タグ:音楽 ( 58 ) タグの人気記事

 

FANTASTIC TOUR “AGAIN” 08/森のホール21(松戸)

奥田民生
2008年12月4日(木)

奥田民生氏の今年春のツアー“FANTASTIC TOUR”。
その時にまわらなかった街をまわる FANTASTIC TOUR “AGAIN”に行ってきました。

実は今回、1階最後列とかなりがっかりな座席。
でも行ってみると、段差がついていて見やすく、思ったよりも良い席でした。
座席もセンターに近かったせいかC.C.レモンより聞きやすく、音も小さく感じられる程でした。

どこかの画像で見た気がするのですが、湊さんのドラムはやはりメタル(スチール?)のシェルの初めて見るセットでした。

毎度のことながら、MRT&Y(湊・礼・民生&有太)4人の演奏はすごかった!

終始圧倒的な存在感で、ドラムのたたきっぷりに思わず見とれてしまう湊さん。
夏前に指の怪我をされたのですが、そんな事すっかり忘れてしまうほどの有太さん。
57歳だってのに時には演奏しながらジャンプもする、現役バリバリの礼さん。
そして、2時間歌ってまだまだ余裕しゃくしゃくの民生氏の声。
体力的には辛そうですけど(笑)、以前より曲を連続して演奏する事が多い気がするのに、これはほんとにすごい!

そしてツアーを重ねる毎にメンバーの雰囲気がどんどん良くなっているのが伝わってくるのが、なにより嬉しいです。
本来なら音楽を聴きにいってる訳だからそんなの関係ないかもしれませんが、やっぱり演奏している人が楽しんでないと、観客も楽しめないような気がするのです。
そういった意味では今までで一番楽しめたライブかもしれません。


全く年末っていう感じがしないのですが、今年を振り返ってみると
民生氏のライブに4回、湊さんのライブにも4回行った事になります!
湊さんのドラムになってからの民生氏の音楽にこんなにハマるとは、自分でも驚きなのですが
今まで、ライブに行きたいと思ったアーティストはすでに解散してたり
すでに“旬”を過ぎている事が多かったので
今一番調子が良い民生氏&湊さんの音楽をリアルで聞けるのは幸せなのかもしれません。
なので、民生さんも湊さんも、もちろん有太さんも礼さんも
体には気を付けて、良い音楽をいつまでも続けて欲しいと本当に心から願います。


で、今年はもう民生氏のライブ行き収めだと思うでしょ?
私も9割9分そのつもりにしてたんですけど…。
昨日、ひょんな事からチケットが…。

いや~、実はこのところ、精神的にかなり追いつめられてたんですよね。
人の事を一番に考えるのを忘れて、たまには自分の事を一番に考えてもいいんじゃないかと。
たまには自分にご褒美をあげてもいいんじゃないかと。
あの街には行った事ないし。
1人旅ってのもした事ないし。
好奇心を持った時に動ける行動力は持っておきたいし。

…な~んてなんだかんだ言い訳並べてますけど(笑)
詳細はまた後日っ!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-07 23:56 | 音楽  

A/高円寺 Showboat

b0046148_20452123.jpg
4ヶ月ぶりにAのライブに行ってきました。
いや~、相変わらずすごかったっす、湊さんのドラム。
願いがかなうなら、1度じっくり後ろからライブ観戦させて欲しいです。
いや~、観るだけじゃ速すぎて分からないから、ビデオに撮らせて欲しいです。

昨日はよく観えると思ってスピーカの前に座ったんですが、これが大失敗。
途中からベースの音が上がって(そんな気がするんですけど)
耳は痛くなるし、一瞬ホントに落ちそうになりました(汗)
音で落ちそうになるって…初めての経験だわ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-11-08 20:58 | 音楽  

Bon Temps Roule/北千住 CRAWFISH

先日、ドラマーの湊雅史さんのバンド、ボントンルレを聴きに行ってきました。
湊さんはたくさんのバンド・セッションをされてますが、ご自身のバンドは「A」と「ボントンルレ」 という事らしく、前から楽しみにしていました。

実は私、数日前にある人に嫌な言動をされ、それをずっと引きずってました。
その人の言葉や態度に傷ついたというより、なんだかよく分からなくなってたのですよね。
この日は「1度ライブハウスに行ってみたい」という友人と一緒だったので、友人に愚痴を聞いてもらい、的確なアドバイスをうけ、なんだかスッキリしました。

あとは大音量を浴びてストレス発散です(笑)

CRAWFISHはライブハウスというよりライブバーなので、思いがけず念願の生音のドラムが聴けました!
相変わらずのど迫力のドラム、何やってんだか分からない(笑)高速テクニック。
ボントンルレはブルースというよりはポップな感じで、予備知識ゼロでも充分楽しめました。
皆さん凄腕のミュージシャンだし、ハープもすごく良かったのですが、やっぱり湊さんの素晴らしさが際立ってました。
友人はドラムに興味無いのですが、「このバンドはドラムがメイン?」と思うくらい、気が付くとドラムに目が行ってしまったそうです。

この存在感が仇となってか、奥田民生フアンの中には、湊さんのドラムがOTには合わないとか、歌物には合わないとかいう意見があるみたいです。
私も一昔前の声だったら湊さんのドラムに負けてしまってると思いますが、今の迫力ある図太い声は湊さんのドラムが一番しっくりくると思うのですが…どうなんでしょ?

