タグ:主食類 ( 75 ) タグの人気記事

 

第43回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

先日、新宿の京王百貨店で開催中の“第43回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会”に行ってきました。
皆さんおっしゃってましたけど、平日の夕方近くだってのにすごい人!

b0046148_1782153.jpg
今回はこの3品をゲット。

b0046148_1783537.jpg
3年連続のいわしのほっかぶり寿司
今回は、いわしのほっかぶりとサーモンの2色のものをチョイス。
買った後だったのに「もうお味ご存知だと思いますけどどうぞ」と試食させてくれました。
おじさん、ありがとう!
変わらぬ美味しさが嬉しいです。

b0046148_1784815.jpg
なぜか今回とっても気になっていた、飛騨牛しぐれ寿司
そういえば駅弁で牛肉モノって初めてかも。
ローストビースが思っていたより全然柔らかくて(失礼!)美味しかったです。
う~、高山には祭の時行ってみたいなぁ。

b0046148_179314.jpg
そして、空弁のみそ焼 さば 棒寿司です。
福井県、永平寺御用達の味噌を使っているそう。

b0046148_179197.jpg
断面こんな感じです。
鯖の棒寿司としては美味しいけど、そんなに味噌の味はしないような…?

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会は、1月22日(火)の午後5時までです~。

*****************************************************
第43回京王駅弁大会!!(はるかさん)
’08有名駅弁と全国うまいもの大会。(asa0110さん)
にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-20 17:22 | 食物  

あけましておめでとうございます

すっかり遅くなっちゃいましたけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

え~、年の初めなので、毎年恒例今年の抱負など…。

長い一年だったなあ、と、大晦日に満足できるように”する、ってのは私の人生の永遠のテーマとして…。

1.ダイエット&体力増進
  いつまでに何キロとはもう言いません(汗)
  とにかく体重を落として体力をもうちょっとつけないと。
2.家計簿をつける
  昨年は結局つけられなかったので、今年はちゃんとつけよう。
3.精神力をつける
  今年はいろいろと激動の年になるので、それに負けない精神力をつけよう。
4.友達がいつ遊びに来ても困らない家にする
  なんだこの抱負は…(滝汗)

今年も“小さな事からコツコツと”精神で頑張ります!

b0046148_2342143.jpg

*************************************************************************

今年のお正月…

b0046148_2315546.jpg
初“博多鯖寿司

b0046148_232653.jpg
実家が押し寿司好きなので、年末に駅弁大会やってくれると助かります。

b0046148_2321674.jpg
初“にゃんこ

b0046148_2322729.jpg
初“電氣ブラン
神谷バーでは電氣ブランのチェイサーにビールを勧めてるそうです。
…死にます(苦)

b0046148_2323719.jpg
初“チョコレート
チョコレートに罪はない(苦笑)

b0046148_2324662.jpg
初“カレー
ココ壱ではなくC&Cってのがシブい?

こんな感じのお正月でした。(え?)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-05 23:41 | 日常  

藤沢デート

先日神奈川で所用があり、せっかくなのでジズゥ+R日記のRさんをお誘いして、藤沢デートをしてきました♪
私のポカミスとオバQのかなりなダイヤの乱れ(泣)で1時間待ち合わせを遅らせてもらいました。Rさん、ごめんね!

まずは藤沢のラウンジカフェ1LDKへ。
おしゃれなお店ですが、お昼はランチを気軽に楽しめます。

b0046148_2535542.jpg
トマトとブロッコリーのパスタ、美味しかった~。
食前・食後の2ドリンク制も嬉しいです。

その後、鵠沼海岸まで足をのばして、kohori noan 埜庵へ。

b0046148_2564027.jpg
住宅街の中にひっそりとある、普通のお家を改装したようなお店。

b0046148_258881.jpg
秩父・阿左美天然氷と、こだわりのシロップを使用したかき氷屋さんなんだそうです。
私のはその日の分だけお抹茶をといて作る、抹茶。
Rさんのは白桃をミキサーにかけてシロップにした、天然白桃。
うわ~、ほんとに抹茶です!甘さ控えめで美味しい!
白桃もしっかり白桃で美味しい!

b0046148_345068.jpg
甘さ控えめなので練乳が付いてくるのですが、練乳をかけてもこれまた美味しい!
これは大人のかき氷ですね~。

藤沢に戻り、お店をいろいろと物色してお別れしました。
優柔不断な私、やっぱりアレ、買っておけばよかったなぁと後で思う事もたびたび(苦笑)

Rさん、体調万全じゃないのにおつきあいしてもらっちゃってどうもありがとうでした!
美味しいお店に連れて行ってもらって感謝!

