タグ:音楽 ( 58 ) タグの人気記事

 

2011年9月5日 ユニコーンがやってくるzzz…/日本武道館

b0046148_23343461.jpg
後半戦のアリーナツアー。
ミニアルバム「ZⅡ」をツアー途中で発売して、ホールツアーと曲や構成が変わってました。

この頃Aちゃんと
「やっぱり広島行きたいね~」「ちょうどスケジュール空いてる~」
なんて大人の悪だくみを始めてたんだな。

セットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2011-09-05 23:00 | 音楽  

2011年8月19日 氣志團vsユニコーン/Zepp Tokyo

氣志團Presents極東ロックンロール・ハイスクール~前戯なき戦い~氣志團vsユニコーン

b0046148_192795.jpg
氣志團メジャーデビュー10周年記念の対バンシリーズ。
Aちゃんの妹ちゃんがチケットゲットしてくれました!感謝!

この日のライブのお供。

b0046148_195629.jpg


b0046148_110631.jpg


b0046148_1101617.jpg
billsのリコッタパンケーキ、一度食べてみたかったんです。
ライブ前、夕方に行ったのですが、ほぼ皆さん注文されていました。
サラダもリングイネもパンケーキも、みんなおいしかった!

ユニコーンセットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2011-08-19 01:18 | 音楽  

2011年7月21日 ユニコーンがやってくるzzz…/森のホール21

b0046148_0434359.jpg


b0046148_043593.jpg
この日はAちゃんに神田まつやに連れてってもらってからライブ参戦。
昼時をとっくに過ぎたオフィス街なのに、ビール飲みながらまったりしているご老人多数。
大人なお蕎麦屋さんなのでした。
あ、あと焼き鳥も食べたな(汗)

セットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2011-07-21 22:00 | 音楽  

2011年6月29日 ユニコーンがやってくるzzz…/ホクト文化ホール~その1~ 

間を空けるにも程がある…(汗)
しばらく個人的備忘録投稿続きます。
軽くスルーしていただき、温かい目で見守ってやってください。

*****************************************************
2年ぶりのユニコーンのツアー。
お友達のAちゃんが発案したファーストクラスローラー作戦(プレオーダー時、日帰りで行けそうな所+アルファを、前から10列目までのファーストクラスで申し込む)が功を奏し、前から4列目をゲットして、ウキウキで向かった長野。
しかも日帰り→泊まりに予定変更になったもんで、楽しみも倍。

b0046148_20312197.jpg
東京駅で買った、ぎんざ泥武士さんのお弁当。これがめっちゃおいしかった。

b0046148_2031349.jpg
いつもの通り新幹線+宿の格安パック。ホテルメトロポリタン長野は綺麗で駅近で満足でした。
部屋にファブリーズまで置いてあったし(何基準?)。
窓からホクト文化ホールが見えます(真ん中の茶色の建物ね)。

b0046148_20315288.jpg
線路のすぐわきなので、鉄道好きのお子さんも喜ぶかも。

スタバで買ってきたソイラテを飲み、1時間ほどお昼寝を入れたりしてまったり休憩。
この時Aちゃんがふと、「大人っていいなぁ」ってつぶやいた。
いやいや、これなんか妙に納得(笑)

b0046148_2032385.jpg
油やさんで腹ごしらえ。会場へ向かいます。

この日はちょうど全国的に暑さが厳しくなり始めた頃で、会場までの道は日影がほとんどなく、ふらふらになりながら着。
長野って勝手に涼しいイメージだったんだけど(長野も広いからね…)。

b0046148_203213100.jpg
会場裏で赤トランポを発見。

b0046148_20322340.jpg
他の色のトランポも、ちゃんと見えるように駐車してくれてました。

むりやりトランポをバックに自分撮りをしてたら、女の子が声をかけてくれて、写真撮ってくれました。
「楽しみましょうね♪」なんて言ってくれて…長野の人はなんていい人なんだ。


4列目、自分史上最高の座席でした。いや~、近い近い。
芸能人ってのはみんな顔が小さい。体がシュッとしてる。なんか凡人とは違う。

よく乙女にありがちな「あ、民生さんと目が合った!誰がなんと言おうと合った!」って瞬間、私にもありました!
民生さんのこの日の最初のMC、確かにばっちり私と目が合ったんです!

で、

「お前ら太りすぎだ。検診行ってるか」 と…。

私の体を気遣ってくれる温かいドS発言、ありがとうございました(号泣)。

b0046148_20323577.jpg
ライブ途中、Aちゃんがなにやらピックらしい物を拾ったのですが、ライブ終わって見てみると、なんと阿部さんのピック!(Aちゃんは阿部さんフアン)。しかも使用痕あり!
私なんて、テッシーが投げたウサコーンは左隣の人が、民生さんが投げたピックはまん前の人がゲットしたというのに…なんて羨ましい!

