タグ:音楽 ( 58 ) タグの人気記事

 

A/関内 ストーミーマンデー

b0046148_1144618.jpg

久々にAさんのライブに行ってきました。
初めて行く所だし、寒いわ雨だわでグチャグチャになりながら行ったけど、やっぱり行って良かった。
湊さんの演奏もすごい間近で見られたしね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-02-12 01:14 | 音楽  

クリスマスの約束2009

昨夜、録画しておいた“クリスマスの約束2009”を見ました。
毎年クリスマス時期に放送している、小田和正さんの番組です。

この中で、21組34名のアーティストによるメドレー、“22分50秒”という曲があったのですが、これがすごかった!
音楽は、演奏している人が楽しんでいれば観客にもそれが届く。
演奏している人が感動していれば、観客にもそれが届く。
このパワーってすごいな!と思いました。

番組の中で“全員が責任を持つ”という言葉が出てくるのですが、
小田さんが言った意味あいとはちょっと違うんですけど、
「自分はミュージシャンです、シンガーです、歌手です、と名乗るなら
責任を持ってやっていかなければいけない」
その言葉の意味を私はそんな風に感じました。
歌(演奏)が上手いとか下手とかそういうことじゃなくて、
下手でも責任を持ってやれば、それは個性になる…。
(もちろん今回出演された皆さんはお上手だったし、
責任を持ってやっているのをひしひしと感じました。)

いや、そんな風に感じたのは、ちょっと前に見た音楽番組で
疑問、というか謎、に感じたことがあったから、なおさらなのかもしれません。

ひさびさにテレビを見て感動しました。
ピアノで斎藤有太さんが出てたのも嬉しかったなぁ(ミーハー魂^^;)。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-12-29 20:17 | 音楽  

A/高円寺 Showboat

2009年12月10日(木)

私の好きなドラマー、湊さんのバンドのライブ。
考えてみたら今年は2回しか行けてないんだ。
来年はもうちょっと行けるかしら?

ひさびさの湊さんは、やっぱりすごかった。
つーか、今までで一番すごかったかも?
楽しかったなぁ。すごくおもしろかった。
仕事の帰り、疲れ果ててて駅に行くまで悩んでたけど、行って大正解!

しかしShowboatさん、今までは座って聴けるような感じだったのに
しばらく行かない間にイスは両端で、真ん中はスタンディング形式になってた。
いや~、これは厳しい。前と真ん中立たれちゃうと、チビの私は厳しい(号泣)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-12-28 01:36 | 音楽  

年末

b0046148_204327.jpg

全然そんな感じしないけど年末なんですね〜。
手帳を見てちょっと焦りました。
大掃除なんてもちろんまだだし、年賀状は買ってさえいない(汗)
なんだかんだとやり残した感の多い今年。
後半は気分がだだ落ちで、何にもやる気がおきなかったなぁ。
それでも楽しいこともあったし、そういうのは来年につなげていけますように。
さて、やり残していたモスバーガーの期間限定(?)のチーズバーガーを食べながら、やり残していた私の好きなドラマー湊さんのライブ観戦待機中。
やり残したこと減らしていかなきゃね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-12-10 20:04 | 日常  

川西幸一50歳記念

b0046148_23403274.jpg

川西幸一50歳記念 チョットオンチー栄光の50年
2009年10月6日
日本武道館

おひさしぶりです。
ブログ、さぼりにさぼってますが、なんとか元気です。
またぼちぼち復活しますのでよろしくお願いします。

ただいまユニコーンのドラマー川西幸一さんの生誕50年記念ライブの帰り道。
いやぁ、川西さん元気だわぁ。何者なんでしょ。全く年齢感じません。
個人的にはしーたかさんのドラムも聴けて、髭の“青空”が聴けて大満足。
でもユニコーン分が、つーか奥田民生分が不足してきております〜。
来年はソロやってくれるのかなぁ、湊さんと。頼むよ〜。

*追記
出演順
 Puffy→DAG FORCE & The LAZY Stones→髭→BLACKBORDERS→ユニコーン

ユニコーン セットリスト

 ロック幸せ
 キミトデカケタ
 素浪人ファーストアウト
 ブルース
 パープルピープル
 ケダモノの嵐
 HELLO
 ヒゲとボイン
 WAO!
 半世紀少年

 アンコール
 PTA
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-10-06 23:40 | 音楽  

ユニコーン ツアー2009 蘇える勤労

2009年5月19日(水)
日本武道館

今年の初めユニコーンの活動再開の発表があった時、正直複雑な心境でした。
昨年の奥田民生氏の活動がすんばらしく良かったもんで
“ユニコーンより奥田民生(MRT&Yで)をもっと聴きたい!”というのが本音でした。

でも、私がユニコーンを聴きはじめた頃にはすでに解散していたとはいえ
ユニコーンを経て奥田民生ワールドにはまったわけだし
その頃の曲をどんな風に歌うのか聴いてみたくもあり
最初は、“ま、1回くらいライブ行ってみるかな”と高飛車な考え。

