学ぶに暇あらずという者は…

学ぶに暇あらずという者は
暇ありといえども
亦学ぶ能わず。

     忙しくて勉強する時間がない、と言って勉強しないような人間は、
     たとえ、暇ができても
     勉強しはしない。


以前友達に「去年も今年もおみくじ大吉なのに、最悪の年なんだよね~。」と言った時、「おみくじは大吉とかよりも、書いてある事を気を付けた方がいいんだって。」と言われ、ゴソゴソと取り出したおみくじに書いてあった言葉…
便所スリッパで頭を殴られたような衝撃!

わ、私の事じゃん…!

これって典型的なB型性質だと言われたのですが(B型ってそうなの?)私、一度気合が入ったものは、もうほんとに細かくとことんやるタイプ。
逆を言うと、気合が入らないものは全くやらない。
中途半端にやるのは嫌だから、時間ができたらやろう、とか理由をつけてやらない。
でもほんとはね、やりたくないだけなんですよ。
だからね、会社を辞めて、時間は山ほどあったのに、やってないの。

家の片付け。
引っ越してきて、もう4年になっちゃう(滝汗)

それなりに生活できる程度には片付いてます。
でも生活に潤いがあるように飾りつけたり、気持ちが落ち着く部屋にはなってません。
アリさんマークのダンボールに入ったままのものもあるし…(恥)

なんでこんな事を今書いたかといいますと、来週からちょっとだけ忙しくなりそう。
(あ、忙しいという言葉は心を亡くすと書くから使わない方がいいんだっけ?)
例の件で来週からちょっとバタバタ動き出しそうな感じなんです。
そんな時に限って自分の予定とかも結構入ってたりして。

私、予定と予定の間の時間を利用するのが、すごく下手。
でもね、そういう時間を利用して、そろそろほんとに本腰入れて片付けないとね。
せっかくの貴重なプー生活。
こんな時じゃないと出来ない事をしたりとか、
そろそろ社会復帰も頭に入れて、いろいろ動き出さないとね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-02 17:42 | 備忘録  

<< 七夕 KIHACHI イタリアン >>