b0046148_20324672.jpg
悔しいので、ピックから魂抜けるほど写真に撮ってやりましたとも、ええ(悪)。

そしてまた暑さにふらふらになりながら宿に帰って行きました。

セットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2011-06-29 22:00 | 音楽  

OKUDA TAMIO TOUR 2010

The Verbsのツアーも控えた奥田民生が奥田バンドでのソロツアーが決定!
すべての楽器を自身が演奏・録音したアルバム「OTRL」発売後、初のツアーになります。
バンドはすでにおなじみのベース・小原礼/キーボード・斎藤有太/ドラム・湊雅史の強力布陣!
「OTRL」の楽曲をバンドサウンドで!乞うご期待!!
民生さんソロツアー、やっと発表になりました!
でも今回は11カ所と、やたら少ない(涙)
ちなみに私、2008年12月の松戸以来、ユニコーンも含めてチケット自力で取れてません。
(その後の神戸は敗者復活みたいなもんだし。)
チケット争奪戦に勝てるのでしょうか???不安だ~。

OTRL
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-14 04:34 | 音楽  

チャゲ&飛鳥

b0046148_1454280.jpg

チャゲ&飛鳥 流恋情歌・ひとり咲き・万里の河・男と女←YouTube

いや~、よくこんなのあったなぁ!何年か後の何かの番組みたいだけど。

小6の時、“万里の河”って曲がはやって
誕生日に“熱風”ってLPを買ってもらいました。
家にレコードプレーヤーなんてなかったので(←無謀)、
カセットにダビングしてもらって死ぬほど聴きました。
もう30年も経ってるのに(汗)この頃の曲はそらで歌えるなぁ。
音楽って、聴いたとたんにその頃を思い出して、胸をわしづかみにされるのがすごい。

今聴いてみると、もちろん飛鳥さんは歌がうまいんだけど
チャゲさんがめちゃくちゃ歌うまかったんだな~、というのがわかる。
チャゲさんメインボーカルの好きな曲もたくさんありました。

終章・エピローグ

何年か経って、飛鳥さんの歌い方が変わっちゃって、熱が冷めちゃったんだけどね。
この頃のチャゲあすの曲が一番好きでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-11 02:11 | 音楽  

J-WAVE LIVE 2000+10

b0046148_01284.jpg
J-WAVE LIVE 2000+10(2日目)
2010年8月14日(土)
国立代々木競技場第一体育館

私、ライブは大抵1人で行くんですが、フェスとかイベントの類ってさすが1人では寂しいので行ったことなかったんです。
去年友達がなぜかユニコーンにはまってKK50祭に行くまでは。

で、その友達がJ-WAVE LIVEのペアチケットをなぜか当てまして…!
ご招待ですよ、ご招待!!
んでもって席が、私のライブ史上1、2を争うステージに近い席でして…!!!
いや~、こんなことあるんですね。友達に感謝です。
嫌なこといろいろ続いてたので、ストレス発散してきました。

秦基博
すごい歌が上手でした。声がのびやか。
髭生えてるのに爽やか(笑)

THE BAWDIES
観客をのせるのが上手でした。
曲はなんだか懐かしい感じで、こういう曲が今若者に人気があるのは嬉しい気がします。
そうそう、このバンド、ベースの人がヴォーカルだったんですよね。
スパゴーのヤックさんを見てもいつも思うのですが
ベース弾きながらヴォーカルって、難しくないのかなぁ?

*****
実はこの時、照明の点滅で、ちょっと気が遠くなるというか気持ち悪くなりました。
「ピカチュウ見てる子どもかよっ」とツッコミたくなりましたが
大人でもそういう人がいるみたいで、気をつけなきゃと思いました(汗)
*****

THE BOOM
「島唄」と「風になりたい」が聞けただけでも大満足です!
宮沢さんとギターの人かな、ぴょんぴょんジャンプしてました。若い!

flumpool
ちょっとしか聞けなかったのですが、若々しくて爽やかなライブパフォーマンスでした。

*****
BOOMとflumpoolの間に30分休憩があって、外の屋台に行くため出口はすごい混雑で、flumpoolあんまり聞けなかった人多かったのではないでしょうか?
「次のステージの出演者名がコールされるまで、誰が出てくるのかわからない」って、いいような悪いような…。
これじゃflumpoolの位置で出演するアーティストがかわいそうな気が…。
5時間半のライブじゃやっぱり疲れるしお腹もすくし、入場した時点でタイムテーブルがわかると人の流れも分散する気がするんだけどな。
*****

ユニコーン
トリを嫌がるのでそうかな~、とは思ってたけどトリ前でちょっと残念。
トリの方が曲数多いし、余韻にひたれるのでね。

ベイシティローラーズの衣装にヅラ。聞いてはいたけど曲とのギャップが(苦笑)
一番年長バンドがまじめにふざけてるのがユニコーンらしいけど。
でも演奏はもう、すばらしくて。
みんな楽しそうで。
「与える男」ののびやかなヴォーカルが好きで、それが聴けたのも嬉しかった。
8曲だけだけど、ここにいられて良かった。
でもほんとにあっという間でした。

Superfly
Superflyはすごかった!
私、歌が上手くて歌い上げる(?)タイプの方って、あんまり魅力を感じないんですよね。
Superflyもそうだと思ってた。

