人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~

4日目は東大寺へ。
私、奈良って初めてだったんです。噂には聞いていたけど…

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1281489.jpg
鹿だらけ(笑)

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1282991.jpg
鹿って、大人になっても背中の白い点々模様は消えないんですね。
てっきり大人になったら消えると、ずっと思いこんでました。

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1284460.jpg


宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1285993.jpg
そしてこれまた噂には聞いていたけど、大仏殿でかっ!
いや~、こんなのどうやって作ったんだろう?すごいです。

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1291515.jpg
もちろん大仏様もでっかいです。

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1293051.jpg
奈良公園に隣接している旧奈良県物産陳列所。

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1295225.jpg
お昼はどうしても行きたかったすがきやへ。
私が子どもの頃は近くのスーパーにお店が入っていたのですが
今は関東から撤退してしまって、こちらの方でしか食べられないのです。
おととしの名古屋、去年の福井・石川と食べられず、3年越しでやっと実現(笑)

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1301033.jpg
この良い意味でのチープな味!懐かしかったです。
また関東に復活してくれないかな~。

食後は唐招提寺へ。

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1335993.jpg
金堂を10年かけて解体修理を行っているのをテレビで見て、是非行ってみたかったのです。
まだ三尊が戻ってきていないのは知っていて残念だったのですが、金堂を全て建物で覆っての解体修理だったので、それが取り払われていただけでもラッキーでした。

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1342043.jpg
10年前に解体修理を始めるまで、西側の鴟尾(屋根の上のしゃちほこみたいなやつ)は1200年前の創建当初のものだったというのだからびっくりです。
今乗っているのは新しく作ったもので、古い鴟尾は新宝蔵で見ることができます。
瓦も全てではありませんが、その時代のものが使われているそうです。

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1343536.jpg
全部バラバラにして、使えるものはなるべく使って元どおりにするなんて…すごすぎです。

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1345063.jpg
舎利殿と礼堂東室。

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_135632.jpg
そんなこんなで今回の旅は終了、帰路についたのでありました。
奈良はもっといろいろ見どころがあるようなので、またゆっくり来てみたいです。
京都は何度でも行きたいなぁ。




宵山リベンジと奈良の旅~4日目~_b0046148_1351966.jpg
リアル“せんとくん”の鼻と口って、やたら鹿っぽくない?
あ、“せんとくん”は鹿をモチーフにしてるからいいのか。
いや、仏様に鹿の角が生えてるんだっけ???(笑)

by 35-lapis_lazuli | 2009-08-10 03:00 | おでかけ  

<< ガサッ! 宵山リベンジと奈良の旅~3日目~ >>