、そういうのは来年につなげていけますように。
さて、やり残していたモスバーガーの期間限定(?)のチーズバーガーを食べながら、やり残していた私の好きなドラマー湊さんのライブ観戦待機中。
やり残したこと減らしていかなきゃね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-12-10 20:04 | 日常