「ほっ」と。キャンペーン

タグ:温泉・銭湯 ( 8 ) タグの人気記事

 

一足早く春を満喫♪ 河津桜

記事の更新、コメントのお返事、皆様の所への訪問が、すっかり滞ってしまってごめんなさい。
え~っ、元気にしております(笑)
私の時間配分の下手さかげんに、ほとほと愛想がつきます(涙)
ぼちぼちブログ生活を復活させたいと思いますので、よろしかったらまたお付き合いくださいね。
皆様の所にものんびり訪問させていただきますね。


え~、3月も中旬だってのに、3月初旬のお話ですが…(完全に備忘録だ(汗))
Rさんにお誘いいただき、ちゅまさんののさんと一緒に、伊豆の河津に河津桜を観に行きました。

b0046148_2353405.jpg
まずは駅前のどんぶりやさんで腹ごしらえ。伊豆海鮮丼。
さすがお寿司屋さんを併設しているお店だけあって、お魚がおいしい!

b0046148_23535598.jpg
河津桜は早咲きの、染井吉野よりピンクの濃い桜です。

b0046148_23541519.jpg
川沿いに並木道があって、こんな風にトンネルみたいになってたり…

b0046148_2356552.jpg
菜の花と一緒に楽しめたりします。

b0046148_23544493.jpg
かなり歩いたと思っていたのに、桜並木はずっとずっと遠くまで続いていて圧巻です!

b0046148_2354585.jpg
足湯も会場内に3ヶ所あり、一番遠い所にあった足湯に入りました。

b0046148_2355951.jpg
浸かっているのは足なのに、肩甲骨のあたりがポカポカしてきます。

b0046148_23555717.jpg
電車に乗っている時間の方が長いくらいの強行軍でしたが、のんびりおしゃべりして、まったり足湯に浸かって、きれいな桜を眺めて、行って大正解でした。
皆さん、どうもありがとうね。

今年はもう終わってしまいましたが、河津桜、おすすめですよ。

b0046148_23552024.jpg
ところで、ちゅまさんにいただいたコレ、カメラのレンズに当てて写真を写すと…

b0046148_2355369.jpg
こんな風に撮れたり…

b0046148_23554712.jpg
こんな風に撮れたりします。た~のしぃ~♪どうもありがとう。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-03-18 00:18 | オフ  

GWの出来事~その2~ 宮ヶ瀬インクライン

前の記事のラゾーナ川崎に行く前、ダンナが自転車を買ったお店に自転車を点検に出しに行ってました。
遠いお店なので車に自転車を積んで行ったのですが、家に帰ってからこのまま自転車を降ろさないで、明日どこかサイクリングに行こうかという話になりました。
b0046148_17173159.jpg
で、行き当たりバッタリで宮ヶ瀬へ。
ビジターセンター近くの駐車場に車をとめて、めざす所は…

b0046148_17174487.jpg
宮ヶ瀬ダムにある“宮ヶ瀬インクライン”です。
実はこのインクライン、去年の京都の旅の時行った“琵琶湖疎水のインクライン”を検索するとひっかかって、すごく気になっていたのです。

インクラインに乗って、ダムの下にいきます。
b0046148_17175955.jpg
最大傾斜角が35°だそうで、結構な迫力です。

b0046148_17182029.jpg
全景はこんな感じ。まじまじと見ると怖いですね^^;

こちらのインクライン、“実際はダムを作る時のインクライン跡を利用したケーブルカー”という説明をしていたのですね。
で、インクラインとケーブルカーの違いって???と後で検索してみると、Wikipediaに
ケーブルカーの呼称は通常旅客営業を目的とする鋼索鉄道に対して用いられるが、産業用に建設された鋼索鉄道を通常インクライン(傾斜鉄道)と称する。なお、産業用に建設されたインクラインを旅客用に転用したり、復元したりしたケースで、「インクライン」の呼称がそのまま使用されることがある。
という説明がありました。納得。

b0046148_17183578.jpg
ちなみにダム建設の時は、ダンプカー等をこんな風に運んでいたそうです。
こ、怖いですね…(汗)

b0046148_17185298.jpg
ダムの下まで降りました。すごい迫力です。
放水の日だったらもっと良かったなぁ。

b0046148_1719112.jpg
あいかわ公園までゆっくり散策しました。
この季節の緑の色がやっぱり一番好き。

このあとインクラインで登って、同じ道を駐車場まで帰りました。

ほんのちょっとの距離なのに、自転車で走るの結構しんどかったです。
ここまで自走で来て、さらに峠を登る人がいるなんて…!!!
私には神様に見えます(爆)