そんな事を考えながら、思いは12月へ(ぇ)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-09-24 22:00 | 音楽  

FANTASTIC TOUR 08

奥田民生氏の今春のツアーのDVDゲット。

b0046148_16232867.jpg
2年前のものと比べて手持ちのカメラがメインなのと、画面が切り替わりすぎるのとで、演奏を楽しむのには見づらい部分もありますが、映像としては楽しめます。
それよりなにより、2年前はメンバー同士が様子を探りながら演奏している感じですが、今回のは思いっきり楽しんでるのが伝わってきてすごく良かった。
湊さんのティンパニーの入ったドラムセットが収まってるだけでも家宝モノです(マニア)

DVDを観て、ライブを思い出しつつ
「あ~、ライブ行きてぇ。次のライブは2年後かなぁ…」なんて思ってたら…

秋・冬ツアー決定!
前回のライブビデオが発売されたばかりですが、早くも11月より再び全国ツアーが始まります!
okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN" 08


うわっ!マジで!
keyの斎藤有太さんが
「そんなに遠くない将来、この形でまた皆さんにお会い出来ると思います。」
とご自身のブログに書いていたのはこの事だったんだ!
いや~、ありえない。1年に2回もツアーだなんて今までないもの。
よっぽど楽しかったんだろうな~。
でもツアーが終わってOTが燃え尽きちゃうんじゃないかとちょっと心配(汗)

前回行けなかった所を18ヶ所もまわるそうな。
という事は当然東京は無し。
ええ、もちろん関東近県狙って行きますとも。
関東近県取れなくても、どこかに必ず行きますとも。

すんません、軽く興奮気味です、私(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-23 17:05 | 音楽  

OT

b0046148_1921561.jpg

うふふ♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-11 19:21 | 音楽  

本日も…

b0046148_23351820.jpg

Aのライブ。
こちらでは月1ペースでやっているので、気軽に“湊”分不足を解消できるのが嬉しい!
地元の駅を降りたら少しパラついてきましたよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-03 23:35 | 音楽  

A/高円寺 Showboat

先日、A(あ)のライブに行ってきました。

b0046148_18234616.jpg
Aとは、奥田民生氏の最近のアルバムやツアーでドラムをたたいている、湊雅史さんのいるバンドです。

マニアックトークです。長いです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-06-20 16:14 | 音楽  

ライブハウス

b0046148_22552472.jpg

念願のライブを見て、ただいま帰宅中。
いや~、すごい。すごかった。
頭が混乱してますので(笑)感想はまた後日っ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-06-10 22:55 | 音楽  

FANTASTIC TOUR 08/渋谷C.C.Lemonホール

奥田民生
2008年4月19日(金)・20日(土)

2月11日の府中に続いて、奥田民生氏の今回のツアー2度目の参戦です。
ほんとは3枚とも当たるとは思ってなくて、渋谷は1枚売ろうかなとも思ったんですけど
結局もったいなくて2連チャンで行っちゃいました。

今回の席は12列目・16列目と、府中よりも全然前で良い席でした。

いや~、2連チャンはヤバイ。ヤバイです。1日経っても気が抜けちゃってます。
これでしばらくはOTのライブがないかと思うと…寂しいです。

なんであんなにすんごい声が出るんだろう。音量も声域もすごいの一言。
2連チャンで、あんなに声出して歌っても、まだまだ全然余力がある感じ。
前よりも声の質がどんどん図太くかっこよくなってるし。

ドラムの湊さんも相変わらず凄かった。
どう凄いのか説明できないくらい凄いです(どんなよ?)
強烈に胸に頭に残っております。
今度湊さんのライブに行って、どう凄いのか確かめてこようと思いました。


ところでライブの帰り、ドーナツ屋さんの看板が目にとまり、吸い寄せられるように…(笑)
and on and (アンドナンド) ミスタードーナツの新ブランドだそうです。

b0046148_2349204.jpg
右上から時計回りに、クラッシックドーナツのシナモン・レモンティ、プレミアムドーナツのメープルアーモンド・リッチチョコレート。
レンジで軽く温めて食べました。
お値段若干高めなだけあって、翌日食べたのに、生地がモチモチで美味しかったです。
プレミアムの方はパンドーナツっぽくて、クラッシックはちょっとだけケーキドーナツ風でした。
ちょっと甘めかも。

b0046148_23493321.jpg
プレミアムは中にシロップやクリームが入っていました。

いろんなドーナツがあるんですね~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-04-21 00:02 | 音楽  

結局…

b0046148_1805271.jpg

人に譲らず2連チャンで来てしまった…。
友達に「モノズキ」と言われたけど、ま認めマス(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-04-19 18:00 | 音楽