*******************
氷。(Rさん)にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-08-26 03:02 | オフ  

久下貴史 第7回個展 「猫歌い、猫詠う」&「はじめての絵本」

MANHATTANER'Sの作家さん、久下貴史さんの個展が銀座伊東屋で開催されているという事で、「小確幸」でいいと思うよ。のちゅまさんと一緒に行ってきました。

会場に行ってみると偶然にも久下さんがいらして、卓上カレンダーにサインをいただきました!

b0046148_136344.jpg
きゃー、か~わいい~♪
ちゅまさんも卓上カレンダーと絵本にサインをいただいたのですが、どれも猫ちゃんのポーズが違うのですよ!
久下さんはおっとりと優しそうな方で、なるほどこの方だったらああいう絵を描くんだなぁと納得しました。
この個展は21日(火)まで、個展に合わせて期間限定で近くの数ヶ所の会場でSHOP&FAIRも開催されていますので、お好きな方は是非!

芸術鑑賞の後は腹ごしらえ(笑)

b0046148_1472135.jpg
ちゅまさんが以前見つけたというぴょんぴょん舎は実は有名店だったようで、行列ができておりました。
運良くそんなに並ばずに入れました。店内は10人くらいでいっぱいの小さいお店。
盛岡冷麺、うまいっ!夏はカレーもいいけど冷麺もね!(笑)

b0046148_1522457.jpg
その後有楽町阪急の地下のFLAGS Cafeへ。
ここのソフトクリームも濃厚で美味しい!

ちゅまさんの事前リサーチのお店に行くと、ハズレがないのでありました。感謝!
(あ、個展に行く前に食べたマネケンの深煎り珈琲ワッフルもめちゃうまでありました。
 8月の期間限定です~。)

****************
マンハッタナーズ(ちゅまさん)
「猫歌い、猫詠う」&「はじめての絵本」。(Rさん)
にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-08-19 02:01 | 芸術  

夏の大九州展

b0046148_2359212.jpg
新宿の伊勢丹で“夏の大九州展”を開催中で(20日(月)まで)、以前から是非食べてみたかった鹿児島の天文館むじゃきさんの“しろくま”を食べに行ってきました。
普通の“しろくま”もあったのですが、創業当初の“復刻版しろくま”にしてみました。

b0046148_073115.jpg
今の“しろくま”は上のイラストのように、フルーツが外にデコレーションされているんですけど、昔のしろくまはこうなっていたそうです。
ね、上から見ると“白熊”でしょ?

b0046148_074214.jpg
中にフルーツ、白豆、ゼリーが入ってます。
昔懐かしいミルク味のシロップで、1人でペロリと食べられちゃいそうだったのですが、ペース配分(笑)を考えて、お友達と半分こ。

b0046148_07547.jpg
甘いものの後にはしょっぱいものという事で(いや、絶対順番逆だな(汗))博多新風新風麺を食べました。
かなり濃厚なスープで、お腹いっぱい。大満足でした。

b0046148_0201799.jpg
チョコレートショップさんの博多の石畳は翌日食べてもしっとりと美味しくて、次見つけたらまた買っちゃいそうです。

b0046148_0203110.jpg
初日の夜に行ったのと、一緒に行ったお友達が値切るのが上手だったのとで、ここだけの話、めちゃめちゃ安くゲットできた菅乃屋さんの馬刺し。
こんな高級な馬刺しはしばらく食べられないだろうな~。

アンテナショップや物産展好きの私は、こうしてまんまとハマっていくのでありました~(笑)

どうでも良いけど気になった事…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-08-19 00:34 | 食物  

GWの出来事~その4~ minolta repo復活

以前修理に出したカメラが直ったとの連絡をいただき、ふたたびはるかのひとりごとのはるかさんにご同行いただき、引き取りに行ってきました。

このカメラ、もともとは父方の祖父のものでした。
父方の家庭事情はちょっと複雑で、私が祖父に物心ついてから初めて会ったのは小4くらいの時、危篤状態で病院のベットに横になっていました。
祖父が亡くなり、住んでいたアパートの整理をして、遺品の1つがこのカメラだったのではないかと記憶してます。
中学生になって、なぜかこのカメラを私が使うようになり、修学旅行に持って行ったりしました。
その後使い勝手のよいカメラを使うようになり、結婚して実家を出て、最近まで存在を忘れていたのですよね。

こんないきさつで私の手に入ったカメラなので、最初から当然取説なんてありませんでした。
有り難かったのが今回修理に出したカメラ屋さん、説明員さんがいて、ちゃんと使い方を1から説明してくださったんです。
b0046148_2133715.jpg
フィルムの入れ方からして忘れてたので、デジカメで撮りたいと言うと、親切に順をおって撮らせてくれました。
全然知らなかったんですけどこのカメラ、露出や距離、フィルム感度を合わせるような仕組みになってました。
な~んにも考えずにバチバチ撮ってたな。どうりでピンボケばっかりだったハズ…(汗)