でも、車にライトを置いてきてしまったので、トンネルの中は意外に暗くて危ないという事や、サングラスは絶対必要(虫虫爆弾が目に直撃してえらい目にあった)という事、車道を走るのはやっぱり怖くて、ヘルメットが必要だなぁ…などなど、勉強になりました。

b0046148_17192562.jpg
帰り道、日帰り温泉青根緑の休暇村いやしの湯でさっぱり。

b0046148_17193852.jpg
偶然見つけた蕎麦小屋つねっささんは、喫茶店風の素適なたたずまい。
カウンター席とテーブル席がありました。

b0046148_17195142.jpg
こちらはダンナの注文した“天せいろ”。
大盛りだったのですが、ちょっと少なめかな?

b0046148_1720381.jpg
こちらが私の注文した“かき揚げおろしそば”。
大きいかき揚げがドンと乗っていて、ボリューム満点でした。
限定で十割そばもやっているみたいで、また是非行ってみたいお店です。

なんだか久々に休日らしい休日を満喫した1日でした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-05-08 21:07 | おでかけ  

御殿場高原ビール

b0046148_17103527.jpgずいぶん前、まだ稲穂がこれくらいだった時の話ですが、お墓参りに行きました。

b0046148_17122670.jpg海老名SAのフードコーナーみたいな所で食べたスープカレー。
そんなに辛くないだろうと高を括っていたら、辛かった!


b0046148_17172613.jpgb0046148_17174617.jpg
SAには猫さんも落ちてます。耳が私を拒絶してますが…
b0046148_17202661.jpg
墓場でお馴染みの動物2ショットです。猫さんの方がビビってます。

b0046148_17241929.jpg
お墓参りを済ませた後、御殿場市温泉会館に行きました。
何の変哲もない、地元のお年寄りが集うような入浴施設ですが、源泉100%、ここからの富士山の眺めは最高だそうです。
あいにく、靄ってて見えませんでしたが…(;_;)
b0046148_17284256.jpg
自動販売機に何やら貼ってあります。
b0046148_17313262.jpg
良い子のみんな!フルーツ牛乳を飲む時はこうするんだよ(笑)

b0046148_17331748.jpg
少し早い夕飯は駿河流手打ち蕎麦の店 金太郎へ。
こちらのお蕎麦、つなぎに水を使わず山芋で作っているんだそうです。
白っぽい麺と、ひきぐるみの黒っぽい麺(御厨そば)を選べます。
私は御厨そばが好き。

その後、もう1ヶ所気になっていた所へ…。
御殿場高原ビール
単なるビアホールがあるだけかと思ったら、一大リゾート施設なのですね!びっくり!
いつかここのバイキングレストランで食べて、温泉に入って、のんびり宿泊してみたいぞ。
b0046148_17534585.jpg
て事でバイキングは無理なので、買って帰る事にしました。
b0046148_1754129.jpg
もうひとつマイ土産は山崎製菓さんのお菓子とうふです。

b0046148_17542266.jpgb0046148_17544441.jpg
スポンジに豆乳が使ってあり、フワフワでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-15 18:20 | おでかけ  

京都はやっぱり暑かったの旅~1日目~ その2

b0046148_16591132.jpg
天龍寺を出た後、竹林の道を通り、見晴らしの良い所まで登ったりして、すっかり足がダルくなりました。

そういえば京福嵐山駅構内に足湯がある!というのを思い出して駅まで行ってみました。
駅にも小さい案内板があるのですが、どこにあるか解らない…。
駅員さんに聞いてやっと解りました。
b0046148_17105781.jpg
改札口で150円払うと入場券とタオルをくれます。

b0046148_17135639.jpgb0046148_17142320.jpg

駅構内っていうから駅舎のどこかにあるのかと思ったら、ホーム。
しかも線路と線路の間のホーム。
鬼怒川の足湯の方が温度が高めで入った後の足のスッキリ感をすごく感じましたが、こちらはこちらでぬるめなので、いつまでも入ってられる感じでした。

その後せっかくなので嵐電に乗って四条大宮駅まで。
バスに乗り換えて四条通を走っていたら、もうほぼ出来上がっている鉾を発見!
おおお!と感激するのもつかの間、携帯投稿でも書きましたがびっくりする光景を目にしました。

b0046148_1731413.jpgb0046148_1732392.jpg

四条通って全部で4車線の割と大きい通り。
そのうちの1車線半を使って鉾を組み立ててるんです。パイロンと囲みだけで!
この夕方の混雑時に警備員も、センターラインはここですよ、なんて標識も無く!
しかもこの月鉾を過ぎるとすぐ左に函谷鉾、長刀鉾と続きます。
それが当たり前のように何の混乱も無く、うま~く上下流れてるんですね!
もうびっくり!さすがは祭の街京都!

