「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食物(その他) ( 24 ) タグの人気記事

 

UHFアンテナ

b0046148_15474572.jpg昨日はお友達の家にUHFアンテナを貰いに行ってきました。
こんな時に限って豪雨強風。雨女クジ炸裂でした(苦)
このアンテナ、ベランダに取り付けるタイプ。
地デジになるまで何年かあるし、それまでにまたいろいろと変わってきちゃうだろうから、これでそれまでをしのげれば良いなぁ。
念願の東京MXかTVK、映るだろうか…(映って~)



b0046148_16294024.jpgこの間、八百屋さんででっかいカリフラワーを思わず購入。
この大きさで国産で100円でした。
これだけ大きいとオオアジなのかしら…?
一緒に“ちょろぎ”も買ったのですが、考えてみたら調理方法解りません。
検索してみたらWikipediaに載ってました。
塩漬けしてから梅酢に漬けるのね。なるほど~。
他のサイトでは『アクが強いので水にさらすか熱湯で茹でてから調理する』と書いてありました。
お正月近くになると、不思議食材が店頭に並びますよね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-27 16:39 | 日常  

アンテナショップ

月曜日は用事で都心へお出かけ。
b0046148_0372891.jpg
その後、ちょっとブラブラと。
b0046148_037432.jpg
残念ながらイルミネーションはなかったけど、雨上がりの道路が光ってきれいでした。
b0046148_0375597.jpg


有楽町近辺ってアンテナショップが多いらしいんです。
アンテナショップ好きの私(笑)
せっかくなので東京交通会館に入っているアンテナショップをのぞいてみました。
b0046148_0461566.jpg

むらからまちから館で“山うにとうふ”を、北海道どさんこプラザで“松前漬のキット”を、花まるっ 秋田ふるさと館で“雲平”を買いました。

山うにとうふは豆腐をもろみ味噌に半年漬け込んで発酵・熟成させたものだそうです。
クリームチーズの味噌味のような感じ。すごく濃厚です。
以前居酒屋さんで食べた豆酪(とうぺい)と同じ物なのかしら?
温かいご飯に合うし、生野菜に付けて食べても美味しいです。

雲平は『皮フェチ』の私一目惚れ(笑)
秋田名物なんですか?初めて知りました。
餅粉、砂糖、黒胡麻、塩、酵素(酵素って…?)で出来ているのですが、お砂糖(?)のシャリシャリ感が残っててすごく美味しい!
また1つ好物が増えました。

今度は違うアンテナショップものぞいてみたいな。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-11-30 01:09 | おでかけ  

年金

b0046148_1831299.jpg昨日はハローワークの認定の後に社会保険事務所へ。
前の会社で給料未払いがあるわけですが、その時の厚生年金がちゃんと支払われているか、気になっていたんです。

年金って払ったトータルの金額で計算されるのか、期間で計算されるのか、また欠損期間があるとどうなるのかよく判りませんが、本人が知らないうちに欠損期間があったりします。
ダンナは結婚する以前はコンピュータ関係の仕事をしていて、会社をずいぶん変わりました。その変わる時に会社の手続きの違いなのか、欠損期間が生まれる事があるようで、後で指摘されて支払った事があります。

とりあえず私の年金はちゃんと支払われていたので、ひと安心。
社会保険事務所に年金手帳を持っていくと、本人ならすぐに調べてくれるので(家族だと依頼状がいるそうです)、気になる方は一度調べてもらうと良いかもですね。
ま、年金がもらえる頃にこの制度がどうなっているかは、ちょっと疑問ですけど…^^;

で、その後に見つけちゃったんです、ファーストキッチン
近場にはないので、見つけるとここのフレーバーポテトが食べたくなります。
って、食べたんですけどね、チーズ味(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-09 19:04 | 日常  

アピオス

b0046148_1664557.jpg
先日、近くの農家さんでアピオスという見た事のない野菜を買いました。なんだろう?と思って調べてみると…
アピオスは北アメリカ先住民(インディアン)の健康の源と言われたマメ科の植物です。
ただし、豆では無く地下茎のイモを食べます。
日本では『アメリカホドイモ』と呼ばれています。

アピオスは栄養的にきわめて優れた食品であり、古来強精食とされてきた理由づけをすることが出来ます。
最近、アピオスが注目されているのは、すばらしい栄養がある事が知られたからです。
『元気の出るイモ』としてしだいに口コミで広まりました。

栄養価はまさに驚異的!!
ジャガイモの30倍のカルシウム!鉄分は4倍!
エネルギーは2.5倍!サツマイモの3倍の食物繊維!
他のイモ類にはないビタミンEを含んでいます

こんな症状に期待出来るアピオス
アトピーなどのアレルギーの緩和・花粉症の予防
虚弱体質の改善・産前産後の障害を和らげます
また、HIVの増殖を抑える効果がある事がわかり注目されています
※効果については個人差があります※

