日光 マイナスイオンと駅弁の旅~1~

日光 マイナスイオンと駅弁の旅~1~_b0046148_2031236.jpg先日、はるかさんと日光に行ってきました。
新宿・池袋から日光・鬼怒川温泉へ特急列車が直通運転されるようになり、以前よりも気軽に行けるようになりました。
新宿から2時間弱でもう日光です。

日光 マイナスイオンと駅弁の旅~1~_b0046148_2063124.jpg東武日光駅で軍鶏わっぱを買い、もう1つあるものを予約して、バスに乗り込みました。
この軍鶏わっぱ、出来たてほやほやだったので、果敢にも私達はバスの中で食らいつきました。
柔らかい手羽先の他に正肉がたくさん入っています。
ご飯にも湯葉がまぜてあって、美味しい!

日光 マイナスイオンと駅弁の旅~1~_b0046148_20255359.jpgでも、いろは坂を登りはじめた所であえなく中断。(当たり前だ…)
残りの軍鶏わっぱをバスセンターで堪能して、華厳ノ滝に向かいました。
エレベーターで100メートル程下り、滝壷の近くまで行けます。
久々に見た華厳ノ滝は、やはり大きい!
もう、水の落ち方が豪快です。
展望台は滝壷からかなり離れているのですが、飛沫がバンバン飛んできます。
マイナスイオンにすっかり癒されました。

日光 マイナスイオンと駅弁の旅~1~_b0046148_21501791.jpg

バスでまたいろは坂を下り、次なる目的地、日光金谷ホテルに向かいました。
こちらのホテル、現存する日本最古の西洋式ホテルなのだそうです。建物がとても趣があります。

日光 マイナスイオンと駅弁の旅~1~_b0046148_21503450.jpg窓ガラスが、昔のデコボコした大きな1枚ガラスなのには感動しました!
日光 マイナスイオンと駅弁の旅~1~_b0046148_22494654.jpg1度泊まりに来てみたいなぁ、なんて思いながらもこちらへ来た目的は…。

思いのほか長くなっちゃったので

…次回へつづく
(ちょっともったいぶってみました^^)

○はるかさんの「はるかのひとりごと。」日帰り日光の旅にTB。

by 35-lapis_lazuli | 2006-05-27 23:06 | おでかけ