せっかくなのでバスを降りてみました。
b0046148_1752116.jpg
大きい鉾はほとんど出来上がってます。

b0046148_14572282.jpgb0046148_1452268.jpg
小さい山鉾は組んでる最中。

b0046148_17563774.jpgその後もいろいろウロウロして、もうお腹が空きすぎて…。

なぜかとんかつ。
でもかつくらさん、もともと京都のお店なので、京野菜巻きなんてのもあって、ちょっと京都らしいでしょ?


ところで、京都は甘味の宝庫!1日1スイーツまで、と決めていた私。
(際限なく食べちゃいそうですから…)
本日のスイーツ!

b0046148_1822428.jpgb0046148_1824515.jpg


朝、平等院の後に宇治で買った茶匠 ふじ井さんの 白い茶だんごたち
1口サイズのもちもちしたおだんごの中に、濃茶の甘くないペーストが入ってます。
おだんごの甘さと濃茶の苦さがちょうど良くて、あっという間に完食!(あ、半分ね。)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-21 18:11 | おでかけ  

日光 マイナスイオンと駅弁の旅~2~

日光金谷ホテルへ行った目的、それは…

b0046148_13445360.jpgb0046148_1345694.jpg
春の

ケーキ

フェア♪


でした(笑)
はるかさんが事前に見つけてくれていたのです。
いろいろと食べたいものがある…、でもケーキフェアも捨てがたい…、
そう思った私達は昼食をケーキフェアに置き換えるという暴挙に出ました。
実は私、ケーキバイキング初参戦!
でも、お腹に軍鶏わっぱが微妙に残ってる状態だったので、かなり小ぶりに作ってあるとはいえ、5個が限界でした。
腹ペコだったらもうちょっといけたな~。
いや~、でも美味しかったので大満足。

b0046148_13454887.jpgその後、東武日光駅までバスで戻り、予約していたあるものを受け取り、東武鬼怒川線で鬼怒川温泉駅まで行きました。
鬼怒川温泉駅前には、これまたはるかさんがリサーチしてくれていた足湯があります。
この足湯、最初はちょっと熱めに感じますが、すぐに心地よくなります。
b0046148_1346539.jpg効果は思いのほか絶大で、5分弱しか浸かっていないのに足がスッキリ軽くなりました!
当日、携帯で投稿した画像はここのなのですが(足湯)、ウケ狙いではないのに、何故か(いや、心当たりは大いにあります~)私の足を皆さん男性の足と間違われたようで…(T_T)

そして鬼怒川温泉駅から新宿へと帰路につきました。b0046148_13462276.jpg
天気予報通り滞在している時は良いお天気で、電車が走りだした途端雷雨!ギリギリセーフでした。
新宿に着いても、こんな空もようなのに雨はポツポツで、今回お天気に恵まれて本当に良かった。
はるかさん、楽しい旅をありがとうございました♪

東武日光駅で予約していた『あるもの』とは…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-05-31 15:28 | おでかけ  

足湯

b0046148_15151622.jpg

プチ旅行に出かけてきました。
1日の疲れも足湯でスッキリ♪
これから帰りま~す。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-05-24 15:15 | おでかけ  

スーパー銭湯

b0046148_15415931.jpg

鬱々気分を払拭するためにパンダで来てみました。
30分弱で着いちゃった。
さ、デドックスなのだ!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-03-23 15:41 | 日常  

焼肉♪

b0046148_23323087.jpgb0046148_2333334.jpg今晩は12月頭から言っていた念願の『焼肉』です♪
焼肉と言ってもチェーン店の安い焼肉屋さんですが、それでも満足。

きのうも一日よく働いたし、これ位のご褒美は自分にあげないと、ねっ。
(と、かなりあまあまな私ですが…)
b0046148_23335418.jpgで、その後、仙川湯けむりの里へ。
ここのところ足がむくんでパンパンだったのですよ。お風呂にでもゆっくりつかればなおるかなぁ~と。
で、お風呂の後マッサージ機でご満悦の写真です。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-01-23 23:52 | 食物