でも彼女、すんごい歌がチャーミングでひきつけられました。
めちゃくちゃ歌が上手い!あんなに走って飛んで、全然息が乱れない!
身長151センチだって!あのパワーはどこから出てくるんだろう?
新曲の「Wildflower」すごく良かったです。


ユニコーン以外はほとんど曲を知らない人ばかりでしたが、思ってた以上に楽しめました。
楽しい5時間半でした。

詳しくはこちらを参照くださいませ。

ユニコーン セットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-08-16 02:31 | 音楽  

ずぼら

載せたい写真もいっぱい、書き留めておきたいこともいっぱいあったのに
“やる気が出ない病”(人はこれを“ずぼら”と呼ぶ)に拍車がかかりすぎて
気がついたら1ヶ月半も更新してませんでした(大汗)
すっかり季節はずれになっちゃうけど、ポチポチ更新していけたらと思います。

実は私、今軽く興奮気味でございます。
8月のROCK IN JAPAN fes、奥田民生氏のサポートに湊さんが出るではないですか!
つーことは、他のソロで出る夏フェスも“ひとり股旅”(←弾き語り)じゃなくて“MTR&Y”(←バンド)ってことよね???
なんだかんだ言ってユニコーンにどっぷりはまっちゃいましたけど、やっぱりソロのバンドが見たい!
夏フェスは体力的に無理だから、なんとか今年中にツアーやってくれないだろうか。
あー、まじで。お願い!

あ、エキサイトさん、広告が表示されるようになっちゃうんですね。
このシンプルさが好きだったのに、なんか残念。

b0046148_1405640.jpg

[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-06-19 01:54 | 日常  

チューリップ

暖かくなったかと思ったら寒くなったりで、なんとも変な気候が続いています。
この気候に戸惑ってるのは人間だけじゃないみたい。

b0046148_150232.jpg
もう咲かないだろうと思ってたチューリップがやっと咲きはじめました。
茎ひょろひょろだけど…(汗)

b0046148_1504134.jpg
えー、名前忘れた(泣)
去年の梅の頃に咲いてるのを買ってきたから
ずいぶん遅れて咲いてるのかな?


ユニコーン、夏フェスあたりから動き出すのかな?と思ってたら
やっぱりいくつか発表されてきました。
ROCK IN JAPAN FES.2010も発表になってましたね(ほんとだ(笑))
8月7日に“ユニコーン”と“DEAD END”、8月8日に“奥田民生”かぁ。
民生さんは弾き語りの時は“ひとり股旅”と表記されることが多いので、これはどういうことなのかなぁ?
8日は湊さんとやるのかなぁ?う~ん、気になる。
いや、夏フェス参戦する若さも気力も体力もないけど…。
…でも気になるぅ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-04-28 02:16 | 植物  

最近のあれこれ

すっかりブログさぼりまっくてますが(汗)、元気です。
最近の私は、これをガンガン観まくっておりました。

b0046148_2231077.jpg
UNICORNのドキュメントDVD3枚+ライブDVD1枚のDVDBOX。
1枚2時間前後あるので相当のボリュームです。
再始動する時は「いまさらいいよぉ~」くらいの勢いだったのに…。
自分でもこのハマりっぷり、どうかと思います(大汗)
でもシングルとアルバムに付いてたおまけDVDのレコーディング風景を含めて
このオッサン達のはしゃぎっぷり見てると、な~んか楽しくなっちゃうんですよ。
で、楽しいだけじゃなく厳しい部分もチラッと出てきて
この厳しい部分があったからこの人達の再始動は成功したんだろうな、と納得できるのでした。

で、このDVDの中で何度か民生さんがGX200で写真を撮るシーンが出てくるのですが
b0046148_2232568.jpg

この写真の撮り方というか、使い方というか、
うまく言えないのですが、自分が軽く悩んでいたことの答えのようで目からウロコでした。
やっぱりこの人には音楽だけじゃなく、人間としてもすごく魅力を感じるのです。

******************

最近、時々見させてもらっているブロガーさんの別ブログをちらっと覗かせていただきました。
すごく体がしんどくて大変な時を乗り越えて
病気とつきあいながら前向きにいろんな事にチャレンジしている。
その方のブログもまた目からウロコでした。

自分の事は最終的には自分でどうにかしなくちゃいけない。
わかってはいるけどマイナス思考の私はなかなかそれができず…。
体は元気なんだけど実家のことなんかがあって
ここ何年も頭の中に靄がかかったままのような
あまりやる気がおきない、思考回路を止めてしまっているような
精神的にはつらい日が多いです。

最近、そんな気持ちと、このままじゃいけない、という気持ちの間でお疲れ気味。
こんな気持ちはこれからも続くのだろうけど、
そして、このブロガーさんもきっと同じような気持ちの時があるのだろうけど、
この方のように、なるべく前向きに考えなくちゃと思えたのでした。

b0046148_2233919.jpg

b0046148_2235083.jpg

b0046148_224015.jpg

[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-04-15 03:57 | 日常