アピオスは1個が約20グラムの小さいイモです。
三度の食事の中で1日に数個食べるだけで栄養バランス的には十分な量になります。
食べ方としては蒸すか煮るのが一般的で簡単な方法です。
蒸す場合は皮付きのまま七分~八分蒸し器に入れて出来上がったら軽く塩をふるとおいしく頂けます。
煮る時は水から煮るのがコツ、沸騰したお湯に入れると皮が砕けてしまいます。
お味噌汁に入れるのが簡単でとてもおいしいです。
ほお~。なるほどっ!花粉症の予防とはタイムリー。
お味噌汁に入れたら、多少の泥臭さのようなものが気になる人は気になるかもですが、私は美味しくいただきました。里芋をもう少し甘くしたような感じでした。素揚げにしてもおいしいそうです。
ただ市場であまりお目にかかれないのが難点ですよね。ヤーコンとかも、もっと手軽に手に入ればなぁ~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-24 16:21 | 食物  

キャビア

b0046148_9411121.jpg先日キャビアをいただきました♪
キャビアなんて、何かの料理の飾りに乗ってるのを食べた事があるくらい。味わった事なんてありません(汗)
せっかくなので家にあったカマンベールと、ちょっと奮発して(1/2サイズだけど…)『モンタニヤール』というウォッシュタイプのチーズを買ってきて、クラッカーに乗せてみました。b0046148_941318.jpg

キャビア、臭みがあるのかなぁと思っていたのですが全然無くて、魚卵好きの私は美味しくいただきました。
ウォッシュタイプのチーズって初めて食べたのですが、これは皮の匂いがかなりきつかったです。一番匂いの少ないの、とすすめられたのに、これ以上匂いが強いのは私ダメかもしれません。皮を取って食べてもいいそうですけど、なんだかもったいないしねぇ。
こういう冒険をする時はガチャメロさんおすすめのチーズ王国とかで味見してから買う事にしよっと。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-05 09:53 | 食物  

沖縄土産♪-2-

b0046148_22131521.jpgまたまた沖縄土産をいただきました(ラッキー☆)
アーサーとミミガージャーキーと黒糖プリッツです。
あおさのりは好物なので嬉しい。黒糖プリッツはミニサイズながら黒糖の味がガツンとしておいしいです。

あ~、だから沖縄行きたくなっちゃうんだってば~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-20 22:16 | 食物  

海ぶどう

b0046148_11311746.jpg先日いただいた海ぶどうを試してみました。
これ、塩漬けというか塩水漬け(?)になってて、水で戻すと大きくプリプリになりました。で、わさび醤油で食べたのですが、しょうゆに浸けるとまた『シュン~』と小さくなるんです。その様がなんともかわいい♪
味は…もっと臭みとかあるのかなと思ったけど、全く無かったです。無味無臭という感じ。海草独特のヌメリが少しあります。
食感がプチプチと楽しかったです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-11-23 11:35 | 食物  

焼き芋♪

b0046148_213565.jpgリンゴを戴いたのでお隣りさんにおすそわけしたら、お返しに柿を戴きました。そういえば昨日、さつまいもも戴いたんだっけ。秋の味覚が勢揃いです♪b0046148_21352513.jpg
戴いたさつまいも、小ぶりなんですけど、オーブントースターで焼いてみたら、ものすごく甘くてびっくり!中も黄色が濃いんです。これって、こういう品種なのかしら???

話は変わりますが昨日お友達と食事をした時の話。
全てが終わるまで詳しくは書けないのですけど、この先、私、ある相手と戦わなくちゃいけなくなるかもなんです。
で『あ~、もう、全てのしがらみを捨てて、本能のおもむくままに誰も私の事を知らない南の島に行って暮らしたいよぉ~』
と言ったら
本能のおもむくままにって、エッチな表現だよねぇ』と笑われてしまいました。
そう言われると…そうなのかしら(大汗)

戦いは…かなりキビシイ。
でも、まぁ、頑張るしかないなぁ。
頑張れ、アタシぃ!(と自分にエールを送ってみたりして(T_T))
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-11-17 22:09 | 食物  

てきと~なチヂミ

b0046148_2216093.jpg適当にチヂミを作ってみました。
適当というのはお料理上手さんの言う『適当にささっと作っちゃった♪』ではなく、文字通り『てきと~』に作ったわけです(笑)
お好み焼きの粉を水でといて、卵とニラと干しえびをぶち込んだだけでございます~。ま、市販のチヂミのタレにつけて食べれば、それらしい味にはなりました…(汗)b0046148_22144018.jpg
でこちら。自家栽培で作ったのをもらったとかそういうのじゃなくて、スーパーで『長なす』として普通に売ってました。
長なすって…え、ぇぇぇえええっ?と1人大うけしてつい買ってしまいました。お約束のツタヤのカードと比べてみてください。長いですよね~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-11-15 22:24 | 食物  

沖縄土産♪

b0046148_217784.jpg沖縄のお土産をいただきました。
もずく、アーサー、お塩、海ぶどうがちょっとずつセットになったもの。
これ、嬉しいかも♪
あ~、沖縄行きたくなっちゃったな~ ( ̄∇ ̄)とぉ~い目
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-11-07 21:16 | 食物