タグ:音楽 ( 58 ) タグの人気記事

 

ほんとだ…

b0046148_18554924.jpg

こんなんなってる…(汗)
これから乗り込みます!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-04-18 18:55 | 音楽  

ぼくが生きていたこと

b0046148_1204715.jpg
雨の日曜日、ものすごく久しぶりにCDをレンタルするべくTUTAYAへ。
翌日、10枚ほど借りた1枚が間違っている事に気が付きました。
アジカンを借りたつもりが“奥田美和子”さんという女性シンガーらしい。
ブツブツ言いながら歌詞カードを見ると、3曲目に“Drums 湊雅史”の文字。
湊さんは、ここ数年、奥田民生のサポートメンバーをやっている方。
テレビやライブでのドラミングを見て・聴いて、私、衝撃を受けました。

早速曲を聴いてみることに…。

久々に胸にしみる曲でした。ちょっとウルッときました。

奥田美和子さんって、私知らなかったんですけど、何曲か主題歌とかになっているみたい。
わりと知られている方なのでしょうか?
声も魅力的で、私の好きな声質でした。

こんな間違いなら、たまにはあってもいいかな。

(あ、もちろんTUTAYAに行ったら間違えてましたよ、って言いますよ。
 奥田美和子さんのアルバムもしっかりiTunesに取り込んだのは内緒の方向で…^^; )
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-04-03 02:13 | 音楽  

FANTASTIC TOUR 08/府中の森芸術劇場どりーむホール

b0046148_23345185.jpg

奥田民生
2008年2月11日

奥田民生氏(以下OT)のライブに行ってきました。
前回のokuda tamio Cheap Trip 2006から、丸2年ぶりです。

New album FANTASTIC OT9の曲を中心とした、聴きごたえのあるあっという間のひとときでした。

前回9列目、今回20列目という事で、OTの表情までは見えず残念。
でもその分、見えてくるものがある気がしました。

マニアックトーク(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-02-25 00:43 | 音楽  

LIVE

昨夜 blue_koichiro さんのライブにおじゃましてきました。

考えてみればライブに行くのは久しぶり。
いつも見させていただいていたのとはまた違う
すばらしい演奏でありました。

私も頑張ろうと(何をさ?)元気をもらって帰路についたのでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-09-15 22:41 | 音楽  

The Verbs+奥田民生/横浜BLITZ

2006年12月22日

昨日、横浜BLITZでのThe Verbs+奥田民生のライブ、行ってきました。
b0046148_16515843.jpg
多くのアーティストのプロデュースを手がけ、セッション・ドラマーとしても超一流のスティーヴ・ジョーダンとそのパートナーであるミーガン・ヴォスによるユニット=ザ・ヴァーブスの来日ツアーに奥田民生がギターとヴォーカルで参加することが決定した。これはスティーヴからの要請を受けて実現に至ったもので、ベースにはザ・フーやジョン・メイヤー・トリオでおなじみのピノ・パラディーノ、ギターには伝説のダニー・クーチという豪華な布陣を揃えて行われる。
民生氏好きの私が言うのもなんですが、日本公演での民生氏参加は客寄せパンダでありましょう。
実際、会場に来ていたほとんどが民生氏フアンだろうし。
それでも、Steve Jordanが民生氏に何かを感じてくれているのなら、それはすごい事!
“07年予定の米国ツアーには民生も参加することで話が進められている”なんて話もあり、本当に実現したらすごい事だなぁ~。

あ、スミマセン。話それました^^;
で、ライブですが…
いや~、とにかくすごい!Steve Jordanってすごい!その一言に尽きます。
ギタリストもノリノリだったしね。
民生氏の楽曲に何曲かSteveが参加している事もあって、途中Meeganが引き上げて、民生氏がボーカルをとる時間も設けてくれていました。

横浜BLITZ、1階も楽しそうだったけど、じっくり見るなら2階席で正解でした。
あっという間の1時間半強だったな~。
やっぱりライブはいいですね。

マニアック備忘録
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-23 17:40 | 音楽  

これから…

b0046148_18422986.jpg

乗り込みます。
はぁ~、ドキドキ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-22 18:42 | 音楽  

The Verbs+奥田民生

b0046148_1184567.jpgどうしようか散々迷ったけど、チケットゲットしちゃいました。
年末に向けて楽しみが増えた~。
よっし。頑張るぞ!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-11-30 01:21 | 音楽  

ゲド戦記 テルーの唄

手嶌 葵さんの歌う『テルーの唄』って、谷山浩子さんの作曲なのですね!
さっき知ってびっくりしました。

中学の頃、YAMAHAの『コッキーポップ』というラジオ番組を聴いてました。
(知ってる人いるかしら…^^;)
YAMAHA所属のアーティストの曲を流す番組で、彼女の曲もよくかかってたんですよね。
コッキーポップを聴いた後、オールナイトニッポンを聴くのがお決まりでしたが、彼女は確か2部だったので、そっちの方はあまり聴けなかったなぁ。

音楽雑誌の懸賞が当たって、彼女のライブハウスでのライブにも行きました。

フアンだった訳ではないんですけど、自然と彼女の曲はいつも耳に入ってました。

あれから20年以上経って(あああぁぁぁ、歳が、歳がぁぁぁあ)、元気にご活躍されてるのを知って、なんだかとても嬉しくなりました。

そういわれてみると『テルーの唄』は彼女っぽい曲です。
久々にまた曲を聴いてみたくなりました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-20 23:30 | 音楽  

HMVオンラインストア

はるかさんの所で紹介していたHMVオンラインストア
覗いてみたら、いや~、ヤバイです。キャンペーンなんてやってまして、ものによっては結構安く手に入る。
あれも欲しい、これも欲しいと私もあやうく大人買いするところでした…^^;
よく厳選してからにしないとね。ハ~イ。

ところで個人的にツボにはまってしまった事。
b0046148_194258.jpgb0046148_194221.jpg氣志團の“Too Fast To Live Too Young To Die”(左)というアルバムのジャケット、やけにユニコーンの“服部”(右)に似てるなぁと思ったら、ご本人なのだそうです。
2年前のアルバムのレビューによると、83歳で現役の鳶職人だそうです。素晴らしい!
ちなみにこの方、『服部さん』ではなく『中村さん』とおっしゃいますが…(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-04-13 19:20 | 音楽  

♪僕らの自由を~

みずほ銀行のCMで、チャリに乗った若者が
『僕らの自由を~、僕らの青春を、おおげさに言うのならば、きっと…』
って歌ってる歌、奥田民生氏の『イージュー★ライダー』って曲だって知ってました?

この曲は以前車のCMでも使われていたのですっかり有名だと思っていたのに、友人から
「あのCMの曲好きなんだけど、奥田民生の曲なんだってね。知らなかった。歌詞の続きを教えて。」
というメールが来て愕然とした私…。
ええ、CDを貸して布教活動する約束はしましたけどね。
やっぱりマイナーなのかしら、民生氏って(T_T)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-04-07 18:45 | 音楽