しかーし、新しく出たアルバムを聴いて、アルバムに付いてたDVDでレコーディング風景を見て
“何がなんでも行きたいっ!”に考えが変わりました。
ま、チケットが最後まで自力では取れず、人生初の人から買うという行為に出ましたが(汗)

b0046148_1429998.jpg
そんな思いでやっと辿り着いたぶどうかーーーーん!

b0046148_14292839.jpg
ツアートラックって、なんだかワクワクします。

b0046148_14294578.jpg
席はこんな感じ(始まるまで撮影OKだったので)。
ほぼ最後尾、横からの席。しかもスピーカーでDrの川西さんと阿部B氏全く見えず(号泣)
事務所社長の原田さんのブログによりますと
ここ10年くらい、ラインアレイと呼ばれるハイパワースピーカーを繋いで短冊のようにつるすシステムが開発され、劇的に武道館やドームなどの巨大ベニューの音質は向上しました。
なのだそうで…仕方ないか。
でも川西さんのドラム見るの、楽しみだったのになぁ。

ライブは、もう本当にこんな席でも(しつこい?)すごく良かったです!
この平均年齢44.4歳(だったかな?)のオッサン達、すごすぎです。
個人的には“サラウンド”という曲で鳥肌。

このツアーは何回か行きたかったなぁ。
ここに居ることが幸せで貴重なんだとしみじみと実感したライブでした。

セットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-05-24 14:30 | 音楽  

blues.the-butcher-590213/高円寺JIROKICHI

b0046148_2162288.jpg

コメントにお返事もせず、月1ライブレポブログと化してしまってスミマセン(汗)
今晩は高円寺JIROKICHIにblues.the-butcher-590213さんを見に行ってきました。
沼澤尚さんのドラム、一度ライブで聴いてみたかったのです。
ブルースってよくわからないし…と思ったけど、沼澤さんのドラムはやっぱりすごかったし、ハープの方もすごく上手だったし、何よりもお客さんとの一体感がすごくて楽しかったです。
休憩時間を抜いても2時間半弱とたっぷりだったし!
また行きたいです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-05-23 02:16 | 音楽  

お久しぶりです。

b0046148_2247180.jpg

今夜は春の雨です。
もう季節はとっくに春だし、アレ(後日ご報告しますね)も買ったことだし、ゴソゴソ動きだそう!

今夜は半年以上?ぶりに“A”を聴きに行きました。
対バンの方、おもしろかったのに最後の方しか聴けなくて残念でした!
湊さんのドラムは相変わらずバケモノで、元気をもらってきました。
また機会を見つけて聴きに行こうっと。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-04-14 22:47 | 音楽  

今年は、働こう。

b0046148_0202915.jpg
いや~、ユニコーン復活、びっくりしました!
ユニコーン・トリビュートが出たあたりからユニコーンのオフィシャルサイト(※音が出ます!)が開設されていたので、その頃から構想があったのかしら?
だってツアーだけじゃなくて、シングルもアルバムも出すなんて!いつ作ってたの???

実は私が奥田民生氏のファンになったのはユニコーンが解散してから何年も後で
あんまりユニコーン知らないんです。ベスト盤で聴いたくらい。
でもこの人達のバカバカしい事を楽しんでる潔さと、演奏のギャップと、人間性がなんか好きで
最後のビデオは何度も見ました。

あの頃の曲を奥田氏がどう歌うのか聴いてみたくもあるのですが
客層がかなりキャーキャー、キャピキャピしてそうなので(←すごく苦手(汗))
ライブ行こうかどうか、絶賛大悩み中です。

つーか、奥田氏のHPの“ソロ活動休憩中”が悲しい、悲しすぎる…。
私はMTR&Yが聴きたいぞ~。
“今年は、”ソロはしないのかな?
つーか、“ソロ”って言葉がそもそも変だ~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-01-07 00:52 | 音楽  

FANTASTIC TOUR “AGAIN” 08/神戸国際会館

奥田民生
2008年12月16日(火)

b0046148_014531.jpg
関東では取りづらい奥田民生氏のチケットも、場所と曜日によっては売れ残っていて
松戸が終わり、もう1回観たいと思った時点で残っていたのは神戸の立見と宮崎(?)と沖縄。
10日前になると手数料無料でコンビニで発券してくれるので、それまで残ってたら神戸に行こうかな~と思っていたら…。
10日前に立見ではなく座席指定が「×」だったのが「△」になったので即買い。

座席は吉と出るか凶と出るか…でやっぱり凶と出て3階の3列目。
世の中そんなに甘くないっすか(笑)

でもね、斜め40度くらいから見おろす感じで意外に見やすく、おもしろかったです。
湊さんがティンパニーをボコボコたたくのもよく見えたし。
3階席の人ってほとんど立ってなくて、ちょっと物足りなく感じたけど
この日なぜか朝から足が痛く、歩くのもつらかったので、座っていられて正解だったかも。

演奏は言うまでもなく素晴らしかったので割愛♪

終わってからお弁当屋さんを探してホールを1周してると、ツアートラックに遭遇。
松戸では見られなかったので嬉しかったです。

b0046148_0151617.jpg


b0046148_015314.jpg


b0046148_0154543.jpg
SUNの「1」でも「2」でもなく「3」が見られて得した気分(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-21 00:16 | 音楽