昭和38年~40年に売られていたものだそうです。
このカメラで祖父は何を撮ろうとしていたのかな?なんて考えてみたり…。
とにかく無事に復活してくれて良かったです。

この後はるかさんオススメの沖縄料理屋さんでランチ。
b0046148_21502287.jpg
ミニソーキソバとポークたまご。ミニソーキソバって嬉しい!

b0046148_21503548.jpg
フーチャンプルーと(ああやっぱりピンボケ(泣))

b0046148_21504736.jpg
ゴーヤチャンプルー。
どれもリーズナブルで、とっても美味しかったです。

b0046148_21505818.jpg
フーチャンプルーがとっても美味しかったので、麩を買って帰りました。
あと、白いちんすこう、珍しいですよね?

はるかさん、体調が良くないのにお付き合いいただいちゃってスミマセン。
でも感謝感謝です。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-05-11 13:25 | repo  

ひとりランチ

b0046148_1135642.jpg

新宿でひとりランチです。
やっぱり日曜日はすごい人だぁ(>_<)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-01-28 11:35 | 食物  

第42回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

去年に引き続き第42回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 、今年も行ってきました!

ほんとは今日行くつもりじゃなかったんです。
母の歯医者が終わって実家に帰ると、風邪をひいた父が早退して帰ってきていました。
で、たまたまテレビに映った駅弁大会を見て『富山のます寿司が食べたいなぁ』なんて言うもんだから…(汗)
ま、私ももう何を買うかは決めてたんですけどね(笑)

平日の夕方だというのに、やっぱりすごい人でした。
見た目が派手目な海鮮系のものや、話題のものは、やっぱり行列です。
で、今回のお目当ては…
b0046148_1924774.jpg
もちろんいわしのほっかぶり寿司と、あと空弁の特選いくら石狩鮨です。
b0046148_1928459.jpg
いわしのほっかぶり寿司、今年も3種のものにしたんですけど、去年のものと比べてみると、バージョンアップしてます!楽しみぃ。

帰りに小田急ハルクのスタバに寄ったのですが、豆専門店というだけあってドリップコーヒーしかメニューが無いとの事。
ラテ気分だったので残念でしたが、後で見てみたら、好きな豆をプレスで淹れてくれたり、カスタムブレンドを作れたりするんですね。知らなかった~。また今度行ってみようっと。

****************
第42回京王駅弁大会(はるかさん)
京王新宿店 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会(asa0110さん)
駅弁 今度は画像付き!(猫姫様)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-01-12 19:43 | 食物  

お正月

あっと言う間にお正月も過ぎ、平常運転でございます。

元旦は、いつもは実家に簡単におせちを作って持って行くのですが、今年は年末年始の母のデイホームがお休みという事もあり、皆でスーパー銭湯に行ってどこかで外食しようという計画でした。
ところが…スーパー銭湯は混雑。和食系のファミレスもどこも混雑。
皆考える事は一緒なんですね(汗)

2日は旦那の実家へ、3日は氏神様にお参りに行った後神社へ初詣。
b0046148_21361937.jpg
初詣に行く途中、MGのかわいい車をみかけました。

b0046148_21372923.jpgウインカーがね、こうなってるんです。
上へ光が漏れない為?
何かが当たってガラスが割れない為?
誰か教えてください。

タイヤもね、かわいいでしょ。
これで走るの、ちょっと不思議です。
b0046148_21421918.jpg
3日の夕方と言っても、やっぱり神社は混雑してました。

b0046148_2146288.jpg
4日は念願のラゾーナ川崎プラザへ。
b0046148_2147509.jpg
これまた念願の COLD STONE CREAMERY
ちょうどお昼時の谷間だったみたいで、ほとんど並ばずに買えました!
今回はストロベリー ショートケーキ セレナーデ にしてみましたが、美味かった~。
他にもいろいろ食べたいのがあるので、また行きたいです。

Mon chouchou の堂島ロールは長蛇の列で断念。
これは平日にリベンジです。

さんざんお店を物色して、お腹が空いたのでフードコートへ。
すみれも佐世保バーガーも捨てがたかったのですが、この日の気分は…
b0046148_2204899.jpg
洋食屋 鍋の中のハンバーグライス。
もう1口食べてます(笑)
こういう所でこれで690円というのはかなりなお得感です。
鉄板アツアツで美味しかったです。

そんなこんなで正月太り。
これからダイエットするぞ~、ハイッ!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-01-06 22:16 | おでかけ  

本日のいただきもの

b0046148_2254117.jpg
フィナンシェ、好き~♪
b0046148_22541399.jpg
もち、でかっ!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-30 22:56 | 食物