人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FANTASTIC TOUR “AGAIN” 08/森のホール21(松戸)

奥田民生
2008年12月4日(木)

奥田民生氏の今年春のツアー“FANTASTIC TOUR”。
その時にまわらなかった街をまわる FANTASTIC TOUR “AGAIN”に行ってきました。

実は今回、1階最後列とかなりがっかりな座席。
でも行ってみると、段差がついていて見やすく、思ったよりも良い席でした。
座席もセンターに近かったせいかC.C.レモンより聞きやすく、音も小さく感じられる程でした。

どこかの画像で見た気がするのですが、湊さんのドラムはやはりメタル(スチール?)のシェルの初めて見るセットでした。

毎度のことながら、MRT&Y(湊・礼・民生&有太)4人の演奏はすごかった!

終始圧倒的な存在感で、ドラムのたたきっぷりに思わず見とれてしまう湊さん。
夏前に指の怪我をされたのですが、そんな事すっかり忘れてしまうほどの有太さん。
57歳だってのに時には演奏しながらジャンプもする、現役バリバリの礼さん。
そして、2時間歌ってまだまだ余裕しゃくしゃくの民生氏の声。
体力的には辛そうですけど(笑)、以前より曲を連続して演奏する事が多い気がするのに、これはほんとにすごい!

そしてツアーを重ねる毎にメンバーの雰囲気がどんどん良くなっているのが伝わってくるのが、なにより嬉しいです。
本来なら音楽を聴きにいってる訳だからそんなの関係ないかもしれませんが、やっぱり演奏している人が楽しんでないと、観客も楽しめないような気がするのです。
そういった意味では今までで一番楽しめたライブかもしれません。


全く年末っていう感じがしないのですが、今年を振り返ってみると
民生氏のライブに4回、湊さんのライブにも4回行った事になります!
湊さんのドラムになってからの民生氏の音楽にこんなにハマるとは、自分でも驚きなのですが
今まで、ライブに行きたいと思ったアーティストはすでに解散してたり
すでに“旬”を過ぎている事が多かったので
今一番調子が良い民生氏&湊さんの音楽をリアルで聞けるのは幸せなのかもしれません。
なので、民生さんも湊さんも、もちろん有太さんも礼さんも
体には気を付けて、良い音楽をいつまでも続けて欲しいと本当に心から願います。


で、今年はもう民生氏のライブ行き収めだと思うでしょ?
私も9割9分そのつもりにしてたんですけど…。
昨日、ひょんな事からチケットが…。

いや~、実はこのところ、精神的にかなり追いつめられてたんですよね。
人の事を一番に考えるのを忘れて、たまには自分の事を一番に考えてもいいんじゃないかと。
たまには自分にご褒美をあげてもいいんじゃないかと。
あの街には行った事ないし。
1人旅ってのもした事ないし。
好奇心を持った時に動ける行動力は持っておきたいし。

…な~んてなんだかんだ言い訳並べてますけど(笑)
詳細はまた後日っ!

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-07 23:56 | 音楽  

<< 最近のお気に入り 柑橘系 >>